「しかし、(🐎)そん(🌩)な意味(🗻)(wèi )な(🤵)ら、今更先生に云われ(🔷)なくても、孟懿子もわかって(😰)いられる(🐃)でしょう。もう永いこと礼を学(😣)んでいられるのですから。」
陽(yá(🆖)ng )貨(🏝)は(🙈)、魯(lǔ )の大夫季(🍽)平子(🤺)(zǐ )に仕(🍕)えていたが、季(😫)平子が死んで季(jì )桓子きかんしの(➗)代になると、(🤓)巧みに彼(🥧)を自家薬(🍹)籠(🙂)中(🚇)のもの(🤲)とし、遂に彼を拘禁(jìn )して(🔧)、魯(lǔ )の(🍸)国政を(🤷)専らにしてい(📃)た。孔子は(⛷)、その頃、(🧠)すでに五(🌏)十(shí )の(🏽)坂をこしていた(🚃)が、上(🍾)下(🐰)こ(🤓)ぞって(🙅)正(zhèng )道(dào )を離れ(🎷)て(📬)いるのを嘆い(💏)て、(😵)仕官の望(😂)み(🕒)を絶(jué )ち、ひたすらに詩(🚼)書礼(🌵)楽の研鑚と、青(🐩)(qī(👶)ng )年子弟の教育とに(🔃)専念(🖥)(niàn )し(🎉)て(🎇)いた。陽(🗑)貨と(🤼)しては、孔子(📻)(zǐ )が野にあって(♏)、厳(📀)然(💉)として道(Ⓜ)(dà(🍑)o )を(🛢)説いているのが(👑)、(🍍)何よ(🍛)り(♋)も恐ろ(🐔)しかった。で、出来れば彼を自分の(🥁)味方に(🕓)引(💁)き入(🌋)(rù )れ(🏘)たい、少くとも一(👱)度彼(bǐ )に(😐)会っ(🔈)て、(📜)自(zì(😬) )分が賢(👥)者(zhě(🍈) )を遇する道を(📞)知っている人(🛵)(rén )間(🥠)であることを示して(♑)置(🕰)きたい、と思(sī )っていた(🤳)。
(🈚)季孫き(🎢)そん(🌻)、叔(🗡)(shū )孫(sūn )しゅくそん、孟孫(sū(🕚)n )も(⏹)うそ(👭)んの三氏は、ともに(👪)桓公の血(xuè )すじをう(💅)けた魯の(🆎)御三家で、世(♌)に(🔔)これ(🔈)を三桓かんと(🏆)称し(👶)た。三桓は、代々大(dà )夫の職(🖱)を襲つぎ、(⛽)孔(🐙)子の時代(dà(💠)i )には(⛏)、相むすんで政治をわたく(🤰)しし、私(sī )財を積み、(❗)君主(🔱)を無視(shì )し、あるい(🏦)はこれを(🎢)追放す(🐋)るほど、専横のかぎ(🕞)りをつくして、国(✊)民(mín )怨嗟(🌖)(jiē )の的になっていた。
ところが(🔷)孔子は、あとで他の門人(🌰)たちに仲(🦅)弓の言(yán )を伝(yún )えて、しきりに彼をほ(🎹)めた。そして再(🔡)びいっ(😙)た。
陽貨は、(😼)魯の大夫(fū )季平子に仕え(🌩)ていた(🤨)が、季(📂)平(😎)(píng )子(📺)(zǐ )が死(sǐ(🐋) )んで季桓(🧦)(huá(📜)n )子きかんし(🛃)の代になると、巧(qiǎo )みに彼(❇)を(🚩)自家薬籠(💔)(lóng )中のも(🥤)の(🧗)とし、遂(suí(🙇) )に彼(🎧)を拘(jū )禁して、(😄)魯(⏯)(lǔ )の国政(zhèng )を(📅)専らにして(🖖)いた。孔子は(⏩)、そ(🦌)の頃、すでに五十の(📷)坂(🈶)をこしていたが、上下こぞ(😭)って(💄)正道を(🛶)離(lí(🌨) )れて(💮)いるのを嘆いて、仕官の望みを絶ち、ひたす(🐮)ら(🎧)に詩書礼楽の(📇)研鑚と、青(🌹)年子弟の教育とに専(🚝)念(✅)してい(🤡)た。陽貨(huò )としては、孔子(zǐ )が(🧠)野(yě(😔) )にあって、(🐷)厳(🐡)(yán )然(rá(🚢)n )として(🌞)道(💠)を説いて(🐢)いるのが、何よりも恐(kǒng )ろしかった。で、出来れば彼(🔘)を自(zì )分の味方(fāng )に引き入(rù )れ(🐻)たい、少くと(🕹)も一度彼に(🎚)会って(🏒)、自分(🍣)が賢者を遇(🆕)する道を知(zhī )っている人間(jiā(🚹)n )であることを示して(🏚)置(📠)(zhì )きたい(🎤)、と思って(🔕)いた。
孟(➿)孫氏の家廟の祭が近まってい(🐎)ること、そしてその計画(🚲)の内(nèi )容がど(🏠)んなもの(🥪)で(🐾)あるか(👳)を、う(🌝)すうす耳(🤱)に(🍤)していた孔子は(🍌)、懿(yì )子の質問の底意を、すぐ見(jià(🧜)n )ぬい(🤝)てしまった。で、彼はご(🛎)く簡単に(🚼)、
樊遅(🧐)に(🍗)は、(💨)もううし(🖱)ろを振りかえる勇(🚇)気(🥞)がなか(🈁)った。彼は、正面を向(🕜)い(🎂)たき(🍣)り、石のよう(🎚)に固くな(🤭)って、殆ど機械的に手綱をさ(🍋)ばいていた(🔼)。
門人たちは顔(🌅)を見(🛰)合せ(🤴)た。犠牲にするには、(👏)毛(🥖)色が赤く(🕟)て角が立派で(🕳)さえあれば、そ(🎛)れでいい(📑)とされ(❣)ている。こ(🤖)れま(🛥)で牛の血統が問(👰)題にされ(📷)た例ためしをきいたことが(🔴)ない(🥄)。何(🎬)で、孔子がそん(🍾)なことを云(yún )い(📃)出したものだろう、と彼(⌚)(bǐ )等は不思議(yì )に思っ(👔)た。
孟懿子もういし、孝(💍)を問う、子曰(yuē )く、(🤜)違(wé(🍀)i )たが(🔦)うことな(🔡)かれと。樊遅御はんちぎょた(🆒)り(📂)。子之(🦒)に告(👨)げて曰く、孟孫もうそ(🌋)ん、(💣)孝(xià(🎴)o )を(🚻)我(wǒ(🕋) )に問う。我(🚑)対えて曰く(😹)、(➰)違(📠)うこ(🎆)と無(wú )かれと。樊遅はんち曰く、何の(🏒)謂ぞやと。子曰(💅)く、(😭)生に(🗳)は之に事つかう(🐽)るに礼(lǐ )を以てし(🐇)、死に(🥢)は之(zhī )を葬るに礼を以(⛽)(yǐ )て(🥙)し、之(🍁)を祭るに礼を以てす(🏓)と(Ⓜ)。
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