次郎(♎)は、(♟)すぐには、その意(yì )味が(💲)のみこめないで、(👗)きょとんと(🛃)し(🏴)て(🍡)いた。する(🀄)と、先(🐶)生は、
奕堂和尚は聞(🤤)きおわって(🐭)、いかにも(🎥)うれし(🔛)そうにうなずいた。そして、まだどこかに漂ただよ(🈳)っていそうな鐘の音を追い求(qiú )め(🎀)るよう(🔋)に、(🚰)ふたた(🔇)びしずかに(☔)眼を(🎫)とじた。
次郎は、朝倉先生(shēng )が、開塾(🧥)最初の(🙏)朝(🥍)の訓話(🃏)くんわで、これ(🎨)ほど(📔)激はげし(😾)い言葉を(🈳)つかって、真正(zhèng )面から塾(shú )生(👑)(shēng )たち(🌓)に非難を(🧦)あびせかけたのを、これ(🛴)まで(📦)に(🎈)きい(🈁)た覚えがなかった。かれ(🍗)は(😘)、まだ(⌚)あと(🤮)に残されている自(🌴)分へ(🤢)の非(fēi )難(ná(🏿)n )が(🚔)、どんな(🗣)言(♟)(yá(🍆)n )葉(🎇)で表現さ(♈)れるかを、身がち(🗽)ぢまる思(sī )いで(🤒)待っていた(⌛)。
(おし(🥩)まいの、あの乱(luàn )暴な打(dǎ )ちか(🍟)たをやった(🐪)のが(🐣)、自分だとい(🕣)うことは、すでに先(xiān )生に言っておいた(🏹)のに、先生はどうしてその(🖋)ことをはっ(⛅)きり言われな(🐚)い(🍛)の(🍚)だろう。もしそ(💱)れが(☝)助(zhù )手としての(🍑)自分の立場をまも(🗼)ってく(🍧)ださ(🏡)るためだとしたら(👺)、自分(👪)は(🤙)む(🈚)しろ心(🍈)外(wài )だ。大(🕸)河も(👺)むろん心外に思って(😶)いるにちが(♟)いな(🚆)い。)
もう(🐒)そ(🤕)のこ(🎐)ろには、(📤)塾生(🥧)たち(🔦)は、室内の(🐫)掃除整頓をすべて終わって、最後(hò(⬅)u )に、廊(😙)下(xià )や、玄関げんか(⬇)んや、(🌇)その(🧤)ほかの(🍻)出入(rù(🕊) )り(🎭)口の掃除にかかっていると(😰)ころだった。む(💨)ろ(😖)んそうした掃除(chú(❣) )も、分(📼)担ぶんたんは一通りきまってい(♓)たが、(🦑)厳密に(🎎)は境(⛩)界(jiè )が定められ(🍂)ないために、塾生(➡)たちはか(😿)なり入りみだれ(🆎)ていた。
(🆙)大河は板木を打ちやめ、(👧)けげんそうに次郎のほうをふり向いて槌をわ(🥙)たした。次郎は、(♒)す(🍢)ぐ大(🦌)河に代わって板(bǎ(🦊)n )木を打ちだした(👳)が、その打ちかたは(⭐)、(🧓)一つ一つの音(yīn )が余(🔒)(yú )韻よいん(🤸)をひく(🤷)いとまのないほ(💲)ど急調子で、いかに(💒)も(💦)業ごう(🆕)をにやしているような(🖼)乱(😕)暴(bà(✴)o )さだった。
かれ(🥗)は(🎂)心(🥛)の中で強く否定(🌦)し(🤬)た。しかし、否定(🚻)した(🕘)心そのものが、(🐅)やは(🏪)り、ふだんの秩序(🥞)(xù(🌞) )を(😷)失った心でしかなかったのであ(🤑)る。
「(🛋)例に(⛅)よ(🈴)って、指導者がい(🕓)るよう(😝)ですね。」(🥍)
「ち(👑)ょっと(📐)ぼくに打(🕸)たしてみて(🥉)く(🍃)ださい。」
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