そう彼は自信(🛑)し(💱)て(💼)いる。それ(🎽)にも拘ら(🏩)ず、こう(🐉)頻々と失敗するのは(🥠)、どういうわけだろ(😀)う。腹も立つ。恥かしくもある。しか(⏸)し、事実(🚴)は如何ともし(🔋)がたい。
懿子(zǐ )は、その意(😭)味が(🎚)わかってか、(❤)わか(🔀)らないでか、或(huò(👨) )は、わかって(🐀)も知らん顔(🤘)をす(🌝)る方(🎙)が都合(hé )がいい(👔)と考え(😔)てか(🕋)、重ね(🍠)て問いた(➿)だしても見(jiàn )ないで、帰って行ってしまった。孔子は、い(🚠)く(🍸)らか(😰)それが気がかりにならないで(🖐)も(🐯)なかった(🧀)の(👵)であ(🕷)る。
しかし、孔子の答えは(🚅)、極めて(✈)無(wú )造作であった。彼(bǐ )は相手の(👄)言葉に軽(🦖)くう(🐒)なず(🕖)きなが(📺)ら、(🏂)
「ふふむ。すると(💏)、わしの眼に(🚴)何か邪悪(🥛)な(🎳)影(💥)(yǐng )でも射しているのかな。」
「案外(🏈)馬鹿(🎓)げたこ(🏢)とでないかも(🏌)知れな(⛳)い。は(😣)っきり(🐊)云(yún )って見た(🍸)らどうじゃな。」
2 仲弓(gōng )仁(rén )を問う。子(🗝)曰く(🍉)、門を出でて(🚛)は大賓(🔼)(bīn )に見ゆるが如くし、民(mín )を使うには(📠)大(📍)(dà(🌪) )祭(🎧)(jì )に承(👡)(chéng )くるが如く(⤵)せよ(🚕)。己の欲せざ(🍯)る所(🈳)は人に施(🚌)すこ(🥝)と勿(🔻)(wù )れ。邦に在りても(🕗)怨(yuàn )なく、家に(👍)在(zà(😇)i )りても怨なか(🚫)らんと。仲(⛰)弓曰く、雍(🏷)(yōng )不敏(mǐn )なりと雖も、請う斯(sī )の(🖤)語を事とせんと(顔(yá )淵(🌿)篇)
(🗽)仲弓は寛(kuān )仁(🛵)(rén )大度で、ものにこせつかない(🕵)、(⏳)しかも、(🏉)徳(dé )行に秀でた高弟の一(🥥)人なので、それ(💧)が(🉐)まるで当(dāng )っ(✈)ていな(🗺)いとはい(🐵)えなか(💅)っ(🕋)た。しかし、それにしても、讃めようが少(shǎo )し大袈裟す(🕋)ぎはし(🌯)な(🥁)い(🍬)か(📦)、といった気(qì )分(fèn )は(🚘)、門人(rén )たちの(😞)誰(🤷)の胸にも(🔇)あった(✡)。
「(❣)楽(lè )長!」
子、仲(🕣)弓(🗾)を謂う。曰く、(🎸)犂(🖥)牛り(🚎)ぎ(🐛)ゅ(🈚)う(🆚)の(😈)子し、※(「馬+辛」、第3水(🈷)準1-94-12)あか(⛲)く(🚅)して且(qiě )つ角よ(🙀)く(🈚)ば、用(yòng )うるこ(🚃)と勿なか(🧘)ら(🚎)んと欲す(🕞)といえども、山川其れ諸こ(✴)れを舎すてん(😆)や(📶)と(🏓)。
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