「(👈)やは(💽)り仲(zhòng )弓に(🛐)は(🎹)人(rén )君の風がある。」(🏯)
孟懿子の父(🚠)は孟(💃)釐子(🛣)もうき(🧙)しといっ(🌨)て(🕑)、すぐれた人物であり、その(🈯)臨終には、懿子を枕辺に呼んで、そ(🤥)のころまだ一青年に過(guò )ぎなかった孔(kǒng )子(🎨)の人(⚓)物を讃え、自分(fèn )の死後(hòu )には(🎁)、か(🔂)ならず孔(kǒng )子(🕖)に師事(🦋)す(🚅)るように言(yán )いの(🍤)こ(🔺)した(📺)。懿(yì )子(🕞)は、父の(🍺)遺言(♍)に(🐜)した(🔵)がって、それ(🎣)以来(lá(🍹)i )、弟の南宮敬淑(🏤)なんぐうけいしゅ(🎁)くととも(🥝)に、孔(kǒng )子に礼を学(xué )んで来たの(⏮)であ(😟)るが、彼(💤)の学(♑)問の態度には、少しも真(🌦)面目(🍚)さがなかっ(☔)た。彼が(🏆)孝の道を(🏃)孔子(zǐ )にたずねたの(🏮)も、父に対(duì )する思慕(mù )の(🚆)念か(📐)らというよりは(🍩)、その祭祀を荘厳にして(🐝)、自分の権(📗)(quá(🔃)n )勢を誇示した(🤹)い底意(🤕)か(⏯)らだ(👇)った、と想(🌞)像されている。
「(🍾)全く(⚫)珍(zhēn )らしい牛じゃ。しかし血統が悪くては物になるまい。」
と答(📛)(dá )えた。
仲弓(gō(👈)ng )はそれを伝(📷)え聞いて、ひどく感激(jī(🦕) )した。しかし彼(🖨)は、それで決して安(🔀)(ān )心するよ(👻)う(👓)な人間では(🎩)なかった。彼は、自分が(🆎)孔子に(🚁)いっ(🚤)た(😒)言(yán )葉を裏切(👓)らない(📂)よう(🧐)に(🔴)、ますま(🍝)す厳粛な自己(🍡)省察を(🧝)行う(🍉)ことに努(nǔ )めた。彼(bǐ(🈴) )はかつて(🌂)孔子に「仁(rén )」の意(yì )義を訊ねた(📀)[#「訊ねた」は底(dǐ )本では「訪(💺)ねた」(🎵)]ことがあっ(🐥)たが、そ(🕷)の(🌝)時孔(kǒng )子は、
と、もう(🆒)一度彼(bǐ )は首(shǒu )をひねった。そ(🚳)して最後に次の言葉(yè )を(💪)思(🌜)い起した。
「1詩(shī(🙋) )でも音楽でも(🐏)、究(🚕)極は(🗻)無(wú )邪(🌃)(xié(🥦) )の一語に(🛤)帰する。無邪に(🥓)さえなれば、下手(shǒu )へたは下(📨)手(shǒu )なりで、まことの詩が出来、(✉)ま(🖋)ことの(😹)音楽が奏(zòu )で(🃏)られるものじゃ。この自(zì )明の理が、君(🖊)にはまだ体(tǐ(🅿) )得出来ていな(💧)い(🍥)。腕は(😬)達(dá )者だが、惜(😱)(xī )し(🕣)いものじ(🐻)ゃ。」
子(🐹)、仲(🎲)弓を(🐖)謂う(🍲)。曰(💐)く、犂(🏠)牛(niú )りぎゅう(🐹)の子(zǐ )し(🔜)、※(「馬+辛(xīn )」、第(🏒)(dì )3水(🉐)準1-94-12)あかくして且つ(🐱)角よ(😖)くば、用(yò(🐕)ng )うること勿(🎹)なからんと(👣)欲す(😧)といえ(🐬)ども、山川其(💡)れ諸(🍭)これを舎(🙀)すてんやと。
仲弓自身(shēn )にしても、何となくうしろめたかった。彼は(⏱)孔子が(🏝)甞て(👝)、
(🌆)孟(mèng )懿(👦)子の父は孟(mèng )釐(🍫)子もう(🚓)きしといって、すぐ(🏰)れた人物であり、その臨(⛓)終(zhōng )には、(👫)懿子を枕辺(fǎn )に(🚳)呼(💟)(hū )ん(⏬)で、そのころまだ一青年に(🍝)過ぎ(🚡)なかった孔子の人物を讃(📎)(zàn )え、(🍛)自(zì(🔜) )分の(🐺)死(🚾)(sǐ )後(hòu )に(🎟)は、かならず(👂)孔子に(🌒)師(😆)事するよう(🦈)に言(⛺)(yá(🙅)n )いのこ(🌥)した(😔)。懿子(✖)は、父の(🔙)遺言(yán )にしたがって(🚍)、それ以(⌛)来(🌕)、弟の南宮敬(jìng )淑(💔)なんぐう(🤥)けいしゅ(🖥)く(🎷)と(💇)ともに、孔子に礼を(🚢)学(xué )んで来たのであるが、彼の学問(🕷)(wèn )の態(🍑)度には(📞)、少(📵)しも(🤩)真面目さ(🐳)がなかった。彼が孝(xià(🌫)o )の(🎖)道を孔(😓)子に(🔧)たずね(🎩)たの(😱)も、(🚡)父に(🛷)対する(😶)思(💉)慕の念から(🏝)というよ(💴)りは、(🥒)そ(🛢)の祭(jì )祀を(🕴)荘厳に(🚶)して、(🌡)自(🔨)分(fèn )の権勢を誇示(🍉)したい底(🍐)意(🎣)か(🈳)らだった、と想(xiǎng )像されてい(⛽)る。
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