「見(jiàn )事(🌾)な(🥇)牛(niú )じゃのう。」
楽(👾)長は思わず立上(🏜)って、棒の(📝)よ(♋)うに固(gù )くなった。孔子はつづけた。
「7閔子騫は何(🍎)と(🤘)いう孝行者だ。親(🐮)(qīn )兄弟が(🅿)彼をい(🤘)くら讃めても、(🛵)誰一(🍱)人(rén )それを(🐔)非難するも(🕞)のがない。」
「もしそう(🏌)だと(🌌)すれば、それ(⏱)が君の邪心と(🛑)いうものじ(📐)ゃ。君の心(🍫)の(💭)中では、(🔆)この孔丘という人(🤚)間が、い(📯)つ(❔)も対立(🧐)的(de )なものに(🚩)な(🏸)っ(🐰)て(🥝)いる。君(💄)は、はっきり意識して(🍾)いない(🉑)かも知れな(🏚)いが(🥞)、(🛴)君の奏(📎)楽(🎴)にとって、わしの存在(zài )は(🔛)一(🎎)つ(🦅)の大(📺)きな(👖)障碍な(⏫)のじゃ。君の心(⛄)はそのた(🤝)め(🏾)に分(fèn )裂(🏻)する。従っ(😤)て(🏄)、君は完全に君の音楽に浸りき(😎)るこ(🌯)とが(🏒)出来ない。そこに君の失敗の原(🦀)因がある。そうは思(sī )わないかの?(🎻)」
7 子(zǐ(🉐) )曰(🤦)く、孝なる哉(zāi )閔子(zǐ )騫。人其(🦇)の父(fù )母(📫)昆(🧙)弟(💙)の言(yán )を間(🕚)せず(🖐)と。(先(🆖)進篇)
「平(píng )素敬(jìng )慎の心を以て万事(📉)(shì )を裁(cái )量し(😠)つつ、し(🉐)かも事を行うには大ま(🉐)かであり(🌉)た(🤘)いと思いま(🗝)す。それが治(✒)民の要道では(🛏)ありますまいか。平素も大まかで(🤮)あり、(📯)事を行(🚍)う(🏦)に(🔉)も大まかであると、とかく放慢に流れ(❔)がちだと思いますが……」
「楽長(💸)!」
「8父(🈁)母(🌆)(mǔ )に(📱)仕(🕦)えて(📫)、その悪(è )を默過(🗃)する(⚓)のは子(🧘)の道(dào )でない。言葉を和らげてこれを諌(dǒ(😀)ng )むべき(🔶)だ。もし父母が聴かなかったら(🕟)、(🌈)一層敬愛の(🛅)誠を(🔛)つくし、機を見ては諌めて、違わ(🧘)ないように(📧)せよ。ど(🎲)んなに苦(🚼)しくて(🌑)も(🦉)、父(fù )母を怨んで(📎)はならない。」
もう一つは、子夏(😷)の問(🕋)いに対する答えだが、それ(💠)は、
(孔(📃)(kǒng )子(zǐ(🛩) )の眼(yǎ(🚷)n )が、俺の音(🗡)(yīn )楽を左右する(🍎)なん(😹)て(🎰)、(🚼)そんな馬(🤤)鹿げたこ(🙆)とがあるものか。)
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