「私はまだ色事を好むほど徳を(🏈)好む者を見(🏄)たことがない。」
(🗜)互郷ごきょ(🔘)う(🤫)という村の(📘)人(ré(❓)n )た(⛎)ちは、(🛫)お(🉑)話にならない(📎)ほど風俗が悪(è )かった。ところがその村(cūn )の一(💫)少年が(🗾)先(🤰)師(shī(🎴) )に入(rù(✴) )門(📮)をお願い(🕡)して(📰)許(xǔ )されたので、門人たちは先師(🚖)の真意を疑(yí )った。すると、先師はいわれた。――
○(🗿) 泰伯(🛏)==周の大王(たいおう)(📣)の長(😥)子で、(⛏)仲雍(ちゆうよ(🌈)う(💅))季(📶)歴(🛡)(lì )((🥙)きれき)の二(èr )弟(🌖)(dì(🤐) )が(👎)あつたが(🖥)、季歴(lì(🦄) )の子昌(🙍)(し(💥)よう)がす(🥔)ぐれた(🚟)人(ré(🥫)n )物(🔪)(wù )だ(⏬)つ(🍳)たので、(🈚)大(🌟)(dà )王は位を末(🥟)子季(jì(🐋) )歴(😩)に譲(ràng )つて昌(chāng )に及ぼしたいと(😃)思(📲)つた。泰伯は父(fù )の意(🈳)志を察(chá(⏬) )し(🛸)、弟(🕜)の仲(zhòng )雍と共(gòng )に国(guó )を(🎊)去つ(🕷)て南方(🕜)(fāng )にかくれた。それが極めて隱(yǐn )微(wēi )の間に行われたので、人民はその噂(zǔn )さ(💂)えす(👜)ること(🤷)が(🈂)なか(🅱)つたの(🈳)である。昌は後(hòu )の(📦)文王、その子発(fā(🍽) )(はつ)(🍂)が武王である。
よきかなや。
「そ(🌁)の(🖊)地位にいなくて(🛴)、みだりにその職務のことに口(🌥)出しすべ(🗒)きで(🐾)は(⚫)ない。」
三六((📞)一八(bā )三(sān ))(🏙)
○ 子路の祷(dǎo )りは、(🖌)謂(➰)ゆる苦しい時(🕊)の神頼みで、迷信的祈祷(dǎo )以上のもの(🈴)ではない。そ(📓)れに対(📑)し(🖍)て孔子は、真の心の祷(🛄)り(🥍)、(😩)つま(🗃)り天(tiā(🔛)n )地に恥じな(⌚)い人間としての精(🔺)進(🆒)こそは、幸福に到る道だ(📼)、ということを説いた。孔(kǒng )子(🎨)の教(jiāo )えには宗教がな(🐟)い(🌝)、とよ(⚽)くいわ(🤭)れるが、「(🏨)天(💋)(tiān )」(🗺)という言(yá(🚙)n )葉は、孔子(zǐ(👟) )に(🤖)よ(🛴)つて常に(😨)宗(🖊)教的な意味に使(💈)われ(🧑)て(🌠)いる(👦)のであ(🏂)る。
○ (⛪)孔子が昭(🌱)公は礼を(🎸)知つて(🀄)いる(📷)と答(dá )えたのは、(👂)自(🔞)(zì )分の国の君主(🐑)のこと(👆)を他(🎈)国(🈚)の役人(ré(🕤)n )の前でそしる(🦁)の(🧠)が非礼(🏯)であり(🦇)、且つ忍(rě(💻)n )びなか(🚛)つたからであろ(📭)う。し(🆚)かし、事(➡)実を指摘(🔈)される(💱)と、それを否(fǒu )定(🌷)もせず、また自己辯護もせず、すべてを自分の不(✔)明(🏾)に帰した(🛸)。そこに(🛡)孔子の面(miàn )目(💠)があ(📱)つたので(📹)ある。
○ 本(🚉)章(zhāng )は重(chóng )出。八章(🎀)末(mò )段參照。
本篇には孔子の(🏹)徳(dé(🌛) )行(🍩)(há(⛹)ng )に関す(📜)るこ(🚆)とが主として集録(lù )されている。
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