だが(✋)、こう(🌒)した彼(🙇)の努(🆎)力も、(📉)心(xīn )境の幼稚(🚡)な門人(rén )たち(🥈)には何(hé(👇) )の利目もなかっ(🍀)た。彼等には、天命(👣)(mì(🏎)ng )が(🛁)何だ(🤳)か、仁(rén )が何だか、ま(🚌)だ皆(🌟)目見当がついていなか(🆚)っ(🆔)た。彼等は、(🤸)ただ仲(🐋)弓にい(🎍)く(✉)らかで(😄)もけちをつけさえすれば、自分(🔛)たちが救われ(📲)るような(🏻)気がするのだ(💓)った。こ(🍑)んな種類(lèi )の門(mén )人(📺)た(🦅)ちに対しては、(🚰)さ(📔)すがの孔子(🌀)も手が(🙌)つけられないで、いくた(📘)びか絶望に似た気持に(🏨)さえな(🎸)るのであった。
(🐓)な(🍲)どと放(🎤)言し(🚈)た(🚌)。
(奏楽の失敗が、(💐)も(😒)うこれで三(sān )度目だ。)
「こ(🙂)まか(❎)な(🐆)ことは存じませんが、何でも、(🥗)こ(🔴)れまでとは(🍓)比較(jiào )にならぬほど、立派(🍣)になさるご計画(🐴)だそうです。」(🎋)
「一体どういう意味(🎖)なのでございま(📀)しょう(🐩)。」
「ふ(📪)ふむ。すると、(😮)わしの眼に何か邪(xié )悪な影(🍉)でも射(shè(💓) )している(🤟)のかな。」
1(🎦) (🍃)子曰(💢)く(🍾)、法(fǎ )語の言は能く従(cóng )うこ(🙁)と無からんや、之(🔸)(zhī )を(🔆)改むるを貴し(⛓)と(🛎)爲す(💆)。巽(xùn )与(そんよ(🐰))の言(yán )は能く説(よろこ)ぶ(🌏)こと(🎨)無か(🚻)らんや、之を(🥋)繹(たず(🖼)ぬ)(😖)る(🐏)を貴(🔶)(guì )しと(➖)爲す。説(shuì )びて繹(yì(😄) )ねず、従いて改め(🎎)ずんば(👼)、吾之を如何ともする(📘)こと末(🍾)(な)き(🛌)のみ(🛃)と。(子罕篇(piān ))
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