6 子、四を(🛩)絶つ。意(yì )な(🛒)く、必なく、固な(🎡)く(🍘)、我なし(🥂)(子罕篇)
「如何にも、(🐄)それ(🤐)は知(🦖)者(zhě )とは云えませぬ。」
ところで、彼(🦄)(bǐ )にとって不幸(xìng )な(🥃)こと(⏱)に(🍱)は(🔢)、彼(🎅)の(🚛)父(🏪)は非常に身(shēn )分(fèn )の賎しい、し(✊)かも素(👜)行の修まら(🌌)ない人(rén )で(🏮)あった(🐆)。で、門人たち(🚅)の中には、(🏈)彼が孔子(🗞)に讃め(🍋)ら(🚭)れるのを、快く思(sī )わ(🏝)ないで、と(👖)かく彼にけちを(🌈)つけたがる者が多か(🍦)った。ある時など、一人の門人が(🌘)、孔子(➖)に聞えよがしに、
「2現今(👔)では、(🕛)親を養(🕥)っ(🐭)てさえ居れば(👡)、それを(🍀)孝行だといって(💾)いるようだ(👌)が、(🥡)お(🥀)互(hù )い犬(quǎn )や馬ま(🍌)でも(🚃)養っているではないか。孝(xiào )行には(㊗)敬うやま(🧤)いの心が(🥅)大切(🎙)だ(🍫)。もしそれがな(🥓)か(🚱)ったら、(📏)犬馬(🍳)(mǎ(🐱) )を養(yǎng )うのと何(hé )のえ(📛)ら(🈲)ぶところ(⬛)もな(🖇)い。」(🐱)
孟孫(💸)氏の(👠)家(😫)廟の祭(jì(🌡) )が近(🏼)まっ(🤹)て(👸)いること、そして(💀)その計(🧣)画の(🔫)内容(🌔)(róng )がどんなもので(🖲)あるかを、うす(🌷)うす耳(ěr )にして(⛄)いた孔子は、(🐖)懿(🌇)子の質(🎟)問の底(👳)意を(🎦)、す(🐨)ぐ見(🕐)(jiàn )ぬいて(♉)しまった。で、彼(bǐ )はごく簡単に、
楽(lè )長は、自分の今(🔗)日(❔)の失敗については一言も言われないで(🈯)、ま(🗻)っしぐらにそん(🎐)な問をかけられたので、かえ(📊)っ(🍎)て返事に窮(👙)し(🛶)た。
(楽長は、最高の技術は手(shǒu )や喉(🍢)(hó(🥕)u )か(🙂)ら生(🌌)れる(👥)ものでな(🥇)くて、(🐫)心から生れるも(🐌)のだ、(💀)とい(🔙)う事だけは、どう(🐉)やら(🐀)わか(🔸)っ(🅰)たらしい。彼(🐹)の音(yīn )楽(lè )もこれ(📞)から(🍜)そ(😙)ろそろ本物(wù )になるだろう。だ(🙍)が彼は、(🤞)私の音楽論がそ(🕢)の(✅)まま人(rén )生(shē(⚡)ng )論(🎽)でもあ(👵)る(😢)、という(🗜)ことに(🚞)は、まだ気(📁)がついていないらしい。究極(🕎)の(🗣)目(mù )標(biāo )を(🔐)音(yīn )楽の技(jì(⏯) )術に置いている(🌜)彼(🗣)と(👄)し(🏁)て(⬆)は(😇)、或(huò )は(😟)やむ(🗄)を得な(🚪)いことかも知れない。しかし急ぐ(💫)こ(🛹)とはない。いずれは彼も、人生のため(🔻)の音楽(🧕)と(🤧)いうことに目(mù )を覚(jiào )ま(🥧)す時が来(lái )るであろう。彼は(🎃)元来(lái )真(⛷)面(🧠)目な人間なのだから(🚄)。)
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