○ 九夷==九種の蠻族(🚮)が住ん(🎺)で(🛤)いるといわれていた東方の地方。
「泰伯たいはくこそは至(zhì )徳(🔓)の(📭)人というべきであろう。固辞(🌲)(cí )して位(🧓)をつ(🕒)がず、(🔨)三た(🖕)び天下(xià )を(🧝)譲ったが、人民(mí(🍔)n )には(🕔)そうした(🕵)事実をさえ(〽)知(🐘)らせな(💋)かった(👓)。」
ひ(👲)ら(🌫)りひらりと(🕸)
「恭敬(jìng )なのはよいが(😂)、それが礼にかな(🏥)わ(🤸)ない(🥗)と(🏵)窮屈になる。慎重な(💲)の(🕰)はよいが(⛄)、それが(🥪)礼にかなわな(🥞)いと(🔞)臆病に(🚍)なる。勇(📤)敢なのはよいが、それが礼(🚣)(lǐ(🗽) )にかなわないと、不逞(❣)になる(🚗)。剛(🚍)直なのはよいが、そ(👀)れが(😷)礼にかなわないと苛酷に(👆)なる。」(🉑)
(🎗)互(hù )郷(⛪)ご(🙅)きょうという(🌀)村の(🧓)人たちは、お話(huà )にならな(✔)いほど(🐴)風(✳)(fēng )俗(🆓)(sú )が悪かった。ところがその村の一少年(🚉)が(🕗)先(🗒)師(✉)(shī )に入門をお願いして許さ(🖐)れたので、(😰)門(😮)人(♍)たちは先師(shī )の(🐩)真意を疑(🌋)った。す(🔉)ると、先師(🌫)はいわれた。――
○ 簣(🔻)==土(tǔ )をはこぶ籠(🚼)、も(⛏)つこ。
三(sān )二(一七九)
「共に学ぶ(💉)こ(🍷)と(🖲)の出来る人(🙄)(rén )はあろう。しかし、その(🔩)人(🎏)たちが共に道に精進することの出来る人であるとは(📯)限らない。共に道(👝)に精(jīng )進(🎣)することの出(🔠)(chū(📎) )来(lá(👾)i )る人(ré(🏎)n )はあろう。しかし、その人(👜)たち(🏰)が、いざという時に確乎たる信念に立(lì )っ(🖖)て行(háng )動を(🍒)共にし(🗓)うる人であるとは限ら(🚼)ない。確乎たる信念(🍔)に(🛌)立(lì )っ(🍒)て行(🌐)動(🥄)を共にしうる人はあろう(🐎)。しかし、そ(👢)の(🕓)人た(🐌)ち(🥉)が(🍳)、(🕧)複雑な(🎷)現実の諸問(wè(🌆)n )題に当(📚)面して、な(✔)お事を誤らないで共に(🏐)進(jìn )みうる人で(🍲)あるとは限ら(🌯)ない(😦)。」(😸)
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