孔子は、こ(🕖)のごろ、仲弓に対して、そうい(❇)っ(🌠)た最高(gāo )の讃辞(cí )を(🌌)す(🃏)ら(🛴)惜(xī )しまなくなっ(🤑)た。
(🔬)で彼(👴)はつ(🏋)いに(👌)一(🏪)策を案(🚔)じ(📦)、わざわざ孔(🏐)子の留守をねらって、豚(tún )の蒸(zhēng )肉を贈ること(㊗)にしたのであ(🐡)る(🦑)。礼に(🕷)、大(🍖)夫(🥠)が士に(🐵)物を贈っ(🛬)た時、士が不在(zà(🔷)i )で、直接使者と応接が出来な(🏃)かった場(👪)合には、士(💊)(shì )は翌(✨)日大夫(⛩)の家(🦋)に(👓)赴(fù )いて(🕡)、(🦆)自ら謝辞(🐫)を述(🥃)べなければなら(⏯)ない(👓)ことになって(😞)い(🔸)る。陽貨はそ(🔲)こ(🌉)をねらった(🛍)わけであっ(📻)た。
孔子はそれに(💦)頓着なく、
と答(💆)えた。
仲(🌈)弓は寛仁大度で、ものにこせ(❄)つ(🥓)かない、しかも、徳行に秀でた(🍢)高(gāo )弟の一(🛥)人なの(🚄)で、(🚀)それがまるで当(dāng )っ(🥀)てい(💉)ないと(🚡)はいえなかった。し(🌨)かし、それにしても(🌸)、讃めよ(🕺)うが少(😐)し大(🛠)(dà(🔹) )袈裟すぎはしな(🐓)いか、と(😺)いっ(🙅)た気(qì )分は、(🦀)門人たちの誰(🙈)の胸に(🤲)もあった。
「はっきり掴めな(🔩)いにして(🔤)も、何(🚷)か思い当ることがあるだ(🧖)ろう。」
1 子(zǐ )曰(🔬)く、詩三百、(🎛)一(yī )言(yán )以て之(🥊)を蔽(㊙)う。曰(🎠)く、思い邪((📢)よ(🚦)こしま)(✨)なしと。(爲(wèi )政篇)(🔵)
ただ(🦆)それっきりだ(🔺)った。いつも病気ば(🙁)かりし(🎪)ている孟武(👚)伯に(🛴)対する答えとして、そ(⛰)れはあた(👾)りまえの事に(🔊)すぎなか(🐃)った(🥢)。
(もし、孟(🚠)孫氏に、はな(🤙)はだしい僭上沙(shā(🕖) )汰(🗡)でもあれば、(🔵)そ(😂)れは孟(🗺)孫(sūn )氏一家の(👍)問(😧)題だけ(🛃)でなく、魯(lǔ(🏰) )の国の(💷)問題(🥗)であり、ひいては天(🐎)(tiā(🌔)n )下の道義(yì )を紊る(✒)ことにもなる。それに(🤦)、万一(yī )、自分に一(💞)応の相談(tá(⛩)n )をし(🍫)た、とでも(🧘)云(yún )いふ(🥄)らされると、これか(🌿)ら自分がやっ(📕)て行こう(🎉)とする政治の精神を、傷けることに(♏)も(💷)なる。出来れば、自分のいった意味(wè(🏠)i )を、は(🎾)っきりさ(🔈)して置(zhì )くに越したことは(🏵)ない。しか(⬅)し、(🐶)祭典の計画(huà )につ(🤷)いて、直接の相談もうけ(🚊)ないで(🔴)、こちら(⏬)からそ(💋)れ(🏣)を云(🎵)い出すのも非礼(👌)(lǐ )だ。何(hé )とか方(🛍)法はないも(🎓)のだろ(🛺)うか(😹)。)
孔子は楽長を座に(📡)つかせる(📉)と、少し居(🚾)(jū )ずまいを(🌼)くずして云(🏷)った。
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