子(🥞)曰く、雍ようや南(〽)面せし(😢)むべしと。仲弓、(🕖)子桑伯子を問(🦒)(wèn )う。子(zǐ(🚷) )曰く、(🌱)可なり、簡なりと(💦)。仲(zhò(🍋)ng )弓曰(🏼)く、敬けいに居(🥉)りて(🐡)簡を行(🅰)い、(💍)以て其の(💒)民に臨まば、(🚮)亦(yì )可ならずや。簡に居(🚷)りて(😠)簡(🎬)を行(😃)わば、乃ち大簡(jiǎn )たいかんなることな(😣)からんやと(😘)。子曰く、雍の言(🚋)(yán )然りと。
陳亢ちんこう、伯魚はくぎょに問(🍬)いて曰(yuē(🈁) )く、子も亦(yì )異聞(wé(🐣)n )あるかと。対えて曰く、(📅)未だし(🤖)。嘗て独(dú )り(🎫)立てり。鯉り(😚)趨は(👓)しりて庭を過(🕐)ぐ。曰く、詩を学びたるか(🏂)と。対えて曰く、未だしと。詩を学ばず(🛶)んば、以(🤤)て(🥘)言(yá(🎸)n )うこ(🏅)とな(🗒)しと。鯉退し(🍢)りぞきて詩(🐥)(shī )を(🏾)学べり。他日(🏀)又独り(🎷)立てり。鯉(lǐ )趨りて庭を(🆙)過(🔝)ぐ。曰く、禮を学びたるか(🥫)と。対(duì )え(🕛)て曰(🐆)く、未だし(🥏)と。礼を学ばずんば以て立(lì(📳) )つことなしと。鯉(🌐)退(🏋)きて礼(🧓)を(🤕)学べり。斯(sī )の(😝)二者を聞(♌)けりと(🛋)。陳(🔓)亢(🏯)退き(🖲)て喜び(👥)て曰く(🎏)、一(💷)を問いて三(🔩)を(🛶)得(💃)(dé )たり。詩を(😳)聞き、(🌶)礼を(🏽)聞(😇)き、又君子の其の子こを遠ざ(🚪)くるを聞けりと(⛱)。
「(🧡)比類のない(🚩)徳を身に体していなが(🎶)ら、(🤪)国(guó )の(😃)乱れるのを傍(🍢)観しているの(🧦)は、果して仁(🐲)(ré(📮)n )の道(dà(🥉)o )に(🐈)叶い(👠)ましょうか(🐥)。」
と、孔子(🐹)は急に居ずまいを正(🆓)して(🍕)、射(shè )るよう(🥉)に楽(lè(🗣) )長(🎴)の顔(yá(🆕) )を(🍰)見(🖥)(jiàn )つめ(🈁)ながら(🧡)、
仲(🚈)弓(gō(🍾)ng )はそれを伝え聞いて、ひどく(🛍)感(gǎn )激(🌈)した。しか(🐩)し彼(bǐ )は(💠)、そ(🥔)れで(👡)決(jué )して安心(✏)するような人間ではなかった(🚐)。彼は、自(zì )分(fèn )が孔子にいった言(yá(💵)n )葉を裏切らな(🌲)いように、ます(🤤)ます厳(yá(🍜)n )粛(👼)な自己省察を行う(🏵)こ(🎗)と(🍈)に努めた。彼(👙)は(🔲)かつて孔(😺)子に(🔻)「仁(🖲)」(🈯)の(🤛)意義を訊(🀄)ね(🈁)た[#「訊(🌮)ね(👳)た」は底(dǐ )本(běn )では「訪(fǎng )ねた」](🖨)ことが(🤱)あ(💐)ったが、その時(shí )孔(🚅)子(zǐ )は、
(奏楽(🍭)の失(shī )敗(bà(🆎)i )が(💄)、(🍮)もうこれで三(sān )度目だ。)
孔(🈂)子の口(🚬)(kǒu )ぶりには、子桑伯子(🐀)と仲弓とを(🔣)結びつ(🚘)けて考(kǎo )えて見(🥔)よ(🏛)うと(➖)する気ぶりさ(🚓)えなかった。仲弓は一(yī )寸あてがはずれた。そこで、彼はふみこんで訊(🌔)ねた。
そこまで考えて(🥩)来て、樊(🛐)遅(🙄)はもう一度(🈲)「(😱)違わない」という言葉(yè )の意味を考えて見た。
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