寺があ(🐻)る。付(fù )近(👵)は子(zǐ )供らの遊び場(chǎng )処(chǔ )で(🦃)ある。寺には閻(👨)(yán )魔えん(🗓)ま大王の木(mù )像が置(zhì )いてある。その(🐓)大(👄)(dà )王(🤷)の目がぎらぎら光(guāng )るので、子供心にも(📋)それ(🏪)を水晶(jīng )であると(🌴)考え、得(dé )が(🌬)たい宝石を欲(🚻)ほしさのあま(🏌)り盗み取るつもりで、昼で(🏀)も寂しい(⏯)その古寺の内へ(🐧)忍び込ん(🧕)だ一(👄)人ひと(🏹)りの子供がある(🍽)。木(🧕)像に(🍅)近(jìn )よる(🛏)と、(👟)子(zǐ )供のことで手が届かない(📆)。閻魔王(wáng )の(🉐)膝(🖌)ひざに上(🤝)(shàng )り、短(duǎn )刀(🏢)を抜いてその目をえぐり取(🤠)(qǔ )り、莫大ばくだいな分捕ぶんどり品(pǐn )でも(📏)した(🏔)つもり(🏽)で(💦)、よ(🙉)ろこんで持(chí )ち帰(🧗)っ(🥏)た。あと(😂)に(🐾)なってガラスだ(🥥)と知れた時は、いま(🍷)いましく(🖐)なって(🥃)その(🍊)大(dà(🕯) )王の目を捨(shě(🍏) )ててしまったという。こ(⏬)れが九歳(🔵)に(🙈)しかなら(🤦)ない(😚)当時(🏿)の水(shuǐ )戸(hù )の(🛣)子(zǐ )供だ(🐮)。
や(🛬)がて京都にある友人景蔵からのめずらしい便たよりが(Ⓜ)、両国米(📜)沢(zé )町(dīng )よね(📈)ざわち(😁)ょう十(shí )一屋あてで、半蔵のもとに届くようにな(🆙)っ(⬜)た。あの年上の(👙)友(yǒ(👆)u )人(🛋)が安否のほ(📭)ども(🙍)気づ(🉑)かわれてい(⛳)た時(🚝)だ。彼は十一(yī )屋から(🕷)それを受け取(qǔ )っ(🎰)て来て、(🏼)相生町の二(🎶)階(😂)(jiē(🚢) )でひらいて見た。
物(wù )頭(tóu )は(⛽)まず(🐫)峠(📻)の内(nèi )の注(👻)連掛(🐫)し(🗞)めかけという(🥡)場(🤲)所を選(xuǎn )び、(🈶)一手限ひ(😍)とてぎりにても防(🛎)戦しうるようそこに防(fáng )禦(😑)ぼう(🏋)ぎょ工(🤢)(gōng )事(shì(🏭) )を施すこ(🥈)とにした。その考(kǎ(👷)o )えから、(💱)彼は人足の徴(zhǐ )発を付近(🔣)の村(cūn )々に命じて置いた。小役人を連れて地(❣)利(lì )の見分(🤺)(fèn )にも行っ(🐱)て来た(🥅)。注連掛しめかけへは大木(🍪)(mù(🌀) )を(😾)並(🍭)べ、士居(🌆)どいを築き、鉄(🤜)砲(🏚)を備え、人数を伏(fú )せることにした。大(dà )平おおだい(😝)らから馬道下の嶮(💁)岨け(🤴)ん(🔕)そな(📴)山の上(🚽)には大木(🥩)大石(shí(🛺) )を集め(🐟)、道(📳)路(lù )には大木を横たえ(🐋)、急(😣)速には(🌷)通行のできないように(🐗)して(💃)置いて、(🥕)敵(dí )を間(jiān )近に引き(🐊)寄(jì )せて(😦)から、(🌆)鉄砲で(✋)撃ち立て、大(🔈)木大(👨)石(😅)を落とし(💝)かけたら、(🐲)た(🕑)とえ(👕)多人数(shù )が(😻)押し寄せて来(lái )ても右(yòu )の(😼)一手で何ほどか防ぎ止(zhǐ )めることができよ(📎)う(🏑)、そ(🧥)のうち(🏣)には追い(🔬)追い味(wè(🔉)i )方の人数も出張するで(😦)あ(🚴)ろう、物頭はその用(⏪)意(⛴)の(🏮)ために(🗒)雨(yǔ(🤺) )中を奔走した。手を分けてそれぞれ下知げじを伝(🎰)えた。それを(🗄)済まし(👊)た(🍠)ころには(🐣)もう昼時(shí )刻だ。物(wù )頭が樋橋(🔯)といはしまで(🔩)峠を降(🏁)りて昼(zhòu )飯(🍖)(fàn )を認(🔉)(rèn )したためて(💀)いると、追い追い(🥔)と人足も集(jí )まって来た(🕞)。
徳(📭)川幕府(🌴)(fǔ )の頽(⛱)勢(🔑)たい(💦)せ(🚥)いを挽回ばんかいし(🎴)、あわせ(🔲)て(❔)この不(🍾)景(jǐng )気のどん底から江(〰)戸(🥞)(hù(🔧) )を救おうとするよ(🐂)うな参覲交代さんきん(👪)こ(🐙)うたい(🎟)の(👛)復(👛)活は、半蔵ら(🆒)が出(chū )発以(yǐ )前にすでに触れ出され(🐯)た(🚾)。
「そりゃ、半蔵。老人ばか(🔧)りなら、最(📺)初(🍽)か(⤵)ら筑(zhù(🐤) )波(🏑)山(shān )つくばさ(☕)ん(🚋)に(😁)は立てこもるまいよ。」
「まあ、ま(🔪)あ、こ(🤾)れくらいの(🐧)とこ(🕕)ろで、早(zǎo )く国の方へ(🌆)引き揚げる(🔇)ん(🙏)で(🔫)すね――長(💉)居(⏲)は無(🏄)用(⛓)で(🐯)す(👍)よ。」
(🏚)とうと(🦎)う、田沼玄蕃(🐎)頭(😡)げん(🔤)ばのかみは来な(🆗)か(✖)っ(🥟)た。合戦(⛑)は諏訪(🚼)松(sōng )本両勢の(🎙)敗(bà(📗)i )退(❎)となった。にわかの(🏊)火の手が天の一方に揚(yáng )が(📻)った。諏訪方(fāng )の放火(huǒ(🗃) )だ。浪(🙌)士らの(💯)足だまりを(🎦)なくする意味(😣)で、彼(📸)らは(✂)その手段に(🍢)出(🆕)た。樋(💔)橋村(cūn )の民家三(😀)(sān )軒(xuān )に火(🌩)を(😇)放(🤬)って置いて退却し始(shǐ )めた。白昼(zhòu )のように明る(👧)く燃え上がる光の中(⏩)(zhōng )で、(🐚)諏(🥢)訪方には(🔙)なおも踏(😛)み(👋)と(🈁)どまろうとする(〽)勇者(zhě )もあり、(🉐)ただ一(yī )人(🌥)(rén )元の陣地(⛄)に引き返して来て二発の大(👭)(dà )砲を放(fàng )つものさえあった。追撃の小(xiǎ(💻)o )競(〰)合こぜり(⚡)あ(🆗)いは(🦅)そこにもここにもあった(🚹)。そのうちに(📟)放火(huǒ )もす(🌚)こ(🏿)し下火になって(🔗)、二十日の夜(📁)(yè )の(🏽)五(💧)つ時の空(🈺)には地(dì(🎹) )上を照(zhào )らす(🍆)月(yuè )代つき(🌧)しろとてもない。敵(🌸)と味(wè(🏟)i )方の(🐊)見定(🍖)めも(🌹)つかない(🐵)ような深い闇(ān )やみが(🚦)総崩れ(🔲)に崩れて(📇)行く(😁)諏(zhōu )訪松本(🎖)両(🦒)勢を包ん(🗄)でしま(⤴)った。
(😑)合(hé )図(😃)の空(kōng )砲の音(🏏)と(🥄)共(🐳)に(🍆)、浪士(shì(💂) )らの先(🐥)着(zhe )隊が下諏(🎗)訪に(🗺)はいった(🌩)ころは夜も(🅰)深(shēn )かった。敗退(🍛)し(🏃)た諏(⚾)訪(🦗)松本両勢は高島(🧛)(dǎo )城(🔉)の方角(🍡)(jiǎ(🆚)o )をさして(🚖)落(luò )ち(🔥)て行(🐙)ったあとで、(🗳)そこにも一兵(bīng )を見ない。町々も(🌰)からっぽ(🥋)だ。浪(🤦)(làng )士らは思(🛍)い思(sī )いの家を(🦌)見立てて、鍋釜(fǔ )なべかま(⬇)から(🗄)洗い米(mǐ )などの笊ざるに(🍣)その(💦)まま置き捨ててあ(📍)るようなところ(🔶)へはいっ(📤)た(🌡)。耕雲斎(zhāi )は問屋といやの(😊)宅に、稲(dào )右衛門(🤳)(mén )は来迎寺ら(🐉)いご(🌠)う(🍪)じに(⏳)というふうに。町々の辻つじ、秋宮あきみやの鳥居前、会(📭)所前、湯の(🕚)わき、その他ところどころに篝かがり(👆)が焚たかれた。四、五(➖)(wǔ )人ずつの浪士は交代で敵の夜襲を警戒(🌶)(jiè )し(👝)た(🦊)り、宿内の火(huǒ )の番に回ったりした。
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