「樊(🚵)遅(😚)!」
8(🦅) 子曰(😍)く、(📧)父(🍓)母(mǔ )に事えては幾(📖)(jǐ )諌(😏)(きか(😏)ん)す。志(🤡)(zhì )の(🎟)従(😍)わざるを見ては、又(yòu )敬し(🤩)て違わず、(🏥)労(📥)(láo )し(♿)て怨(🏇)み(🗳)ずと(🏂)。(里(🔲)仁(rén )篇(✡))
(小(🔅)(xiǎo )人(rén )が(🙄)つけ上(💁)る(🏵)のも、怨むのも、また嫉妬心を起(🎻)すのも、結(jié(🔜) )局(jú )は自(🛳)分だけ(🔵)がよく(🔅)思(sī )わ(🚓)れ(🚒)、自(👰)分だけが(♒)愛(ài )さ(😁)れたいか(👄)ら(🗓)だ。悪の(👪)根(🌑)元は何と(🧣)いっても自分(㊗)を(✉)愛(ài )し過ぎることに(👸)ある。この根(🍙)本悪に眼を覚まさせない限り(♊)、彼等はどうにもなる(🚗)もの(⏸)ではない。)
樊(fán )遅は(🌝)、案外(🎄)平凡(💈)(fá(🏝)n )だという感じがして、こ(🧗)んな(🌙)ことなら、あんなに考えるのではなかった、と思(sī )った。
楽(lè )長は、雲(yún )を隔てて(🖱)日を仰ぐ(🍦)ような感じで、(📉)孔子の音楽(🈂)(lè(🌦) )論を聴いていた。しかし、孔子の最後の言葉(🦀)(yè(😉) )が彼の耳に(🏂)はいった時(shí )、彼(👚)の胸(〰)は(🐅)急(jí )にうず(⛸)き出した。そして孔(kǒng )子(🤙)に「邪(🗻)(xié(🕓) )心がある」と(🏤)云われ(🔕)ても仕(🤫)方(fāng )がない(🦑)、(🕑)と思(🤥)っ(🚾)た。
楽長と孔(kǒ(🗳)ng )子の眼
(楽(lè )長は、最高の技術は手や喉(🐍)から生(shēng )れるもの(🤽)で(👖)なくて(🏘)、心か(🍈)ら(📶)生れるものだ、という事だ(🤯)けは、どう(🎬)や(🚌)ら(🈵)わ(🛤)かっ(🐪)たらしい。彼の音楽も(🕌)これからそろそろ本物になる(🤯)だろ(😢)う。だ(⬜)が彼は、(🕷)私(🍣)(sī )の音(🛋)(yīn )楽(lè )論がそのまま人生論(lùn )でもある、という(🚍)ことに(💞)は(🥇)、まだ気(🗾)(qì )がついていないらしい(🎃)。究極の目標を音楽の技術に置い(🕔)てい(♐)る彼(bǐ(✨) )とし(📰)ては、或はやむを得な(🖱)いこと(🤳)かも知れない(🐾)。しか(🦄)し急ぐことはな(🔨)い。いずれは彼(bǐ(👼) )も、人生のための音楽とい(🐾)うこ(😢)とに目(mù )を覚ます時(shí(🤔) )が来るであろ(🎭)う。彼は(🐣)元(🌨)来(✂)真面(👱)目な人間なの(🌬)だ(😧)から(🦈)。)
だが、こうした彼(🎳)の努力も、(🥇)心(🈂)(xīn )境(jìng )の幼稚(zhì )な門人たち(🦅)には何の利目もなかった(🥊)。彼(🥌)等には、天(tiā(😗)n )命(➗)が何(🤶)だか、仁が何(🕎)だか、ま(💘)だ皆目見(🌗)当がつい(😩)てい(❔)なかっ(😝)た。彼(👉)等(dě(🐝)ng )は、ただ仲(🆘)弓(gōng )にいく(🔧)らか(🤛)で(🏐)も(🥗)けちをつけさえす(⬛)れば、自分たちが救われるよう(❎)な気が(🏣)する(🐡)のだ(🐊)った。こんな種類の門人たち(😐)に対し(🍲)ては、さすがの孔子も手がつけら(📬)れないで、いくたびか絶望(😏)(wàng )に似(🎽)た(😁)気(qì )持にさえ(🌌)なるので(🌤)あった。
「お買い上(🔟)(shà(🕷)ng )げに(〰)な(🙇)る(🔋)のでし(🛅)たら(📩)、すぐあ(🌀)たって見ましょうか。」
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