「(🍼)たしかに(🚾)そうかな。」
「先生、なるほど(📹)私は今日(😡)(rì )の失敗について、ど(📆)う(🐲)した(✖)機はずみか、(💐)一寸先(🎶)生(⚡)を(🙆)怨(🔹)みたいよう(😬)な(🏯)気に(🈁)も(🚝)なりました。ま(🏇)ことに(⏭)恥(chǐ(😯) )か(📋)しい事だ(🤡)と(🚦)思(sī(⏭) )って(🚰)います。し(🥘)か(🦁)し、(🤪)奏(zòu )楽(🚭)の時に(🌮)、私に邪心があったとは、どう(🙁)し(🍌)て(⏬)も思(sī )えません。私(sī )は、今度(dù )こそ失敗が(🈂)ないように(🔝)と、そ(🔨)れ(🥔)こそ一(🙇)生(🚵)懸命でございま(🔬)した。」
(💈)その場はそれ(🌿)で済(💿)ん(👨)だ(🏑)。しかし仲弓(🔔)(gōng )に対する(🥦)蔭口はやはり絶(jué )えなか(🍱)った(😰)。いうことがなくなると、結局彼の身分(fèn )がど(🤺)うの、父の素行が(➕)どうのという話になって行った。むろ(🔂)ん、そんな話は、今に始(😽)(shǐ )まったことで(🙉)はな(🚝)かった(🎼)。実(shí(🐳) )をいうと、孔(kǒng )子(zǐ )が仲弓を特に称(chēng )揚し(🐦)出したのも、その人物(wù )が実(shí )際優れていたか(🔓)ら(🈲)ではあったが、何とか(🗨)して(👪)門(❣)人たちに彼(👽)の真価を知らせ(🈳)、彼の身分や父(👎)(fù(🕯) )に関する噂(zǔ(🈷)n )を話題(tí(🦎) )にさせないようにしたいため(🥏)であった。と(🍎)こ(🧡)ろが、結(jié )果はかえって反対(duì )の方(🛏)に向い(🈺)て行った。孔子が彼を讃(zàn )めれば(🧚)讃めるほど、彼の身分(🕝)の賎(🔴)しい(♑)ことや、(💍)彼の(💁)父の悪行が門人た(🎐)ちの蔭(🏋)(yīn )口の種(🎹)になるのだっ(🦑)た(🍄)。
(孔子(zǐ )の眼(🍈)が、俺の(🐶)音(🤝)楽を左右するなんて、そんな馬(mǎ(⛩) )鹿げたことがあ(🐭)るものか(🙃)。)
(奏(🍌)楽(🀄)の失(😬)(shī )敗(🏴)が、も(🉐)うこれで三度(🦐)目だ(🔠)。)
「8父(🕞)母(mǔ )に仕えて、その悪(❇)(è(📕) )を默(🥜)(mò(👒) )過するの(🐷)は(📉)子の(🔵)道(🐳)でな(📢)い。言葉を和らげてこれを諌(🌬)む(🎼)べき(📰)だ。もし(🥢)父母が聴かなか(🔐)った(🍧)ら(🦖)、(📈)一(⛹)層(cé(😃)ng )敬愛(🏖)の誠(♒)(chéng )を(🥡)つく(🆎)し、機を見ては諌めて、違わな(🤧)いようにせよ(🏻)。どん(🥙)なに苦しくて(😻)も、父母を怨んではならない。」
「然(🍹)し(💢)、お(🙏)前達のよ(🧀)うに、血統など問題にしない人があると知(🐚)ったら、彼も喜ぶにち(🏊)がいない(🚖)。わしも嬉しい。…(😾)…7い(🤬)や君(jun1 )子とい(🧐)うもの(🔯)は、人(🍕)(rén )の美点を助(🔰)長して、決(⌚)(jué(🔀) )して人の欠点に乗ずるような事はしないものじゃ。然(rá(🏩)n )し(🙍)世(🎫)の中には(🍮)、兎(tú )角そのあ(🛺)べこべを行(🛹)こうとする小(xiǎo )人が(🐂)多くてのう。」
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