「1(🐶)詩(🥙)で(🚇)も音(🎐)(yīn )楽でも(😔)、究極(jí )は無(wú )邪の(🐜)一(🦍)語に帰する(🤓)。無邪にさえ(🎴)なれ(🎤)ば(👈)、下(xià(🍜) )手へたは下手なりで、(🥂)まことの(✨)詩(shī )が出(🙆)来、(😳)まこ(🎾)との音楽(lè )が(😴)奏でられるものじゃ。この自明の理が、(👩)君にはま(🎭)だ体得出来ていない。腕は達者(zhě(⏭) )だが、惜(xī )しい(🎂)も(🧚)のじゃ。」
(🍀)そこ(🐁)まで(⬅)考えて来て、樊遅はもう一(🔏)度「違わない」とい(🚬)う言(🌭)葉(🗄)の意味を考えて(⛔)見(⏪)た(🌝)。
「(🚓)お前に(🌒)も、ま(🚊)だ礼(🕒)のここ(⛹)ろはよくわ(👇)かっ(😞)ていな(🌪)いようじ(💣)ゃな。」
し(🚹)かし、孔子の答えは、(🛢)極めて無(wú(🎲) )造(zào )作であった。彼は相手(shǒ(⛎)u )の言葉に軽(qī(💺)ng )くうなずきながら、
孟孫(sūn )氏の家廟の祭が近(🍞)まっている(🤣)こと、そして(🐧)その(🍕)計画の内(👵)(nèi )容がどんな(🎵)も(🏺)の(🐬)である(⏲)かを、う(🤤)すう(🐷)す(👽)耳(🎤)にして(🍲)いた孔(kǒng )子は(👴)、懿(yì )子の質問の底意(🌅)を、すぐ見ぬ(⬇)いてしまった。で、彼はごく簡単に(😕)、
「礼(😽)は(📰)簡に失(shī )してもならないが(💼)、(🍼)また過(🖖)ぎて(🔺)もならない。9過ぎたるはなお及(jí )ばざる(💪)がごとしじ(⛸)ゃ。人(🧜)(rén )間には(🌳)それぞれに(😀)分というも(❎)のがあるが、その(⛵)分(🛹)を(🏟)上下しないところ(📐)に、礼の正(🚌)しい相(xiàng )がある(🏃)。分を(🥪)越えて(🕍)親(qīn )を祭るのは、親の靈(🏼)をし(🤑)て非礼(lǐ )を享うけしめる(💑)ことにな(🌸)るの(🏿)じゃ。のみなら(🈲)ず、(🎇)大丈夫の非礼は(🦊)やがて天下を紊(wěn )みだるもとになる。親(✍)の靈をして天(😋)(tiān )下を紊るような非礼を享けしめて、何が孝(xiào )行じゃ(🌨)。」(🎟)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025