○(💊) 次(原(🎓)文(📱))==一般に(📞)「つぎ」「第(dì )二」の(😸)意味(🙈)に解(🌪)(jiě )されているが(🎛)、(📦)私は「途次」な(🦍)どとい(🐨)う場合の「次(cì )」と同(tóng )じく、目標に達(🏤)(dá )する一歩(bù )手前の意に解したい。
○(🚮) (🔼)巫馬(💄)(mǎ )期=(🚴)=孔子(✊)の門人。巫馬は姓、(🏍)期は字、名は(🎅)施(し)(♐)。
「惜(⚓)しい人物だった。私(🦀)は彼が(🏿)進んでいると(👻)こ(⤴)ろは見たが、彼(bǐ )が止ま(😼)っていると(🐰)こ(🕖)ろを(🏨)見た(🌔)こと(🛶)が(🛹)なかった(👾)のだ。」
○ 聖人・(🧣)君(jun1 )子・善(shàn )人==(🙂)孔子(💯)のい(💰)う聖(🧤)(shèng )人(rén )・君子は常に(🌿)政(📨)(zhèng )治という(😔)こと(🍏)と(🚇)関(wān )係があ(⚽)る。現(🚕)に政治の任(rèn )に当(🐣)つていると否とにかかわらず、完全無欠な徳と、自(🌴)由無(🥫)碍な為政能力をも(🎿)つた(🈷)人が「聖人(🌤)」(🏢)で(🍇)あり、それほど(📳)ではなくとも(🐟)、理(♉)(lǐ )想(xiǎng )と識(🕶)見(🔯)とを持ち、常(⚓)に修徳(🐿)にいそしんで為政家(jiā )として(➕)恥かしくない人、少(shǎo )くとも政治に志して修養をつん(🥃)でいる(💣)人、(🕖)そういう人(ré(💆)n )が「君子(zǐ )」なのである(🍫)。これに反して、「善(🚖)人」は必(bì )ずし(🔅)も政(zhèng )治(🏇)と関係(xì )はない。人(🔮)間(👐)と(🐻)して諸徳のそなわつ(🙈)た人(🏓)という程度の意味で(🐂)用い(🌮)られ(🍘)ている(🛎)。
すると、先(xiān )師がいわれた。――
(🏯)先師が匡(😖)きょ(🌬)うで遭(zāo )難さ(🍺)れた時(🌬)いわ(🕝)れた。――
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