「知者には迷いが(🌽)ない。仁者には(🚤)憂(🧤)いが(🈷)な(🕡)い(😯)。勇者には(🎑)おそ(👏)れが(💘)ない(🖼)。」(📡)
三(🚩)三(sān )(一八○)(🏗)
二七((🦒)一七四)
○ 乱臣(chén )(原(💳)文)=(🕯)=この語は現在(zài )普(pǔ )通に用い(🔦)ら(🐇)れて(🥂)いる意(🔅)味(📨)と全(📮)く反(fǎn )対に、乱(🏯)を防止し、乱を治める臣という(🚹)意味に用いられている。
○(🍔) 聖(shèng )人(rén )・君(🍒)子(🦔)(zǐ )・善(shàn )人(rén )=(🌽)=孔(📛)(kǒng )子のいう聖人(ré(🕋)n )・(🛀)君子は(🤕)常に政治というこ(😇)とと関係(xì )が(🗿)ある(🧟)。現に(😟)政治の任に当つていると否とにか(🌤)かわら(💗)ず、(🎥)完(🚓)(wán )全(🌫)(quán )無(👬)欠な徳と、自由無(🥗)(wú )碍(🐑)な為政能(👁)力を(🧔)もつた人が「聖人」(♈)であり、それ(🐕)ほどではなくとも、理(lǐ )想(xiǎng )と識見(💞)とを持ち(📙)、常に修徳に(🈯)いそ(🚃)しん(🍶)で(💢)為政家(😹)とし(💪)て(🥩)恥(chǐ(🛰) )か(📈)しく(👂)な(🥦)い人、少(🌅)くと(🙃)も政治(🔼)に志(🛏)して修養をつんでいる人、そう(⏱)いう人が「(😆)君子」なの(🙅)である(🌙)。これに反(fǎn )して、「善(🥔)人(💘)」は必(📻)(bì )ずし(🐊)も(🍓)政(😠)(zhèng )治と(⛸)関係はない(🤔)。人(rén )間として諸(zhū )徳のそなわつた人という程度の(🚴)意味で用いられ(💵)ている。
達巷たつ(✔)こうとい(🐂)う村のあ(👣)る人がい(🐻)った。――
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