「(🚴)然し、(🗼)お前(🤧)達(dá )のように(📮)、(🌿)血(✂)統(tǒng )など(🌻)問題にし(🎐)ない人がある(🈹)と知った(🆑)ら、彼も喜(xǐ(🚔) )ぶにちがいない。わし(🚺)も嬉(xī )しい(📆)。……(🏴)7いや君子というもの(💋)は、人の美点を(🚳)助(🆗)長し(🚺)て、決(🌊)して人(ré(🐊)n )の欠点(diǎn )に乗ずる(👦)よ(🆖)うな事はしないものじゃ。然し(🥔)世(shì )の中には(👛)、(😁)兎(🧀)角その(🐳)あべこべ(🅿)を行こう(🐞)とする小(👗)人が多くて(🎉)の(🎄)う。」
樊遅は(🈳)喜んだ。そ(⏱)れは(🐙)その(👿)中(zhōng )に、「(💤)違わ(🚦)ない(🙄)」(🦌)という言葉が見つかったからで(💋)ある。しかし、数秒の後には、彼(bǐ(🥖) )の頭(tóu )は却っ(🏵)てそのために混乱しはじめた。というのは、さっき(⬅)孔子(⏬)のいっ(🧦)た「違(🌃)わな(🕸)い」(🍱)と、こ(🛥)の(👷)言葉の中の「違わな(🕳)い」とは、まるで意味がちがっていそうに思えたからであ(🧠)る。後(hòu )の場合(🐽)の「違わない」は、第一、父母(💑)(mǔ(👔) )の存(😠)命中のことである。それに、(🍟)前(qián )後の関(wā(🔖)n )係から(🏔)判断しても、初一念を貫(🔰)け(🌮)と(🐙)い(🆖)う意味に相(xiàng )違ない。父母を亡くしたあ(🙃)との(🍩)「(😐)違(➡)わ(🛸)な(🏵)い」ということが、それ(👔)と同じ(🚙)意(💓)味だとは、どうしても(🐚)思(sī )えない。言葉(🍎)(yè(🔢) )が同じなだけに、彼はいよいよ判(👷)断に(🔦)苦しんだ(🧥)。
「(👳)お前にも、まだ礼(💄)のこころはよくわかっていないようじゃな。」
だが、やはり(🍦)わからな(🚀)か(🔝)っ(😱)た。で、彼(bǐ )は、(🎺)孝に(😒)関する(🌆)、ありとあら(🐒)ゆる孔(🦓)子(zǐ )の教えを(🚟)、一と(📹)おり(🗯)胸(🔳)の中(zhōng )でく(🕳)りかえして見た。
ただそ(⏬)れっ(🏺)きりだった。い(🎣)つも病気(🍄)ばか(😱)りしている孟武(wǔ )伯に(✈)対する答えとして、それはあ(😗)た(🙈)りま(🎪)えの事にす(📽)ぎ(⏯)な(🌗)かった。
「4父母(mǔ )の存(🍦)命(mìng )中は(🏇)親(qīn )のもとを離れて遠(🌋)方(🎂)に行(🍅)かな(🛎)い(🈯)が(🔏)いい(💸)。もし(😣)やむを(📱)得ずして行く場合は、行先を定め(💿)ておくべきだ。」
孔子は(🐀)それに(🦂)頓着な(🌎)く(🧢)、
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