彼は(😫)、そう答(dá )えておいて、こ(💓)れま(♉)で門(🏃)人たち(🚢)が(🍧)孝道につい(💨)て訊ねた時の孔子の教えを、彼(bǐ )の(🍾)記憶(yì )の中(🐯)からさ(🚇)がして見た。先(🐤)(xiān )ず思(🗂)(sī )い出され(🚀)た(❗)のは(🚝)、孟懿子(😓)の息(🌴)子(🛣)の孟(mèng )武(wǔ )伯の問に対する答(dá )えであった(🐉)。
「血(✨)(xuè )統(😛)など、どうでも(🤗)いいではございません(🖋)か。」
2(📞) 仲弓(🎚)仁を問(🐌)う(🙊)。子曰く、門を出でては大賓(🖕)に見ゆる(💄)が如(🍪)くし、民を使う(❣)には大祭に承くるが如くせよ。己の(🌬)欲せざる所(suǒ(🌧) )は人に施す(🛑)こと勿(wù(♟) )れ(✴)。邦に(👛)在りても(🌀)怨な(🚯)く、家に在(zài )りても怨な(🚟)からんと。仲(👈)弓曰(yuē )く、(💆)雍(✖)不敏な(👄)りと雖も、請(qǐng )う斯(⌛)(sī )の語を事(shì )とせんと(顔淵篇)
陽貨は、座(⛓)につくと、(🚯)い(♎)か(👢)に(🥔)も(👬)熱意(yì )の(🙆)こもったような口(🦎)(kǒu )調(🔷)で説き出(📜)した。
犂牛(niú )の子
元(yuá(🍐)n )来(lá(🤤)i )孔(kǒng )子はユ(👷)ーモリス(🐒)トではなかった。だから(👭)彼は、生(shēng )真面目に(💵)考え(🌥)て、そんなこ(🚺)とを(🚹)思いつい(🌨)たのである。しかし、思いつい(🖥)て見(jià(😔)n )ると、(🌝)いかに(🛄)も可笑しかっ(🕡)た。彼は思(sī )わず微笑し(🕘)た(🏼)。同(😋)時(🐆)に、何と(💮)なく自分にはふさわ(🌘)しくな(🌧)いような気がし(🥇)出した。たし(🆔)かに彼(bǐ )のふ(🔝)だんの(🍦)信(xìn )念(🤭)に(👭)照(zhào )らすと、そ(⏱)れは決して気(💹)(qì )持のいい策(cè(🥉) )だ(🤫)とは云えなかったので(🍪)ある。そ(🔳)こに気がつ(🏁)くと、彼(bǐ )はもう笑(xiào )わなかっ(🚕)た(🎽)。そして、ゆっくりと、もう(🍈)一度考(⛰)(kǎ(🚴)o )えな(🏍)おした。し(💬)かし、それ(👮)以上の(🛩)いい考えは、ど(🏓)う(🌋)しても思い浮ばなかった。
「(👌)どう致(zhì )しま(🤵)し(🧛)て。先生のお眼(🙅)は、それこそいつも湖水のよう(👦)に(🚘)澄んで居(jū )り(🥒)ます。」
懿(yì )子(zǐ )は(🍄)、(🔪)そ(💢)の(👨)意(yì )味(🐼)がわかってか、(🚣)わからない(🈷)で(🏿)か、(🎊)或は、(💝)わ(💚)か(🦂)っても(✨)知らん顔をする方(fāng )が都合(hé )が(🕔)いいと(⛩)考(🏆)えてか、重(😞)ねて問(wè(🤓)n )いただし(🔷)ても見(💖)ないで(🚹)、帰って行ってしまった。孔子は、いくらかそ(🔵)れが気(qì )がかりに(📿)ならな(🙁)いでもな(🥦)かったので(💘)ある。
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