そ(🧟)う言って呼(hū )んで(📆)くる(🎚)声を聞くよ(💕)うになります(🕟)と、さすがに山(🗼)家やまがも(📍)いい陽(🎲)気に向かい(🍘)ます。越後路(lù )え(📻)ちごじか(🌭)らの女(🗳)のわ(🕌)かめ(👻)売(🌃)りの声(shēng )で(🖍)す。紺が(🎍)す(🥥)りの着物(wù(🤖) )に(🎶)、手(🤝)(shǒu )甲てっ(🛣)こう(🗑)を(🐥)は(🍯)め、荷(hé )物(🥎)をしょっ(🌅)た行(háng )商姿(zī )の風俗の(⭐)女(nǚ(🔴) )がいく(📸)組も来(lái )て、遠く越後のほ(⛱)うでとれた海(hǎi )草を信(xìn )濃(nóng )し(🥠)なのの山の上まで売り(😹)に来(🐤)ます(📘)。五(🤔)か月(🥑)もの長い(🗺)冬を通(tōng )り越(🕯)したあと(🛍)、ふるい野菜はすでに(📍)尽き(🈵)、新しい野菜(🎅)にはまだ早いという四月の(💺)ころには(👊)、わ(🚫)たし(🍌)たちはこのわかめ売りの(🏔)来るのを待ち暮(🌶)らしているようなもので(🐗)す。さんし(🔄)ょの芽の青くも(👤)え出す時(shí )分に(⭕)なって、に(🚸)おいの(➡)いい田楽でんがくな(🔧)ぞをかいでみる心持は、山の(🏹)上(🔮)の冬ご(🗯)も(💙)りをしたものでなけ(🖍)ればわか(🔛)りません。
さけが言(🏩)うには、(😴)た(🧡)い(🐥)さ(🎋)ん(🗂)、わたしはこれで(💑)旅なれています。これからわたしは北(běi )へ伸(shēn )のして(🌱)、大海(🏡)を味(wèi )わってきます(👸)よ。このとおりわた(👼)しは元気です(🐽)が、まだこ(🖇)んな油の乗りかた(🤕)で(🌈)はまん(👆)ぞくしません。わ(➡)たしは行(háng )って、(🏑)もっ(🍟)とからだを(😃)鍛(duàn )えて(🛺)きましょう(🐓)。年の暮れま(🔲)でに(🛩)は帰って来(🧑)るつもりで(🥫)すが、来(💈)年はど(🍬)んない(🐛)いお正(🐜)月が来(🌔)るか。お(🚇)そらくみんな春待つ思(sī )いで、か(✡)ちぐ(🧒)り、ごま(⛽)め(🎵)、こんぶなぞを用(⛺)意し、いろいろと年越(😝)しのし(🦓)たくをして、わ(🕥)たしの帰りを(🎎)待って(🎨)いてくれる(🐬)でしょ(💈)う。わたしがいなけれ(🔣)ば、(😳)仙台(👕)の人は(🚀)年を取(🚦)れませ(🌸)ん(🐮)か(🆗)らね。
どうかし(📃)て、もっと自分(✋)を新しくしたい。そう思っているところへ小諸(⏫)義塾(👺)の話(huà )があ(⏩)りまして、いなか教(💮)師として(🍭)出かけてきてはど(❔)うかとの木村(🔃)先生か(🤒)らの手紙をも受(shò(🍪)u )け取(qǔ )った(🌫)のです。
栗(lì )本先生(shēng )は若い(👱)時の名を哲三てつさんとい(⚾)い(✉)、年(niá(📠)n )とっ(🙄)て(🐇)からの号(🚸)を(🔴)鋤雲じょうんとい(🕵)い(👷)ました。先生は額も広く、(🏊)鼻(🔭)も厚く、耳や口も大(dà )きかったも(🔧)のですから、「おばけ栗(lì(🐃) )本(🕗)(běn )」(🤵)の異名を(🔅)とった(🕺)くら(👻)いで(🏵)す(👂)。それほど並なみはずれた容(róng )貌ようぼう(🤛)の持主(🆎)でした。もともと本(✅)草(cǎo )学(xué )ほんぞうがくという学問の(🚠)家がらをついで薬草のこ(🐝)と(🚹)にくわしいところから(📠)、徳川幕(mù )府の製(zhì )薬(💘)(yà(🧔)o )局につとめた医(💘)(yī )者(zhě )の出(chū )でありまし(⛏)たが(🔲)、(✋)事情(🌴)があって(👈)北海(❄)道の(🦂)ほうへ(🧟)やられ、函館(guǎn )奉(😘)行組頭はこだ(😅)てぶぎょ(🚩)うくみがしら(⛪)という役目(mù )につきま(📡)し(♏)た。先生が頭を持ち上げたのもそのこ(👫)ろからで(🎴)す。
(🔔)野菜や草花(huā )をそ(🔝)だ(🎶)て(🌭)る(🍌)ことの好(🧛)きな姉(zǐ )はその裏庭(🎣)つづ(🦑)きの畑にうりを(🔴)植え(🚯)た(📞)り、(❤)夕顔の(🤷)たなを(🌵)造(zào )らせておいたりして、毎(měi )朝(chá(🔯)o )の畑の見(jiàn )回(🗨)(huí )りが何よりの楽しみ(🎻)であったよ(🔬)うで(💝)す。そのへ(🏏)んか(🎐)ら裏(🎵)山へかけ(🥊)ては、なだら(🕕)かな傾(qī(😀)ng )斜になっ(🌵)ていましたから、わたしも細い(💂)道を(💟)楽(🐜)しみに(🥏)して、枝のたれ(🍂)さが(🥫)った夏なしのかげ、ぶ(✍)どうだなの(📍)も(🍔)と(🌍)、(🔯)また(🌱)ゆり畑(👏)の間などを歩(👉)き(🎖)回(huí )り、年(nián )と(🏧)った(⏫)百(💅)姓(🐢)を相手に木曾(🤦)福島の風俗、祭の夜(🔚)のにぎやかさ(🛢)、耕作の上のことなどを語(👈)りながら(👹)いなかのふぜ(👏)いを味(🆔)わいました。
(🗃)そ(💵)こま(⚽)で行き(🖊)ま(🏳)すと、ち(🚤)ょう(♟)ちんを(🚐)つ(♏)けて出迎(yíng )えてくれ(🗜)る人(🚄)に(🕐)会(huì )い(👹)ました。声(shēng )をかけてみると(🎨)、以前に(Ⓜ)わが家(🚉)へ出(chū(🤖) )入りをしていた男(ná(🐀)n )の一人(🚤)です(🗂)。そ(🔇)して、わ(⛱)た(👧)しの荷(🚏)物を持(🔘)(chí(🚄) )とうと言(🐾)ってく(🎦)れるのです。もともとわが家の先(xiā(🤥)n )祖はこの地方(🚨)のために働いた人(🌪)た(⤴)ちで、村も先(xiā(💇)n )祖が開(🦋)き、(🖌)寺(🕎)(sì )も先(👭)(xiān )祖(🍻)(zǔ )が建(jiàn )てたという(🌨)くらいですか(🕷)ら、そう(👳)いう古くか(🚌)らの気(qì )風が伝(yún )わっ(🛶)ていて、なんに(🆗)も土地のため(🛀)に(🐇)尽くし(🚿)たことの(🗳)な(🚠)い一書(💐)(shū )生まで(🚄)がこん(🥓)な出迎(🏐)えを受ける(💷)ことさえ自(⛅)分には過(guò(🕟) )ぎたこと(🌝)のよ(🕍)うに思(sī )いました。わたしは足(zú )をふるさ(🌹)とに踏(🥐)み入れ(🍣)たばかりで、ま(🔅)だ(❎)そんな父(💋)の時代というも(⛽)のが根深く残っていること(🥑)をも(🕞)思いました。
木曾福島きそふく(😦)しまは馬(mǎ(🛁) )市うまいち(😛)の(🏁)立つ(👲)町としても(🐠)昔から知ら(🥃)れています。その馬市の(♿)こ(💿)とを木(mù(🌸) )曾(👟)地(⬇)方のも(♍)のは「お毛附(🛴)けづけ」とも言い(👨)ます。木(🏠)曾(cé(🦆)ng )は馬の産(😨)地(dì )で、(🐇)馬を飼わない百姓は(🔣)なかったくらいで(🐛)すから、福島(dǎo )に市いち(📙)の立った時は近在のものが木(mù )曾(✝)(céng )駒(🕢)きそごまを持ち寄ります。そ(⏮)れを(🚵)買(🍱)いに諸(💁)国から博(🎻)労(✒)ばくろうが入(🙊)りこんで(🎠)きます。町(⏮)もにぎわいの時で(🖤)す。
そう、そう、ある川(chuān )の流れに添うて(➕)いかだを下(🥃)す(🌍)人が(🐺)あったのもその(👣)一つです。そ(🥪)れが材木(🍣)のいかだ(🖍)でなしに、竹のいかだであった(🏍)の(➡)もめずら(🍱)しく思(📽)(sī(🚆) )われたことを覚えてい(🎳)ます。土地(🌬)不(bú )案内(💮)な(🌘)わ(🈷)たしも、その川について水上(🚜)みなかみの(⚓)ほうへ進みさえすればい(📱)いと感づきました。だんだん歩いて行くうちに、川の水(💅)は谷底の下のほうに(👔)見(jiàn )える(🏍)ようになっ(🤖)て、がけ(😶)づたいの道(🐦)へ(🚘)出(🦁)ました(🤽)。
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