さて、(😄)高(gāo )瀬(🐍)の兄の代に(👻)なってみま(⏲)すと、(👓)こ(🚯)の人(rén )は若い時から早(💔)く(💞)名(🏯)古(gǔ(🔤) )屋に出て、(🏣)新し(🥞)い(🏐)教(➗)育を受け(🚑)たく(🌰)らいで(🚦)すから、漢方(fāng )で造った先祖伝来(🍩)の薬など(⛰)を(🐓)守っている時世ではないと考え、家も飛び出してしまっ(🧠)て、東京に出ていろいろやっ(📪)てみたということでした(💒)。ど(🏻)う(📢)でしょう(🥦)、この兄(🔌)の(🐾)い(🆑)ろいろ(🐯)な試みよ(🎐)りも、先(🏭)祖ののこ(🏪)した仕事のほうが根深かっ(🔻)たのです。古(📔)い薬(yào )はいつまでも、(✍)売れて、(🛫)子孫(🙉)の(🐝)ものがよ(⛄)くやって行(🕚)(háng )かれ(🖤)るばかりでなく、薬方くすりかた(🌆)の(🤯)番頭さんや大ぜいの小僧さん(🕸)たちま(⬅)でりっぱに養え(🔑)るの(🆒)で(🚀)す。高瀬の兄(xiō(🌅)ng )はいろいろやってみた末、もう一度住(😾)み慣れた屋(wū )根の下に帰ってきて、黒(📻)光りの(🔠)するほ(🚽)ど時(shí )代のついた大黒柱(zhù )のわきにすわってみて、先(xiān )祖の(🌨)おそ(🕢)る(🧥)べきことを知ったそう(🍬)で(🤵)す。なんと、くり(♊)めしの好(hǎo )きな橘翁(😇)さまは(🐹)その画像(xiàng )の中に残っ(🤬)て、(🔥)子(zǐ(🔷) )孫の(🐟)末を見(jiàn )守(🤐)っ(📜)ていてく(🌊)ださることで(🕉)しょう。
そんなこ(🐝)とも(🧝)言い(📘)出すよ(🔻)う(🧓)な人でした。
(🤳)まあ(🚨)、(💶)何(⛏)も(🎑)か(🚎)も新規に始め(🔤)る時というも(📉)のは(🙃)、(⬇)ほね(📕)のおれるか(💎)わりにどんなにかはり(🤥)あ(🏧)い(🤬)の(🚧)あるものでしょ(🍇)う(🍈)。どっちを(🈁)向い(🏩)ても開拓(🌫)、開(🎰)拓で、先(🚴)(xiān )生(🎱)のような人(🌺)の(😃)力を待(dà(🌏)i )っているものばかり(🐜)でした。日(😱)本のお国もずっ(👤)と北の果てのほうはロ(🐗)シアざか(👈)いですから、その時(shí )分からやか(🐏)ましかったと(🎠)ころ。先生はカ(🧕)ラ(🗻)フト(🕛)の(🤩)見(🐿)ま(🍋)わりを命(mìng )ぜられまして、北緯(wěi )四十(🧕)八(🧚)度(dù )に(📶)あたるとこ(💀)ろを(🐼)きわめ、(🦄)一(🛑)冬を極寒の地に送り、それから島(dǎo )々を見(🌻)めぐって函館に(👻)帰ったこともあ(⚫)ります。
「長々お世話さまになりました。」
「チ(🐾)リンチリ(💿)ン、チリン(🛋)チ(🚚)リ(🗾)ン。」
その人(ré(🌥)n )を仙台から連(liá(🤬)n )れて来て、(🉑)はじめて用(🌥)が足り(🚛)たと(🛂)い(🚗)うことでし(⏮)た。そんな漁師ことばの通(🗒)弁をだれがつと(🚦)めたかと言います(🎢)に、その耳のいい(🤞)人(rén )はもは(🌤)や三十年(nián )近くも仙台地方に住む外国(guó )の宣教(🍠)師(shī )でし(💬)た(🐓)。ロー(🤖)マ(🤵)旧教をひ(♊)ろめに日本へ渡って来た人(😀)(rén )で、ジャッキという名前のフランス(🦄)人でした。このジ(🚄)ャッキ(🥅)先(🚼)生、(🦊)ギリシア語の(😗)知識もあって、(🗽)学問(wèn )の(😜)ある坊(🌆)(fā(🥓)ng )さんでしたが、年(🌠)(nián )百(✂)年(🍙)じゅう、(📑)同じよう(⛑)な黒いぼうしをかぶり、黒(hē(🛤)i )い(💟)服を着て、なりに(🕟)もふりにも(🦀)かま(💆)わず(🥜)に荒浜のほうまで宗旨(🏭)しゅう(🔻)しを(🛌)ひ(🍳)ろ(🌞)めに(💧)行くうちに(🌦)、(🌂)そんな漁師ことばの(🧛)通弁(🙂)がつとまるほ(🍍)ど、いい(🥡)耳を(😍)持(🏣)つように(🍭)なったのです。
(🕒)川上を見てきた(🙄)かわずは、いろ(🚽)いろと土(💐)地の(🤽)馬(mǎ(🥣) )の話をも聞い(♑)て(🍠)きてそのことを相手のかわずに語り(😅)聞(👚)(wén )かせました(❓)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025