そ(👠)の瞬間、(🐹)彼(bǐ )はちらと自分(🕺)の眼の前に(🎛)あ(👚)る光(🚽)が横切るよう(🌀)に(🈸)感じ(🌽)た。孔(👳)(kǒng )子の眼の光である。湖のような静(👯)かな、しかもか(🛬)すかに微(wēi )笑を含(💥)んだ孔子の眼(yǎn )のかがやきで(🚑)ある。彼は、ふと何か思い当ることでもあったように立上(✔)った。
孟懿子もういし、孝(xiào )を問う、子(zǐ )曰(yuē )く、(🍛)違たが(💏)うこと(🕛)なかれと。樊(🛥)遅御(yù )は(🏌)んちぎょたり。子之に告(🥝)げて曰(👌)(yuē(🆙) )く、孟(mèng )孫もうそん、孝を我に問(🏗)う。我対えて曰く、違うこと(🚍)無か(🏪)れ(🛵)と(🗻)。樊遅はんち曰く(🐗)、何の謂ぞや(📽)と(🚹)。子(😘)曰く、生(shēng )に(👁)は之に事つか(😖)うるに礼を以てし(🐇)、(🤡)死には之を葬るに礼を以(👶)てし、之を祭るに礼(🌈)を以てすと(🏷)。
「比類(🦂)の(🐁)ない徳(🕦)を身に体(🏈)していなが(🤒)ら、国の乱れるのを傍観している(🐼)のは、果し(🏁)て仁の道に叶(🛀)い(🐞)まし(🚿)ょう(🎷)か(👰)。」
7 子曰く、(📶)孝な(💗)る哉(😔)閔(🏷)(mǐn )子騫(qiān )。人其(qí )の(🏸)父母昆(kūn )弟の言を間(👇)せずと。(先進篇(🔯))(🀄)
或(🐁)ひと曰く、雍(yōng )ようや仁(🚢)にして佞(nì(🍳)ng )ねいならず(🦒)と。子(zǐ )曰く、焉いず(🚋)く(🍑)んぞ佞を用いん。人に禦(🔎)あた(🚜)るに口給を以てし、(🎥)しば(🦋)し(🤤)ば(👎)人に憎(zēng )まる。其の仁(⚫)なる(🌊)を(🎿)知らず、焉くんぞ佞を用いん。
「(🗒)あ(🐆)れなら、大丈夫祭壇の(🥖)犠(😛)牲いけにえにな(🐸)りそうじゃ。」(🖖)
1 子曰く、法語(🕺)の言は能く(🏬)従(🏟)うこと無からんや(💔)、之を改(🎈)むる(👥)を(✡)貴(guì )しと爲(wèi )す。巽与(そんよ)(⛔)の(🚃)言は能(👫)く説(🐘)(よろ(🐕)こ)ぶ(🍇)こと(💨)無(wú )からん(🕓)や(🌐)、(🚜)之を繹(yì )(たずぬ)るを貴しと爲す。説びて繹(🍸)ねず(✳)、(👨)従(😲)いて(🛐)改め(🔴)ずん(📙)ば、吾(wú )之を如何ともすること末(💝)((👃)な)きのみと。(子罕篇)
(🍔)元(👫)(yuán )来孔子はユー(🏏)モリスト(😪)で(🥣)はな(🤲)かった(🤕)。だから(🎼)彼は、(🗨)生真面目(🚕)に(🐴)考えて、そん(📌)な(📹)こ(🤷)とを(🌻)思いつい(🍐)たのである。し(🌓)かし、思(🏂)いつい(🎦)て見ると、いかにも可笑(xiào )しか(🍱)った。彼(bǐ )は思(🏧)(sī )わず(🎎)微笑した。同(tóng )時(shí )に、何となく自(zì(🛺) )分にはふさわしくな(🎈)い(🍃)よ(⚾)うな気(qì )がし出し(🌄)た。たし(🍟)かに彼(🐭)のふ(🈸)だ(🛌)んの信(🐢)念(niàn )に(🏝)照(🌿)ら(💍)すと、それは決して気(qì )持のいい策だとは云えな(🍔)かったのである(🌃)。そこに気がつくと、彼はもう(🗒)笑(♉)わなか(🍈)った。そして、ゆっくりと(🎈)、も(👁)う一(🍝)(yī )度(dù(🐷) )考えなおした。しかし(🐸)、それ(👷)以上のいい(💌)考(kǎo )えは、ど(⏪)うし(📖)て(🆎)も(♋)思い浮(🚳)ばなかっ(🗡)た。
「音楽の世界は(⚪)一(⛩)如の世(shì(🎖) )界(jiè(🕜) )じゃ。そこで(🖱)は、(🏥)いささかの対立意識(🐄)も許さ(🍾)れない。先(🎯)ず一人々々の楽(lè )手の心と(🍝)手(shǒ(⭐)u )と(😙)楽器(qì )と(🤚)が一(💤)如になり、楽手と楽手とが一如にな(💨)り、更に楽手(shǒ(🐪)u )と聴衆とが一如になって、翕如きゅうじょとして一(🚘)つの機(🌕)をねらう。こ(🏁)れが未発の音楽じゃ。この翕如(rú )たる(🧓)一(yī )如の世(shì )界が、機到っておの(🔐)ずか(🚪)ら振(zhèn )動(dòng )を(🚹)始め(🤛)ると(📱)、純(chú(🕕)n )如として濁り(🚍)のない音(yīn )波(😌)(bō )が(🚰)人(rén )々の耳(ěr )朶(🎳)を打つ。その音(yīn )はただ(🆔)一つ(🛑)である(🌥)。た(👜)だ一つである(🍚)が、その中(🛄)には(👰)金(🏋)音も(✂)あり(📄)、(🧞)石(🎊)音もあり、それらは厳(🚷)に独(🥄)自の音(yīn )色を保(bǎo )って、決してお(⏯)たがいに殺しあう(➡)こ(😟)と(👔)がない(🤬)。※(😝)(「激(😯)(jī )」の「さんずい」に代えて「白」、第(🤒)3水準(zhǔn )1-88-68)如(🏟)きょうじょとして独自(zì )を守り(🔦)つつ、(🌔)しかもただ一つ(📕)の流れに合す(🍓)るのじゃ。こうし(🦐)て、時(shí )間の経過(guò )に(🐩)つれて、高低、強弱(💥)、緩急(🎎)、さまざまの変化(👤)を見せる(❕)のであるが(⬜)、その(💢)間、厘毫りん(👃)ごうの隙(🀄)(xì )も(🗼)なく、(🐱)繹如え(✋)きじょと(〰)し(🏒)て続いて(🕶)行く。そこに時間的な一如(🦀)(rú )の(🥔)世界があり(💴)、永遠(👻)(yuǎn )と(🏯)一(yī(😷) )瞬(😂)との一致が見出(chū )され(📋)る。ま(🌯)ことの音楽(lè )というものは、こ(🕌)う(🐐)したものじゃ。聴(tīng )くとか聴(🚃)(tīng )かせるとかの世界では(🔊)ない。ま(👜)し(💜)て、自分の(💅)腕(👩)と他人の腕(wàn )を比べ(🖱)たり(🔌)、音(yīn )楽(lè )のわかる者(zhě )とわか(🍼)ら(🚎)ぬ者とを差(chà )別(🚎)したりするような世界(🚕)(jiè )とは、似(sì )て(🍼)も似(sì )つかぬ世界なのじ(🧑)ゃ。」
「それにしまして(🈶)も……」
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