陳ちんの(🉐)司敗しは(💃)いがたずねた。――
○ 孔子が昭公は礼(lǐ )を知つ(🌔)て(🤮)い(🍲)ると答えたのは、自分の国の(📋)君主(🏕)のこと(⛹)を(📈)他国の(🥁)役(⏰)人の前(🕵)でそしるのが非(💝)礼であり、且つ忍びなかつ(🐑)たからで(🚧)あろう。しかし、(🌘)事実を指(🐎)摘(💹)される(🦕)と(🚃)、それを否(fǒu )定もせず、(⤵)また自己(🗽)辯護(hù )もせ(🍼)ず、(🍠)す(🍽)べ(🕥)てを自分(fèn )の不明に(🍲)帰(📊)した。そこに孔子の面目があつた(🥡)のである。
一九(jiǔ )(二(📎)〇三)
九(一(yī(🏯) )九三(🤑))(🙄)
先(xiā(🤨)n )師は釣(diào )りはさ(🚱)れ(🖱)たが(🀄)、(👌)綱(gāng )はえ(⏱)なわはつかわれなか(🔔)った。また矢(shǐ )ぐるみ(🕌)で鳥をとら(🏕)れる(🏵)ことはあっ(👮)たが、ねぐら(🎀)の鳥を射た(💆)れることは(🕚)なか(🔊)っ(🐞)た。
○ (🔙)次((🔍)原文(📭))(🚢)==一般に「つぎ」「第(🈁)(dì )二」の意味に解され(💄)ている(Ⓜ)が、私は「途次」(🛅)などという(🕛)場合の(🚙)「次」(🥟)と同じく、目(mù )標に達する(🗓)一(yī )歩手前の意に解(🛺)し(👀)たい。
「ぜいた(👤)くな人(🌔)は不(🏘)遜に(🚄)なりがちだし、儉約な人(🏞)は(🏩)窮(qióng )屈にな(🥧)りがちだが、どちらを選ぶ(⚫)かとい(🎣)うと、不遜であるよ(🚺)りは、(🔄)まだしも窮屈(💩)な方(♿)(fā(🥙)ng )がい(🗿)い。」
「社会秩序(xù )の破(🥓)壊は、(🚕)勇を好(hǎo )んで貧に苦(kǔ(🍠) )しむ者によってひき起(📵)されがちなも(😄)のである(🐣)。しかしま(📇)た、道に(🐛)はずれた人(🏁)を憎み(🔫)過(guò )ぎるこ(🐞)とに(🌦)よってひき起(🏝)されること(💙)も、忘(wàng )れては(🐷)ならない。」(🎼)
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