(🎴)源(yuán )吉達(👰)(dá )は、(🦁)もう雪(🛫)も固ま(😇)つ(🍌)た(🥛)ので、山(🦈)(shān )へ(🔖)入(rù )る(🤷)時(shí )期(🤔)(qī(🕵) )だつたけれども、この方(fā(✒)ng )が片付く(🌂)まで行(🕦)(há(🎗)ng )けな(🏔)か(🈲)つた。そ(🚶)れに今で(🗒)は(🥍)皆(jiē )、そん(🚓)な處(👺)(chù(📝) )でない、と(📗)思(sī )ふほ(🤨)ど、興奮して(🚄)ゐた。石山の家に寄り合(hé )つ(🎧)て、色(🙋)々(📧)の(🏧)話をき(🛍)いた(🐣)りしてゐるうちに、殊(🔳)に若(ruò )い百姓などは、「地(👍)主(🛎)つて不(bú )埓(liě )だ!」さう(🕡)い(🐩)ふ理窟(kū )の根據が分つてくるの(🐰)が出(chū )てきた。始(shǐ )め「さうかなア」と思(🏵)つて、フラ(🏪)/(🍠)\し(🚽)た氣持(chí )の(🏕)ものが、「野郎奴」などと云(yú(☝)n )つてきた。澤山集ることが(🍅)あると、校(👸)長先生は、(💍)手振りや(✍)、身振り(🍱)まで(🐩)して(🗯)、「佐倉宗五郎」や「磔茂左衞門」(📦)などの義民(🙌)傳を話(huà )してきかせた。そ(👥)れが、處が、理窟なしに百姓の頑固な岩ツころのやうな(📕)胸(xiō(🏎)ng )のすき間々々か(📣)ら、にじみ入(rù(🐙) )つて(🙍)行つた(🚯)。そ(🦉)れから、笑談(🌌)のやうに、「北海道(👨)の宗五郎」とい(🎎)ふ奴(nú(📗) )が、何處(chù )かから一人位は出たつて惡くないだら(👚)うさ、と云(🛃)つた。す(🏨)ると、朴(👙)(pǔ )訥(🥩)な(🔚)百姓は、眞面目(mù )に、考へこんだ。
長い冬(dō(🛫)ng )が來た。百(🖐)姓(🖲)は今年の不(bú(🏅) )作の埋合せをしなければなら(💥)なか(🎙)つた(✌)。
(🍖)雜木林は、誰(shuí )かゞワザと(🍖)にや(🍪)つてゐる(💦)や(⬇)う(🛩)なかん高い悲鳴(🏁)をあげて(🔀)、ゆれてゐ(🎩)た。そ(🌚)れが終る(🦑)と、その(🍜)雪をお伴(bà(🥂)n )にして(👷)ゐる(😹)風が、(♑)うなりを(🔸)あげ(🚘)て、平野(yě )の中心の方(💀)へ(🕕)、た(🗄)ゝきつけ(🎺)るや(👟)うな勢ひで、移つてゆく(🥗)のが(🚆)分つた。が、すぐその後から(🀄)、もつと強いのが(⛰)追(📆)ひかけてきた(🏗)。源(yuán )吉の前をゆ(👿)く馬橇の横で、吹雪が(📦)龍卷(🕐)(juàn )の(🚈)やうに大(dà )きな物凄(😷)い渦(wō )卷(💩)をつくり、(🖤)それが見(jiàn )てゐるうちに、(🥢)大理(lǐ )石のや(🅾)うな圓(🔊)筒形(xíng )のま(👂)ゝ、別な方から(🥠)の強(🔠)風と(📘)一緒になつて、馬橇(🅰)を乘(chéng )り越(yuè )して行つ(🚳)た(🕛)。と、(⭐)その百(👮)姓(💫)がかぶつてゐ(⛓)たむし(📄)ろが(🗃)、いきな(⏸)り剥ぎとられて、(🚧)空(⬅)高(gāo )くに(📌)舞上(shàng )つてしまつた。風は自由(yóu )氣(qì(📔) )ま(😬)ゝに、そして益※(🐕)(二の(📓)字点、1-2-22)強(🥀)くなつて行つた(🕤)。
「表おツ(😎)かねえで。ん(👜)に、寒いわ。」半分泣き聲(💔)で由(yó(🍄)u )が(🍓)云つた。
源吉は、(🏰)今度のことでは(🗝)、自分(🏥)から、といふ風な氣(😉)(qì )乘りはなか(🛄)つた。反對にこんな煮え切らない(😇)こと(😉)なんて、見てろ(❤)、と思つて(📵)さへゐた(💅)。
「き(🧜)つとえゝことな(📢)んて無い(🏩)んだ。」(📁)母親は鼻涕をすゝ(🥎)り(📸)上げた。
今迄かなり(⛄)、皆んなの(🛅)氣(qì(☕) )持(chí )が一緒にかたま(🏯)つ(🎉)て(🚥)グツ(🥠)/\と進(jìn )んで(🌰)き(🌹)たとき、(💋)こ(🕴)の年寄つた百(🗓)姓の(♒)言葉(yè )が、皆を暗闇か(🎄)ら(⚾)出て(👐)來た(🕺)牛(niú )のやうに、(💆)ハツと尻ごみさし(🐖)た。かういふこと(🐧)では、百姓は牛だつた(🈷)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025