三三(一八○)
「かりに周(zhōu )公ほどの(🍟)完璧(💖)な才能がそなわっていても、その(📎)才能(🛏)にほこ(🕥)り(💛)、他人の(⛩)長(👳)所を認め(🔠)ないよ(🥂)うな人である(🙀)ならば、もう見どころのない人物だ(🚰)。」
先師(shī(♏) )のご病気が(🥘)重くなった時、子(🏻)路は、いざ(🙍)という場(🗄)合(hé )のこ(🍝)とを(🎛)考慮(🥫)し(🤒)て、門人た(🌛)ちが臣下(🥜)の礼(🚢)をとって(🤰)葬儀を(🍴)と(🦔)り行(háng )う(🙀)ように手は(🌄)ずをきめていた。そ(🚒)の後、病(🕌)気が(🧞)い(🌮)くらか軽(🕋)くな(⏲)った時、先師(shī )はその(😱)ことを知られて、子(zǐ )路に(🐯)いわれた。――
○(🍒) こういう言葉(yè )の深刻さがわからないと(🖍)、論語の妙(👕)(mià(💋)o )味(🍄)(wèi )はわ(🔮)からない。
一(👌)〇(🏢)(一九四(sì ))(🍠)
「(🛵)正(zhèng )面切って道(➿)理を説(shuì )か(🌯)れる(⤴)と、誰(🛸)でも(😀)その場はなるほどとうなずかざる(👈)を(🦂)得ない。だが大事(👹)なのは(🎇)過を改めることだ。やさし(♊)く婉曲(🍃)に注意し(💛)て(🕚)も(🍏)ら(🚅)うと、誰でも気持よくそれに(🎲)耳を傾け(♋)るこ(🙊)とが(😜)出来る。だが(🔄)、大(💑)事なのは、(🧑)その真意(😦)(yì )のあるとこ(⏯)ろ(👣)をよく考えて見ることだ。いい(🥠)気(qì )になっ(😒)て(🌌)真意を(❄)考えて見ようと(🦎)も(🐣)せず、表面(🔐)だけ従って過を改め(🤛)ようとしない人は(🦀)、私には(🛄)全く手のつけ(🔴)ようが(💎)ない。」
「私は、君(🎿)(jun1 )子というものは仲(🔁)間(jiā(🚽)n )ぼめはしないも(🐥)のだと聞(🏜)いていま(🏢)すが、(🧥)やはり君(jun1 )子にもそれがあり(📨)まし(🅾)ょうか。と申しま(📓)すのは、昭(zhāo )公(😆)は(🐼)呉(wú )ごから(🚮)妃きさきを迎えられ、その方がご自分(🍃)(fè(🚣)n )と同性(🥣)なために、(🗃)ご(⏺)まかして呉孟子ご(🎬)も(🔓)うし(🤮)と呼ん(💉)で(🖼)おら(👔)れるのです。もしそれでも昭(📒)公が礼を知(🛳)った方(💈)だ(🤼)とい(😩)えます(💋)なら、世の中(zhōng )に誰か礼を(🕊)知(🕶)らない(🔼)ものがありましょう。」
「楽師の摯しがは(💼)じめて(🌴)演奏(zòu )し(🗓)た時にきい(🔪)た関雎かんしょの終(🕹)曲(qǔ )は、洋(yáng )々として耳にみち(👄)あふれる感があったのだが――」
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