「(🍙)もしそうだと(👣)す(🗜)れば、それが君の邪(xié )心(✳)というものじ(🌲)ゃ(🛎)。君(🐦)の心(🛄)の中(zhōng )では、この孔(kǒng )丘という人間が、(🏪)いつも対立的なもの(🐦)になっ(📴)ている。君は、はっきり意識していないかも知(zhī )れないが、君の奏楽(🌒)にとって、わしの存在は一つの(⛰)大(dà )きな障碍な(🐣)のじゃ。君の心(🔫)はそのために分(fèn )裂(👀)す(🌐)る。従(🏒)っ(📲)て、君は完(🗄)全に君(🤓)(jun1 )の音楽に浸りき(🚖)るこ(📯)とが出来(lái )ない。そこに君の失(⛅)(shī )敗の原因があ(🎠)る。そうは(🐄)思わない(😜)かの(🐆)?(📇)」
とこ(🚜)ろ(💺)が孔子(zǐ )は、(🎫)あとで他(tā )の門人(🚘)た(🤚)ちに仲(zhòng )弓(gōng )の(🌧)言を(🗃)伝(🏑)(yún )えて、(📟)しきりに彼をほめた。そし(⏪)て再(zài )びいった(💎)。
2 仲(zhòng )弓仁を問う。子(zǐ )曰く、門を(🛰)出でては大賓に見ゆる(🐱)が如(💩)く(💧)し、民を使(🛑)うには大祭(jì )に承くるが如(🚪)くせよ(🍬)。己(jǐ )の欲せざ(🙌)る所は人(🐰)に施(shī(🧦) )すこ(🔏)と勿(🐔)れ(🍖)。邦に在りて(🌞)も怨(yuà(🦗)n )なく、(🍙)家に在り(😠)ても(🏻)怨な(🏇)から(🚷)んと。仲弓(🚊)曰く、雍不敏なりと雖も、請(🙉)う斯の語(🚆)(yǔ )を事(🦓)と(😍)せんと((😔)顔(yá )淵篇)
(👯)かといって、孔子(zǐ )に対(🚑)し(🐬)て、「(😡)そ(🚍)んな(🎗)遠ま(🐆)わしを云わない(🗑)で、もっとあか(🚑)らさまに(🏃)いって下さい。」と(🐠)も云いかね(🐷)た。もし(🤓)孔子(🏺)に、諷(🐖)刺の意志(🌍)がな(🚯)いとす(🚏)る(😠)と、(📜)そ(🎐)ん(🎥)なこと(🕘)を(🏨)云い出(🎗)すのは、礼を失すること(🌊)になるから(💹)で(🐥)ある。
孔(🚇)子(🌲)(zǐ )は、(😶)これには多少意(😗)見があっ(🎍)た。しかし、それ(🔳)を述べ(🍛)ても、どうせ(😐)話を永(yǒ(🕶)ng )びかすだけの效果しかないと思(sī )ったので、
(も(😏)し、(🔱)孟(🥣)(mè(🧗)ng )孫氏に、は(💖)なはだし(✖)い僭上沙汰でもあれば(🌮)、そ(🤒)れは孟(💼)孫氏一(yī )家の問題だけでなく、魯(🏄)の国の問題で(🧢)あり、ひいては天下の道義を紊(wěn )ること(🕰)にもなる。それに(♒)、(🕓)万(wà(♍)n )一、自(🗄)分(🍾)に一(🐞)応(📮)(yīng )の相(xiàng )談をした、とでも云(yún )いふらされる(🚍)と、これから自分が(⛑)や(🧔)って行(há(🎍)ng )こうとする政(zhèng )治(👤)の精神(💺)を、傷け(🈸)るこ(📣)とにもな(🔷)る。出来(💔)れば、自(zì )分のいった(🌈)意味(🏷)を(🦅)、はっ(🧔)きりさして置く(🔨)に越(🏾)した(🐉)ことはな(💪)い。し(🌩)かし、(🌲)祭典の計画について、直接の相談もうけ(💗)ないで、こちら(⚡)からそれを云い出すのも非(fē(🆘)i )礼だ。何とか方法(👖)はないものだろ(🍚)うか。)
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