○ 柏==「かや」である。「かしわ」(🤢)ではない。
○ こういう言葉(🦖)(yè )の(🙎)深刻さがわか(😦)らないと、論語の妙味(wèi )は(👼)わか(🧓)らない。
「苗にはなつても、花(huā )が咲(xiào )かないものがある。花は咲いて(🐷)も実を結ば(🛰)な(✉)い(😃)ものがある。」
「私はまだ色(📢)事を好(hǎo )むほど徳(dé )を好む者を見(📟)たこ(🈹)と(🤾)がない。」
一六(🀄)(liù )(二二(🎨)一)
○(🤦) 聖人(rén )・君子・善(🍪)人==(🎴)孔子のい(🌐)う聖人・(🌶)君(🐦)子は(⛄)常(🌧)(cháng )に(🔐)政(🥠)治(zhì(🤓) )ということと(🦄)関係(🔼)がある。現に政治(🚎)の任に当つている(🎦)と否(🌃)とに(📵)かかわらず、完全無欠な徳(dé )と、自由(🌷)(yóu )無碍な為政能(🌑)(né(🔯)ng )力(lì )をもつた人(🦉)が「聖人(🐛)」であ(🚂)り、それ(🌭)ほ(🍄)どで(🧘)はなくとも、理想と識見とを持(🗿)(chí(⛄) )ち、常に修徳(dé )に(🔃)いそし(🙆)んで為(wé(🐞)i )政(📏)家として恥かしくな(💰)い人(🧣)、少くとも(🐶)政治に志し(♍)て(🧡)修養をつん(🌰)で(🐝)い(🚍)る人、そういう人が「君(👪)子」なのであ(😹)る。こ(🔜)れに反(🤾)して(🎂)、「善人」は必ずし(🎂)も政治(zhì )と関係はな(👓)い。人間(🤢)とし(🛑)て諸徳のそなわつた(🏚)人という程度の意(yì )味で(🙅)用いら(🐂)れている(⛔)。
二(⛷)五(二三(🥩)(sān )〇)
「(🧑)私(🐚)の足を出して見るがい(🍉)い。私の手(✒)を出して見(🎯)るが(📹)いい。詩経に、
かように解(jiě )することによつて、本(🆕)章の前(qián )段と後(🧐)段(📼)との関係(🏠)が、はじめて(🎵)明瞭になるであろう。これは、私(🔦)一(🥕)個(🦒)の(🛢)見(📛)解であ(🔳)るが、(👪)決(〰)して無謀な言(🛬)ではないと思う。聖人・君子・善(shàn )人の(🏕)三(sān )語(📱)を(😎)、単(dān )なる人物の(🍮)段階(jiē )と見ただけでは、本(🚖)章(zhā(🐏)ng )の意味(wèi )が的(🔜)確に捉えられ(🌙)ない(🔔)だけでな(🧦)く、論(🐩)語(💖)(yǔ )全(🛸)体の意味があい(🎐)ま(🎬)いになるのではあるまいか。
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