4 子罕((😬)まれ)に利(😓)を言えば(💱)、(🍗)命と(🚝)与にし、(🦉)仁(📭)と与にす。(子(zǐ )罕篇(🐶)(piān ))
楽長は、もう默っては(🈸)居(😐)れなくな(⤵)った。
門人たちは、また顔を(🆎)見合せた。彼等は(🚔)、孔子(💅)が何をいおうとしている(🐌)の(🔞)か、さっぱ(🖖)り見当(🎙)がつかなかった(🤞)の(🔠)である。
「8父母(🤳)に仕えて、その(💌)悪を(💳)默過(🕹)するの(🤝)は(🦖)子(zǐ )の(🏝)道(🦍)(dào )で(🍢)ない。言(🔬)葉を和ら(🛶)げてこれを諌むべきだ。もし(👽)父母が(🚮)聴(🧟)(tīng )かなかったら、一層(céng )敬愛の誠をつくし、機(jī )を見(jiàn )ては諌(dǒng )めて、違わない(💍)ようにせよ。ど(😬)んな(🎀)に(💉)苦しく(🔏)ても、父母を怨(🤶)んで(🗺)はならない(🔟)。」
(🥙)陽(yáng )貨は、魯の大夫(fū )季平(píng )子に仕(shì )え(👒)てい(🎻)たが、季(jì )平子が死んで季桓子(zǐ(🥫) )きかんしの代にな(➕)ると、巧(qiǎ(📁)o )みに(😞)彼(bǐ )を自(zì )家薬籠(lóng )中の(🦔)もの(🐣)とし、遂(suí(✋) )に(🍲)彼(bǐ )を拘禁し(😑)て、魯の国(🛥)政を専ら(🆘)にし(🐳)ていた。孔子は(🍈)、その(🈺)頃、(😉)すでに五(🙊)十(shí )の(🐓)坂をこしていたが(♍)、(♍)上下こぞって正(zhèng )道を離れ(🕯)ているのを(🈸)嘆(🙆)いて、仕官(guān )の望(📧)みを絶ち、ひた(🚼)すらに詩書(🌖)礼(lǐ )楽の(🕚)研鑚と、青年(🐪)子弟の教育と(🏨)に専念(🏇)していた。陽貨としては、(👽)孔(🆔)子が(⏫)野(❣)にあ(🤙)っ(🐊)て(⭐)、厳(🐌)然(✖)として(🍫)道を(✍)説いて(📟)いるのが、何(hé )よりも恐ろしかった。で、出(👲)来れ(🤫)ば彼を自分の味方に(🗼)引(yǐn )き入れた(📿)い、少く(🕘)とも一度(dù )彼に会って、自(zì )分が賢者(zhě(🤲) )を(💓)遇(yù(🍪) )する道を知っ(🗯)ている(💖)人間であることを示して置きたい(🎧)、(🛋)と思(🈯)っていた(⏳)。
「た(🎻)しかにそ(🍥)うかな。」
「それはあります、(🔧)しかし、(🥦)それがどうも、(🥜)あまり馬鹿(lù(🥗) )げたことでご(🤚)ざいまして。」
「な(💦)るほど、よくわかりました。私(㊗)もなる(⛸)べ(🛒)く早(🐅)く、よ(🎃)い君主(👤)をみつ(🕟)けて仕え(🚼)たいと存(🈂)じ(🎑)ています。」
「2現(xiàn )今では(🎮)、親(🧡)を養(yǎ(♑)ng )ってさえ(🛎)居(jū )れば、それを孝(xià(🎹)o )行だといっているよ(🧔)うだが、(🔍)お互い犬や馬(🍈)までも養(🚺)って(🧛)い(🏭)るではな(❎)い(🏖)か(🏜)。孝行(🚬)には敬うやまいの心(🙏)が大(🎺)切(🎄)だ(🗳)。もしそ(🖌)れ(🏻)がなかったら、犬(🐚)(quǎn )馬を養うのと何のえらぶとこ(🤸)ろもない。」
「でも、あの調子では、諸(💏)侯(🏐)(hóu )を説いて見(🐌)たと(🤞)こ(🍓)ろで、相(📡)手にされないだろうと思います。惜しい(👔)ものです。」
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