先師はめったに(🕣)利(😨)(lì(👍) )益(😚)の問題(📸)には(📰)ふ(🥣)れられ(🍨)なかった。たまたまふ(🎭)れられる(🌹)と、必ず(👂)天命とか仁と(🎣)かいうことと結びつけて話された。
「(🍌)そうい(🏏)うことをして(🚣)もいいものかね。」(🔊)
陳ちんの司敗しはいがた(⌚)ずねた。――
「社会(Ⓜ)秩(zhì )序(xù )の(🌘)破壊は、勇(yǒng )を好んで貧に苦し(🕣)む者によってひき起(qǐ )されがちなものである。しかし(♈)また(🛠)、道にはずれた人を憎(📶)み(〰)過(guò(📗) )ぎ(🛐)ること(📲)に(😛)よってひき(🚓)起さ(🐊)れることも、忘(wàng )れては(🥄)ならな(🏳)い。」
○ 前(🆚)段と後(hòu )段とは、(👞)原(yuán )文(🏰)(wén )では一連の孔(🔘)子(zǐ(🐟) )の言葉になつているが、内容に連絡が(🌨)な(⌛)いので、定説(👗)(shuì )に従つ(🌏)て(📹)二(èr )段(duàn )に区(🔟)(qū )分(fè(🤟)n )し(🏐)た。
一(👜)八(🐀)((❕)二(🐁)(èr )二(èr )三)
○ (⛺)本章は「由ら(🕘)しむべし、知(🐖)ら(🌛)し(🏕)むべからず」とい(⛱)う言葉(yè )で広く流布(✔)され(😭)、秘(🕺)密専制(🌾)政治(zhì )の代表的表(💲)現で(🔱)あるかの如(🌠)く(👋)解釈されている(🍧)が、これ(🌿)は原文(🤹)の「可」「不(🔭)可」を「可(🕎)能」(📑)「(🔵)不(〽)可能(néng )」の意味にとらないで、「(🎾)命令」「禁止」の意味に(🎒)と(⛑)つたための誤(🧡)りだ(🔮)と私は思(🦕)(sī )う。第一(👭)(yī )、孔子ほど教(jiāo )えて倦まなかつ(🌸)た(👬)人が、民衆(🚑)の知的理解を自(🔮)ら(📼)進(🎼)ん(😍)で禁止しようとする道理(🌌)はない。むし(🗑)ろ、知的理解(⛹)を求めて容易に得ら(♎)れない(🐁)現実(shí )を知り(🆑)、それを歎きつつ、その体(👹)験(🐍)に基(🔳)いて(🔦)、(🐁)いよいよ徳治(🏕)主(🕌)義の信念(niàn )を固め(🚂)た言葉(🎅)として受取るべき(🔆)である。
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