しかし(🕋)、かれにと(🤬)っていっそう不(✊)安に感(💍)じ(🥓)られた(🏘)のは(👴)、今朝の板木(mù )の打ちかたについて、大河(🥖)無門(⬇)がぬ(🕎)れぎ(📜)ぬ(🍍)を着(zhe )せら(🌄)れてい(🕠)ることであった。
大(dà )河は板木(mù )を打ちやめ、けげんそうに次郎(láng )のほ(💾)うをふり向(📬)い(💳)て(📍)槌をわ(⤴)たした。次郎は、すぐ大(🏍)河(🌏)に代わって板(bǎn )木を打ち(🛃)だしたが、その打ちか(🧕)たは、一つ(🏷)一つの音が余韻よ(👻)いんを(🐎)ひ(😉)くいとまのな(💵)いほど急調(⤵)子(🏫)(zǐ )で、(🌰)いか(🖨)に(🦖)も業(🐛)ご(🚑)うをにやしているような(📅)乱(🐦)暴(💪)(bào )さだった(👏)。
(🍨)朝倉夫(fū(📁) )人は、行事をおわ(🧘)って(🔵)空林庵(ān )に(🏿)引きあげるまえ(🈯)に、わ(🗼)ざわざ次郎の室にやって来て、(🏬)しば(🔣)らく話しこんだ。その話の中(🦁)(zhōng )にこん(🍆)な言(yá(🍐)n )葉もあった。
(🐸)それ(🎧)には、組織や、講(⛄)(jiǎng )義(🙎)科目(mù )や、諸行事の時間割(➕)(gē )など、必要(yà(🔂)o )な(⛲)諸計(😭)画が一(yī )通りならべ(🏇)られていた(🏛)が、そのどの部分(fèn )を見(🧠)ても(🏵)常(cháng )識(shí )か(🔊)らとびはなれたよ(🌳)う(♐)な(🛹)こ(🤨)とは一つもなかっ(✅)た。塾(🔛)堂(🚋)と名(🤴)(míng )のつくところでは、そのころ(🐦)ほとんどつきもののようにな(🎌)っ(❓)ていた「(😡)みそぎ」(💏)とか(🥫)、「沈(👡)黙ちん(🥑)もくの(🐣)労(láo )働(🐨)」(🔔)とか、およそそういった、いわ(🔷)ゆ(🏸)る「鍛練(🎩)たんれん」的な行(🚏)事(🎉)が全く見(jiàn )当(🎻)たらな(🎧)いのは、むしろみんなには、ふしぎに思われたくらいであ(🐭)っ(🐻)た。五時半起床というのが、二月の(🔓)武蔵(📁)(zāng )野むさしのでは(🙆)、(🍚)ちょっ(🗺)と(📆)つらそうにも思えた(🌙)が、(🐰)そ(🍇)れも青年たちに(😫)とっては、決しておどろ(🚓)くほどのこ(♟)と(🐍)ではなかった。む(🔆)し(💡)ろか(🕋)れらを(🕴)おどろかしたのは(🖕)、生活にう(⏸)るおいを与あたえ(🎤)るような行事が、かなりの程度に、織(zhī )おりこまれてい(💃)る(🏉)ことであ(🐦)った。とにかく、見(jià(🤛)n )る人(💍)が(📫)見(🌄)れば、(👅)日(rì )常生活(huó(🎬) )を深め高(gāo )める(🚌)目的で、すべてが(💣)計(🕹)画(🔻)され(🍫)て(🔋)いるということが明らかであっ(🛀)た。
もうそのこ(🤥)ろには、塾(🔯)生た(📗)ち(🐼)は(🦑)、室内の掃除整頓(🦗)をす(🏫)べて終わって、最(zuì )後に(🚵)、廊下(🛹)や、玄(🐗)(xuán )関げんかんや、(😬)そ(😫)のほか(🕦)の(🎑)出入り口の(🏒)掃除に(🥏)かかって(🍛)いるところ(🤖)だ(🔶)った。むろんそうした掃(sǎo )除も、分担ぶんた(🏜)んは一通りきまっていた(🔰)が、厳密(mì )には境界(😀)(jiè(🔽) )が定(🏖)め(🙃)られな(🧡)いために、(🦗)塾(shú )生(shēng )たちは(💇)かなり入(👌)り(🕸)みだれてい(🚔)た。
「(📶)ちょっとそ(🈸)の(🏿)気が(🕴)あるようですが、軍隊式(shì )ですから、飯(fàn )島とは質(🥘)がちがい(🕑)ます。気(qì )持(🔅)ちはあんがい純真じ(🌆)ゃないかと思い(🔈)ますが……」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025