「典籍の(👝)研究は、(🏂)私も人なみに出来(🗾)ると(🚵)思う。し(🐣)か(📺)し、君(🏀)子の行を実(shí(🈁) )践する(🕡)ことは、まだなか(☔)なかだ。」
二〇(二〇四(🤤))
○ (🧕)子(🐢)路(lù )の祷り(🚚)は、謂(wèi )ゆる苦し(📕)い時の神頼みで、(🛺)迷(📴)信的(de )祈(qí )祷(🕟)以(🔻)上(shàng )のもので(🥞)はない。それに対(😡)して孔(➰)子(😣)は、真(🚠)の心の(❔)祷り(🎆)、(✉)つまり天(📇)地に(💗)恥(chǐ(🍯) )じな(📎)い人間として(🕶)の精進(🆒)こそは、幸福に到(🚗)(dào )る道だ、ということを説い(🔠)た(⛪)。孔子(👵)の教(🖼)え(😖)に(🤢)は宗教(🐓)がない、とよくいわれ(📔)る(🔖)が、「(🦄)天」とい(🥑)う(🚜)言葉は、(👪)孔子によつて常に宗教(jiāo )的な意味に(🏁)使われているので(💩)ある。
○ 舜は(〰)堯帝に位をゆず(🕳)られた聖(shè(👡)ng )天子。禹は舜(🏐)帝に位をゆずられ、夏朝の祖(zǔ )となつた(📜)聖(🐤)(shèng )王。共に無為(♍)(wéi )にして化す(🌔)るほどの有(yǒu )徳の人であつ(♓)た。
「それだけと仰(⬛)しゃいます(🔴)が(👴)、(🏯)そのそれだけが私たち(📮)門人には出(chū )来(🌱)(lá(🍑)i )ないことでございます。」
一(yī )六(👯)(二(🥛)〇〇(🎣))
○ (🌭)政治家(jiā(🔎) )の態度、顔(➕)色、言語というも(🎋)のは(👛)、い(📢)つの(🚠)時(👂)(shí )代(🏟)でも共(gòng )通(tōng )の(📡)弊(bì )があるも(🔥)のらしい(🐗)。
つ(🕜)つしむこころ(🥐)。
先師は釣りは(✡)されたが、(⏭)綱はえな(✌)わはつかわれなかった。また矢(shǐ )ぐるみで鳥(♎)をとられるこ(🏾)とはあったが、(🏟)ねぐらの鳥(niǎo )を射た(🔨)れることはな(👋)かった。
○ 本章につい(🚨)ては異説が多いが(🐄)、孔子の言(🔙)葉の真(🔤)意を動(😝)かす(🥢)ほど(😾)のものではないので、一々述べない。
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