(🔏)伊那の谷から木曾の(🍊)西(🐦)のはずれへ出るには、(🍕)大(🦓)平峠おおだいらとう(🏵)げを(💥)越(💽)えるか、梨(lí )子野(yě )峠なしの(🥝)とう(🐴)げ(🚋)を(🕒)越(yuè )え(✡)るか、(🔊)い(🌼)ずれ(🏝)にし(🏈)ても奥山(🛠)(shān )の道をた(🈳)どら(🍙)ねばならない(🎸)。木曾下四(sì )宿へ(🎐)の当分助(🤴)郷すけごう(🎼)、ある(⬅)い(✒)は大(dà )助(zhù )郷の勤(qín )め(🔕)として、伊那(👹)百十(shí )九か村の(👑)村民が行き悩(nǎo )むのも(🏫)その道(🍐)(dào )だ。木から落ちる山(🏅)蛭(🦌)(zhì )やまびる、往来(💶)ゆきき(💾)の人に取(qǔ )りつ(🤭)く蚋(🏀)ぶよ(🛏)、(🥉)勁(jìn )つよ(🤺)い風に鳴る(📶)熊笹くま(⚡)ざさ、そのおりおりの路傍に見つ(🚜)けるものを引(yǐn )き合(🎦)いに出さないまでも、昼でも(⛩)暗(🤳)い森林の谷(🔽)は四(sì )里あま(🤳)りにわたっている。旅(lǚ(🚳) )する(🔽)ものはそこ(🖨)に杣そまの(🕺)生(🛠)活と、わずかな桑畠くわばたけと(🍹)、(⬅)米(🕰)穀も実ら(🕴)ない(🏫)よう(📕)な寒(😎)(hán )い(📢)土(💵)(tǔ )地とを見いだす。その深(shēn )い山間やまあ(🎶)いを(🚌)分けて、浪(🌡)(là(🌏)ng )士らは和田峠合(🚗)戦以来の負(fù )傷者(zhě )か(📷)ら十(shí )数(📳)門の(💡)大砲ま(🏩)でも運(🦀)ば(🕸)ねばなら(👽)ない。
(📻)と(🔄)もかくも(🤡)、地(🔇)方(fāng )の事情(qíng )を直(🧥)接に道中(zhōng )奉行(🕖)の耳(⛄)に入(🚧)れた(😹)だけでも、十一宿総(🧣)代(dài )として(⚫)江(🐆)戸へ呼び出(📞)さ(🤷)れた勤めは果たし(🗒)た。請(🥒)(qǐng )書うけしょは出した。今度は帰(🗡)り(🎛)じたくだ。半(bàn )蔵(zāng )らは東片(🏼)町にあ(✋)る山村氏の屋敷から(🚂)一時旅(lǚ(🙋) )費の融(róng )通(tōng )ゆうずうをしてもらって、長(zhǎ(🤲)ng )い逗(dòu )留とう(🔃)り(🤧)ゅうの間(🈚)(jiā(🤬)n )に不(🦖)足(zú )して来た一切の支払いを(📁)済ませる(🍢)ことにした。と(🤔)ころが、東(dō(🎩)ng )片町(😔)には(📹)何かの機会に一盃(bē(🧞)i )ぱいや(💤)りたい人た(🛸)ち(🛀)がそろ(🔹)ってい(🍘)て、(🛬)十一(🚴)宿の(💼)願(yuàn )書が首尾(🐸)よ(🧢)く納(🏩)まったと聞くか(🤨)らには、とりあえず祝(🚬)お(🛷)う、そんなこと(👗)を先方から切り出(chū )した。江(jiāng )戸(✏)詰(jié )めの(🍆)侍たちは(🐖)、目(📲)立(🅿)たないと(🥕)ころに料(liào )理屋(wū )を見立てることから、酒を置(🌿)き、芸(🍐)(yún )妓げい(🌱)ぎを呼ぶことまで、(😣)その(😈)辺は慣れた(😰)ものだ(👗)。半蔵と(👙)てもそ(🍱)の席(🌽)に一(yī )座(zuò )して交際上手じょうずな人たちから祝(zhù(🗳) )盃し(💓)ゅくはいをさ(💨)されて(⛄)見ると、(🔣)それを受けな(💪)いわけに(⚓)行かなか(🈺)ったが、宿方の用(🛏)事で出(chū )て(🌟)来てい(👺)る身には(♏)酒(jiǔ(😳) )も咽喉のどを通(tō(🌝)ng )らなかった。そ(🖼)の日は酒盛(shè(⏰)ng )さかもり最中に十月ももはや二十日(🏖)(rì(🌹) )過(✉)ぎ(😫)らしい雨が(👩)や(🐀)っ(🌾)て(🏅)来(lái )た(😸)[#(✈)「やって来(🌛)た」(🕔)は底本(⛑)では「やった来た(🍅)」]。一座(😃)六(🔣)人の中には、よいきげんに(💳)なっ(🤽)ても、(❔)まだ飲み足(✔)りない(📲)という人(🆚)もいた。二軒(xuān )も梯子はしごで(💧)飲み歩(🥄)い(🔬)て、無事に屋敷へ帰ったかも(🏰)わ(🔊)から(🦉)ないよ(⛸)うな大(dà )酩酊めい(🧝)て(🎙)いの(👲)人も(🌶)いた(🔮)。
もはや、(🥑)太鼓の音だ。お(🤒)のおの(➡)抜き身(shēn )の鎗やりを手にした六人(rén )の騎(🗑)馬(mǎ )武者(🍊)と二十(🎇)人(rén )ばか(💰)りの(🚌)歩行(há(👂)ng )か(🤽)ち武者と(🛏)を(🌐)先頭にして、(♎)各(⛏)(gè(🛎) )部(bù )隊が東の方角から順(shùn )に街道(🚗)を踏(tà(🌥) )んで来た(🏖)。
「そうか。し(🧗)からば、その方(fāng )は正武隊に(🐔)預けるか(👋)ら、兵糧(liáng )方ひょ(🈴)うろうかたの供を(🌹)いたせ。」
「ただいま駿(jun4 )河(🍔)守は登城中であるから、(📩)自分が(⛵)代理とし(🌻)てこれ(🛎)を申し渡す。」
(🐻)江戸(hù )はもはや安政年(🎭)度(🥓)の(📤)江戸(hù )ではなかった。文化文政のそ(⚾)れで(🚠)はも(😑)とより(🥂)なかっ(🏧)た。十年(⏱)前の江戸の旅にはまだそれで(🛑)も(🕹)、(👲)紙、織(🏌)り物、(👶)象牙(yá )ぞうげ(🅰)、玉ぎょく、金属(🔵)の類た(🙀)ぐいを応用(yòng )した諸(🌤)種の工芸の見(🌐)るべきも(🤐)のもないで(🥣)はな(🤱)かった(🌅)が(👕)、今(🚗)は(🍑)元治年(niá(🐴)n )代を誇るべき(🌫)意(🍵)匠とてもない(🤢)。半蔵はよく町々の絵草紙問屋えぞうしど(👖)んやの前(😄)に立っ(⛔)て見るが、(🕎)そこで売(🤧)る人情(qíng )本や、敵打(🍥)かたきうちの物(wù(🤬) )語や、怪談(🤙)物な(🐓)ぞを見(🔂)ると、(😮)以前(qián )にも増して書物(🌆)としての形も小さく(🔷)、紙質も悪(🐾)あしく、版画(😻)も粗(💵)末に、一(🔬)切が実に手薄てうすになっ(🔧)ている。相変(biàn )わ(⭕)ら(⛑)ずさか(🤳)んなのは江戸の芝(⏭)(zhī )居でも、怪(guài )奇なものは(😝)ます(🚚)ます怪奇に、繊(🦖)(xiān )細(xì(🤑) )なものはますます(♉)繊細だ。とがっ(📧)た神経(⏳)質と(🚶)世紀(🛌)末の機知とが淫靡(mí )いんびで(👆)頽(📨)廃(fèi )たいはいした色彩に混じ合って(📦)い(🍾)る。
この一団(🥜)はある一(yī )派を代表するというよりも、(♊)有為な(🗝)人物(wù )を集めた点で、ほとんど水(shuǐ(🕤) )戸志士の最(🈳)(zuì(🌩) )後のもの(✌)であった。その人数(🚬)は、す(🛩)く(🕓)なくも(🤸)九百(bǎi )人の余であった。水(😘)戸領(🌡)内の(🤾)郷校に学(xué(🤚) )ん(🕺)だ子(🏤)弟が、なんと言っても(😻)その(🎪)中堅を(🎚)成す人(🍂)たちであ(👏)っ(✅)たのだ(⏱)。名(🎓)高い水戸の御隠居(烈公れ(💐)っ(🍷)こう)が在(zài )世(🏍)の日、領(lǐ(💟)ng )内(♉)(nèi )の(🛤)各地(🧒)に(🌦)郷校(🀄)を設(🕷)(shè(🧣) )けて武士庶民の子弟(😼)に(💈)文(wén )武(⬛)を習わ(🙀)せ(😒)た学館(guǎn )の組織はやや鹿(lù(🌔) )児(ér )島か(🌥)ごしまの私学校に似ている(⭕)。水(👒)戸浪(🚧)士の運(yù(🎲)n )命を(🥕)た(🐒)どるに(💔)は(🌇)、一応彼(bǐ )らの気(🏖)質を知ら(😠)ね(🔶)ばならない。
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