し(🚢)かし、た(🚟)だ一(yī )人の(🔗)門(🎏)人で(🌈)も見(👌)(jià(🐉)n )捨てるのは(🆖)、決(jué(🚷) )し(🏁)て彼の本意(yì )ではな(💷)かった。そして、考(kǎo )えに考え(🎷)た末(mò )、(🛁)彼(bǐ )は遂(😎)に一策を(🗑)思いつ(💂)い(🐿)た。それは(🎎)、仲弓にけ(🚎)ちをつ(🛹)けたがる門人た(✨)ちを五六名つ(🥥)れて、郊外(wài )を(📥)散(🤜)(sà(🏂)n )策することであった(🛺)。
「2現(🐫)今では(🎤)、(🗻)親(💳)を養(yǎng )ってさえ居れば、それを孝行(háng )だと(🌩)い(⛅)っ(🥠)て(🚓)い(🛏)るようだが、お(🌄)互い犬(🕕)や馬まで(🕍)も養っているではないか。孝(xiào )行(💻)(háng )に(🚃)は敬うや(🎇)まいの心(xī(🕛)n )が大切だ。もしそれがな(⛹)かったら、犬馬(🌋)を養う(🎌)のと何の(🔄)え(🥖)らぶ(😪)ところ(🍤)も(🏍)ない。」
「どう思う、お前(🐩)は?」
樊遅は喜ん(🗻)だ。それ(🚕)はその中(zhōng )に、(👛)「違わな(🗜)い」と(🌠)い(⚡)う言葉(🥌)が見つ(👠)かっ(🎥)たからである。しかし(🌓)、数秒の(🍎)後(🍛)には、彼(💸)の頭は却(🔫)ってそのために混(🕦)乱(🔆)し(🌂)はじめた。というの(🌗)は、さっ(♍)き孔子のいった「違わない」と(🕕)、この言葉の中の「(🔦)違(wé(⬇)i )わ(🛁)ない」とは、まるで意味がちが(🎫)って(😸)い(📸)そ(🎾)うに思え(🍳)たか(👶)らである。後の(👑)場合(👃)の「違(wéi )わない」は、第(dì )一、父母の存(cún )命(😲)中のことであ(🗞)る。それに(🛷)、前(🦇)後の関(wān )係から判断しても、初一念(🕞)を貫(😈)けという(🆎)意味(wèi )に相違な(🌘)い。父(😤)母を亡(wáng )くしたあとの「違わない(🖋)」という(🙋)こ(🚾)とが、そ(❌)れと同じ(🤡)意味(🆘)だとは、ど(🈁)うしても思(🏒)(sī )え(🕟)な(🌻)い。言葉(🚰)が同じなだけに、彼はいよい(🚘)よ判断(📋)に苦(💜)しんだ。
(も(📂)し、孟孫氏に(🐩)、はなはだし(🦋)い僭上沙汰(♈)でもあれば、それは孟孫(🔰)(sūn )氏一家の問題だけ(🔦)でなく、魯(🥂)の国の(🥈)問題(tí )であり、(🥐)ひ(🛋)いては天下(🤵)(xià(🌡) )の道(💅)義(yì )を紊(wěn )ることにもな(🍿)る(✏)。そ(🚨)れに、万一(yī )、(😻)自分(💒)に一応の相(🥛)談を(🌟)した、とでも云いふらさ(⛹)れる(🐅)と、これから自分が(🎢)やって行(háng )こ(🧢)うとする政治の精神を、(🎾)傷けることにもなる。出(chū )来れば、自分(fèn )のいっ(〽)た意(yì )味を、(🌕)はっきりさして置くに越(yuè(📆) )したことはな(🏔)い。しかし、祭典(🌵)の計(🕕)(jì )画について、直接(jiē )の相(🐡)談(👊)もうけ(📰)ないで、こ(🐏)ち(📶)らからそれを云い出すの(🤓)も非礼(lǐ )だ。何とか(📀)方法(fǎ(📃) )はな(🍊)いも(🍍)の(🈂)だ(🎺)ろ(🔼)うか(🈂)。)
「(🚬)なに? 陽(yáng )貨からの贈(zè(🍅)ng )物(wù )じゃ(♎)と?」(🚐)
楽長と孔子の(🧗)眼
門(🥧)人たちは、(👳)牛には大(🤟)して興味(🚯)がなかった(🚰)。しかし、孔子にそう云われて、仕方なし(🗂)にその方(fāng )に眼をやっ(😅)た(😊)。
1 子(zǐ(🕠) )曰く(🖌)、(📍)詩(shī )三(sān )百、一言以て之を蔽う。曰(yuē(🐧) )く、思い(🤡)邪(よこ(🎼)しま)なしと。(爲(wè(🎨)i )政(➗)篇)
「(😒)お前にも、(📅)まだ礼(lǐ )のこころはよくわかっていないようじゃな。」(🍠)
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