わたしは(🛷)皆さんの前に一(yī )つのたとえ話(huà )を持(chí )ち(🙊)出しますよ(♿)。ここ(🤹)に一(💗)人(✒)の学(xué )校(xià(🐇)o )生徒があると(🔏)しますよ。春(chū(🤙)n )先と(🌴)いうものはだ(🕑)れでも(🔬)眠(🤺)い(🚪)ものですが、そ(🛃)の学校(👧)生徒(tú )もちょうど春(chūn )先のような眠い(⬜)さ(👖)かりの(🏨)年ごろで、朝早く(🕖)にわとりが(🐵)鳴き(🕓)出(chū )しても、な(🐷)かなか目がさめませ(Ⓜ)ん。一番(fān )どりは(📼)もとよりのこと(🎩)、三(🍝)番(fān )どりの(🥐)声がする(💟)ころになっ(⚓)ても、まだ生徒(tú(🐾) )は眠がって、夢を(📱)見て(📵)い(🥜)ました(🛍)。こんなににわとりの(⏯)鳴(👝)くのも知(zhī )らないで(😭)い(🤐)る(🚋)く(🍏)らい(🏿)で(🍺)すから、寝ぼけまなこに太陽を望みましても(🕕)、ほとほとその(〰)笑顔(yá )を仰いだこ(🗑)ともなくて月日を送(👁)って(🎼)い(⛩)たのです。ただ(🤲)朝になれば東の(🈁)空(✌)から出て晩には西の空に沈ん(🌓)で行(háng )くような(🍪)、そんな赤いしょん(🌃)ぼりした日(rì )輪しか知(🍏)り(🐋)ませんでした。太(♏)陽はその生徒から(🍕)離れ(🐃)て行(🤮)っ(🚜)て、(📲)おもし(✈)ろくもおかし(🔆)く(🐣)もない顔つきのもの(🏂)と(🔴)しか目(mù(👕) )に(🎿)映り(📯)ませんで(🚄)した。
小(🍸)諸(zhū )の(🕞)荒(⛺)町(🧢)(dīng )あらまちには(🥗)、髪を昔風のチョンまげ(Ⓜ)に結んだ鍛(🏾)冶屋(🍹)か(🌥)じやさんが、た(❌)った一人(🐷)残っ(🧤)て(🦊)いました。明治の御代みよ(💌)となってか(🎄)ら、(🔏)そういう風俗(😭)(sú(😞) )は(😧)す(⬅)たれ、(😂)みんな(🧞)簡易(yì )で軽便な散髪に移(🌎)(yí )りましたか(⏫)ら(🆎)、(🤦)これは小諸へんに見られる最(zuì )後(hò(💀)u )のチョン(🙍)まげで(🐔)あり(🤯)ましたろう。もっ(🈚)とも、手ぬぐいでうし(⌛)ろはち巻きにし(🤜)ただけ(⛏)でも(🍢)、から(🍋)だが引きしまるように、昔の人がか(🤳)たく髪(fā )を束ね、そ(🦓)の根(❣)(gē(🐙)n )を細く強(qiáng )い元結もとゆいで引(🍮)き(⏪)しめて、頭に(🦉)力を入れたろうか(🔔)と思いますと(😋)、(➕)いちがいに(🏳)そ(📖)れをはやりお(🈳)くれの古くさい風俗として笑えません。おそら(😆)く荒(🔬)町(👲)の鍛冶(😣)屋さ(📍)ん(🕎)も、(💶)鉄の槌つちを握(wò )る(😂)時(🕢)の助(🔫)け(😸)として、一生そんなチョンまげで通したのでし(👚)ょう。この鍛冶(🎬)屋さんは、わ(♑)たしたちの(🌋)学校(xiào )の体操教(🦒)師で大(🍎)井(👞)(jǐng )さん(👛)と(💟)いう人(ré(🔐)n )のおと(⏩)うさ(🎡)んでした。わたしは大(🌚)井(🥫)さん(⚪)を通して、この鍛冶屋のお(🚟)とうさ(📍)んに(🧛)くわを一丁頼み(🌫)ま(🦏)した。さあ、これで(📛)す(🔘)、これが(🎗)おやじの(🔖)打(🤣)ったくわですと言(🕍)って(👯)、大井さんがさげ(🍨)てきて(🚐)くれたのを見ま(🛍)し(🐻)たら、なるほど(💊)チョン(🧕)まげで通すほ(🆑)どの人の気象がそのがっしりとし(🐦)た柄のついた一丁のくわにもあらわれて(🐃)いま(🐔)した。
一二 長いもの
「行徳ぎょ(🎥)うとく(🔞)」
小諸からは関せき君とい(💷)う人がわざわ(🔜)ざ東京(jīng )ま(🍞)で出て(💌)来てく(🦉)れまして、木(👪)村先生(🎆)(shēng )はじ(🎥)め町(dīng )の人た(👰)ちのす(🕠)すめを伝えてくれました(🚶)。関君は(🐷)明治学(xué )院(yuà(🚎)n )の出(chū )身で、わたし(👜)とは古(🌂)いなじみの間が(🚽)らでし(🌡)た。当時(🐰)、(🌾)京(jīng )都(🌞)のほ(📊)うにも教師の口(🦁)はあり(🛁)ましたが、わたしは(🐩)いなかに退(tuì(📭) )い(😮)てもっと勉(💈)強したいと心を決めました(🐘)から、報(🔩)(bà(🌟)o )酬(chóu )もすくなく骨もおれる小諸(zhū )の(🌀)ほうの学校を選びました。そんなわけで、翌年の(🚗)四月(yuè )に(🛤)は浅間(🚩)のふもと(🚴)をさして(♐)、いなか教師と(🔃)して(🔸)出(🥂)かけま(😾)した。
(🙇)木(🔪)(mù )曾(céng )福島きそ(💮)ふくしまは馬(mǎ )市うま(🥗)いちの立(lì )つ町(dīng )として(🖨)も(😐)昔から知ら(🗨)れ(🤭)ていま(🥗)す。その馬(🖌)市のことを木曾地(dì )方(😮)のものは(🐭)「お毛(máo )附け(🥏)づけ(🤬)」とも言います。木(🍾)曾(céng )は馬の産(chǎ(🛤)n )地で、馬を(🍮)飼わな(👬)い百姓は(✍)なかったくらいで(⏫)すから、福島(🐥)に市(shì )いちの立った時は(🧠)近(🍪)在のものが木曾駒き(🥥)そごまを(😌)持ち寄り(👤)ます。それを買い(🕰)に諸国(guó )か(🤘)ら博(bó )労(🗻)ばくろうが入(🌑)りこんできま(🧒)す。町(dī(🔍)ng )もに(🐣)ぎわい(🚪)の時で(🥤)す。
五 行商
どれ、姉の家のことはこのくらいにと(🖤)どめて、もっとほかのお話に移り(🕰)ましょう(👻)。姉も元気(qì(🌘) )な時でし(📭)た(💮)から(👺)何(🌉)よりわた(🛌)しに(🍕)はうれしかったのです(🥝)。そういえば、わたしたちが広(guǎ(🈴)ng )い炉ばたで(🎁)食(👷)(shí )事(🕳)するご(🚿)とに(🏤)、姉の家に使われている下(xià )女(nǚ )ははえを追い通(tōng )し(🗃)でした。それほど木(🚪)(mù(🤔) )曾(céng )ははえの多(🚅)いところ(😭)です。深い山の中(💼)で、しかも馬の産(☕)地であるくらいですから、は(👋)え(✌)ば(👣)かりでな(🤬)く、ぶよもいま(🌏)す。高瀬(🚾)の兄(🔵)はじめ(🍡)、家の人たち(🐒)に(➖)礼を述(shù )べて、わたし(📈)が(⌛)この町を(🏷)辞(cí )した(📐)朝は(🐴)秋風の身に(😦)しみ(🗯)るよ(👮)うなころ(🈴)でし(💃)たが、道(dào )ばたに隠れているはえが来て旅(⬆)の着(🍙)(zhe )物(🥣)にまで(😵)取りつき(🕧)ました。
(😒)わが(👐)家の墓(mù )地(🕒)は(🎓)村の(🍢)裏(lǐ(🤝) )側(cè )にある古(📠)い丘の上で、永昌寺えいし(🌼)ょうじ(🛂)というお寺の境(🚻)(jìng )内につづいた(🥒)ところにあり(🏛)ます。すぎの木立ちの間(jiān )から、浅(qiǎn )い谷(🈷)の向こうに木曾ら(🎐)しい石を(🍑)の(🚖)せ(🍩)た人(rén )家(jiā )の板屋根、色(sè )づい(🤚)た柿かき(🥢)の(🎸)こ(🍨)ずえなぞが(👦)見えるとこ(⏳)ろです。大(🍱)黒(hēi )屋(🎴)だいこく(🐼)やとか、八幡屋やわ(👎)たやとか、その他(🥍)いろ(⬛)い(🚸)ろな屋(🚶)号のつ(💑)いた家(jiā )々のこけ(😃)むしたお墓(🥕)が並んだ(🛶)わき(📒)を通(tōng )って(📦)、(🤐)すぎの(🚟)枯れ葉(yè )の落(luò )ちてい(🐈)る(🚧)しめっ(✳)た土をふんで行くだけでも、なんとなく心の改ま(💽)っ(🍫)て(📀)くるようなところです。その墓地の突(tū )きあたり(🕛)に(❤)、ど(🏧)ま(👳)んじゅうの(🅰)かたちに(😏)小高(😔)く土を盛りあげ、青(🚄)々とした(🍍)芝(🤨)草の(🦒)色もむかしを語り顔なのが、父の(🧚)長く眠(mián )ってい(💊)る場所でした。永昌(chā(🐜)ng )寺の本堂で母(👣)の(🐚)葬(🚄)儀をすませた(🆒)あと、(💀)遺(yí(🔏) )骨は父の墓のわ(🚹)きにうずめ(📹)ましたから、同じ(🧠)かたち(🌽)のものが二つそこに並(👒)びました(🖇)。
四 (🌞)呉くみ子さん
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025