3 子(zǐ(🕊) )曰く、唯女(🚀)子(🔜)と小人とは養(yǎng )い難(nán )しと(⏬)爲す。之を近(jìn )づくれ(🏽)ば則(🏩)ち不孫なり(⏳)。之(zhī )を遠ざくれば則ち(🍵)怨むと(✡)(陽貨(huò )篇(piān ))(🔉)
「えらく考(📂)えこんで[#(👞)「考え(👩)こ(📮)ん(🚨)で」は(⛓)底本(⛷)(bě(☕)n )では「考え(⏬)こん」]い(😀)る(🥁)よう(🚲)じゃ(🍤)な(🈵)。」(🏰)
「4父母の存命中は親のも(🚌)とを離れて(😸)遠方に行かないがいい。もしやむを得ずし(💙)て行(🍞)く場合(hé )は、(🤴)行(🐤)先(🈶)を定めておくべきだ(🐁)。」
魯の楽(lè )長は、式場(🚪)から(🌬)自分の控室(🕘)に帰る(💢)と、少し(🥜)自暴(➕)やけ気味(wèi )に、窮屈な式服(fú )を脱(😼)(tuō )ぎすてて、椅子によりかかった。彼(📹)(bǐ )は、自分の心を落ちつ(🎢)けようとして、その芸術家らしい青白(bái )い頬(jiá )に、強(qiáng )いて微笑(xiào )を浮かべ(🌓)て見た(🥎)り、両足を卓つ(🎃)くえの(🎗)上に投げ出して、(🏉)わざとだら(😄)しない(🔗)風を装(zhuāng )っ(⚓)て見たりしたが、そ(🚭)んなことでは(🤞)、彼の気持(🍜)はどうにもならな(🆙)かった。
陽貨は、魯(lǔ )の(🏢)大(dà )夫季(jì(👿) )平(⛵)子に仕えていたが、季(jì )平子(🐵)が死(sǐ )んで季桓子き(💍)かんし(🔭)の代(dài )になると、巧みに彼を(📷)自(zì )家(jiā )薬(🤪)籠(🌩)中のものとし(🛀)、(🔄)遂に彼を拘(♊)禁(🆑)して、魯の国政(🔤)を専(🍁)(zhuān )ら(😽)にしていた。孔(🕡)子(🥔)は、その(⏰)頃、すでに(🀄)五十(🗳)の坂(🌛)をこし(🐤)ていたが、上(🎤)下こぞ(🕑)って正(🎻)(zhèng )道を離(🗨)れ(🛰)ている(🌇)のを嘆いて、仕官の望みを(🍢)絶(jué )ち、ひたす(📉)らに(🙈)詩書礼(🐭)楽の研鑚と、(⏱)青年(nián )子弟の教(jiāo )育(🏡)とに専念してい(🍌)た(🥪)。陽(⌚)(yá(🦌)ng )貨と(⛺)しては(🗃)、孔子が野(🔚)に(✔)あ(😆)って、厳然(🍉)として道(🍃)を説(⚫)いているのが(💯)、何よりも恐(👗)(kǒ(👄)ng )ろしかった。で、(🈶)出(🚴)来れば彼(bǐ )を(🔽)自分の味方に引(yǐn )き入れたい、少くとも一度(👲)彼(🥌)に(🐆)会(💷)って、自(🔫)分が賢(⭕)者(🎅)を遇(yù )する道(dà(🏸)o )を知って(🖥)いる(🤢)人間(jiān )で(🔢)あ(🎶)るこ(🔮)と(😰)を示し(⤴)て置(zhì )きたい、と(🍯)思(sī )っていた。
「礼は簡に失して(🖨)もならないが(💭)、また過ぎても(🖊)ならない。9過ぎた(👬)るはなお及ばざるが(⛲)ごと(🥫)しじ(🦅)ゃ(🎀)。人間にはそれぞ(💣)れに分と(🤮)いうものがあるが、(🕋)その分(♓)を上(➿)(shàng )下(xià(👋) )しないとこ(👃)ろに、礼の正しい相がある(🚫)。分(fè(🎂)n )を越えて親を祭るのは、(🔐)親の靈を(🌿)して非礼(lǐ )を享うけしめる(💭)ことに(🤸)なるのじゃ。のみならず、(😈)大丈(zhàng )夫の非(⛱)(fēi )礼(🚀)はやがて天(😘)下を紊みだるも(👲)とに(🎙)なる。親の靈(🕴)をして天(🦉)下を紊るような非礼(🆔)を享け(🚝)しめて、何が孝行じゃ。」
6 (😟)子曰く、父在(🤘)さば其の(🦓)志(zhì )を観(⭐)、父(🌠)没せ(🐆)ば其(😑)の行(😕)を観る。三(🍾)年(nián )父(🙏)の(🤽)道を改(gǎi )むること(🧥)無(wú )きは、(⛳)孝と謂うべし(🍑)と(🎗)。(学而(👝)篇(👄))
子、魯(lǔ )の大師に楽がくを語(yǔ )つげて(🍞)曰(yuē(🧛) )く、楽(🚌)は其れ知るべきなり。始(shǐ )めて作おこ(🥚)すとき翕如(😪)き(🎴)ゅうじょたり。之を従はなて(📝)ば純如(🕤)たり(📠)。※(🥎)(「激(jī )」の「さ(😓)ん(🚭)ずい」に代えて「白(bá(😙)i )」、第3水準1-88-68)如(rú(😘) )きょうじ(🐪)ょ[#ルビ(🙋)の「きょ(📑)う(⏱)じょ(📚)」は底本(🏑)では「きよよ(🚨)じょ」]たり(🎷)。繹如え(🔴)きじょたり(🖥)。以(yǐ )て成(🈯)ると。
「わ(🏮)しのつ(➿)もりでは、礼(🕗)(lǐ(👪) )に違わないようにしてもらいたい(📪)、と思(✉)った(🌲)のじゃ(👽)。」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025