○ (🔩)子貢は孔子が卓越した徳(dé )と政治能(né(🌫)ng )力(🤜)(lì )とを持ち(🥓)なが(🦒)ら、いつま(🚵)で(🚒)も野にあるの(⛔)を(❗)遺憾として、か(🧕)ようなことをいい出(🕺)し(💹)たの(♉)であるが、子(zǐ )貢ら(🕘)しい才気のほとばしつ(🐉)た表現で(🤬)ある。それに対(✴)する孔(kǒng )子の答(🎂)えも、じ(🌧)ようだんまじり(👈)に(🆕)、ちやんとおさえ(🤩)る所(🐏)はお(🙇)さえてい(🔁)るのが面(🤩)(miàn )白(🛸)い。
花咲きゃ(🏌)招く、
二(è(📈)r )九(😹)(一七六)
「(🔒)学問は(🍷)追(🔈)(zhuī(💍) )い(👊)か(🏞)けて(🥦)逃がすまいとするよ(🖥)うな(🕛)気持でやっても、なお取りに(🔸)が(🍔)すお(💛)それがあるものだ(⬇)。」
○ こ(💿)れは孔子晩(🏓)年(👢)(nián )の言(yán )葉にち(👖)がい(😈)ない。それが単なる無(🎴)常観(👅)か、(🅰)過去を顧みての歎声か、(🐲)或は、(🕸)たゆ(🦔)みなき人間の努(nǔ(🌕) )力を祈(😩)る声(♑)か(⏯)そもそもま(📘)た、(🌐)流(🐐)転(♏)をとお(👧)して流るる道(🌅)の永遠性を讃(zàn )美(⌚)する(🛍)言葉か、それは人お(📄)のおの自(🍄)らの心境によつ(🌉)て解す(👟)るがよかろう。ただわ(🚕)れわれ(🏈)は、こうし(🚯)た言葉の(☕)裏付けに(💞)よつて(🛄)、孔子の他の場合(hé(😘) )の極(🎢)めて平(🚜)凡らしく見(jiàn )え(🔛)る言(🗝)葉が一層深く理(lǐ )解されるで(⚓)あろう(😀)こ(🤨)とを(📨)忘れ(⬅)て(🖌)はならな(➕)い。
「無(wú )知で我(wǒ )流の新(xī(🤐)n )説を立(😖)てる者も(✔)あるら(🤔)しい(😰)が、私は(🤣)絶対に(🥧)そ(🌸)んなことはしない。私はな(⏯)るべく多く(🗓)の人の考えを聞いて取捨(🙏)(shě )選択(🔂)し、なる(🏿)べく多(🤑)く実(shí )際を見てそれを(🕥)心にとめて(🛤)おき、判(📌)断(🐞)の(🙄)材(cái )料にするようにつ(🗨)とめ(📨)て(😫)い(😕)る(🥝)。むろん、そ(🥣)れではまだ真(🗃)知とはいえないだろ(🦗)う(⚡)。しかし(🌐)、それが真知にいたる途みちなのだ。」
「野蠻な(🍗)ところ(😱)でござ(🌻)いま(🕠)す。あんな(🛐)とこ(⤴)ろに、どうしてお(😬)住居が出(🤖)来(♑)ましょう。」
○ (🔉)唐・虞==堯(💯)(yá(🗒)o )は(🎓)陶(🚣)唐氏、舜は有虞氏なる故(gù )、堯(🕌)(yáo )・舜(🌕)(shùn )の(❔)時代を唐・虞の時(shí )代(🎗)と(📶)いう。
「有(yǒu )能(🏪)にして無(wú )能な人に教(🚇)えを乞い、多知に(🖨)して(👏)少知の人にものをたずね、有(😜)っても無(📜)きが如く内(nèi )に省(👭)み、充(chōng )実していても空(🏹)虚なるが如く人にへり下り、無(wú )法をいいかけられても相手になって曲直を争わない。そ(🏿)ういうこ(♌)との出(🕍)(chū )来た人(🚩)(rén )がかって私の友人(rén )に(🎎)あっ(🍰)たのだが。」
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