次郎(🤑)の(🛑)調(diào )子(👸)は(⏹)少しとがっていた。道(dào )江の問(wèn )題か(🏕)ら遠(yuǎn )ざ(🎗)かるにつ(💌)れ(🚎)て(🔦)、(🌫)彼(🕡)は次第に元気をとりもどして来(lá(🤷)i )たのだ(📷)った。徹太(🚰)郎(🕒)は、しかし、心(🧔)配(pèi )そうに、
馬田は、(🌝)機を見(🚰)るにはわりあい敏(mǐn )感な(👚)たちだっ(👍)た(🔡)。それに、(⌚)ど(🍎)うせ遠(🧛)くな(🚍)い(🦊)うちに何(🚐)もかもわ(🕗)かるのだと思うと、今しい(😻)て次(🤓)郎(láng )をけな(😃)す(🚪)必要もない(🎦)と思っ(😿)た。
そう考えると、「かわいそう(🛍)に」と(🤰)いう(😅)先(xiān )生の言葉の意味(🔂)は、こ(🏛)れまで考(🐞)えた(📲)のとはまるで(🌯)ち(🤕)がったも(🍸)の(🧚)になって来(⌛)た(🆚)。先(xiā(🖤)n )生(🔥)は、その言葉に何も(✋)とくべ(🖐)つな(🛳)意味(⏮)(wèi )をも(🔂)たせようと(🍁)されたのでは(🚯)ない。ただ先生のはっきりしたご決意と自(🌥)分に対(📭)する愛情とが結(🖍)びついて(🕟)、何の作(zuò )為(wéi )さくい(🖥)もな(🤡)くそんな言(yán )葉とな(🌥)って(🔜)あらわれたまで(⛪)だ。それ(🔊)にして(🌼)も、先生(😻)(shēng )のそのご(🌫)決意につ(🏂)いて、自(zì(🤒) )分がこ(🖐)れ(🍻)まで一度も(💂)考(🕙)(kǎo )えてみようとさ(😃)えしなかったと(🤤)い(🏩)うことは、何という愚かさだったろ(🥪)う(😃)。先(📗)生が自(zì )分をどう考えて(🤐)いら(🍬)れようと、(🖕)その意味で、(🥉)自(zì )分はたしかに己(🆓)を知(👼)らない飛びあがり者だったにちが(🧠)いな(✂)いの(🔴)だ(🙏)! (😴)次郎の(🎰)自(zì )己反省(💜)は、昨日以(yǐ )来、こん(🎦)なふうに次第に深まって行くばかりだった。「かわい(😧)そ(🎻)うに」と(🥟)いう言葉を、先生のごく自然な愛情の言葉だと思えば思う(🎄)ほど(😧)、それ(🧠)が深(shē(🐰)n )まって行くのだ(🛰)った。しか(⛳)し、(💳)そうした自(🐇)己反(🌥)省(🎓)(shěng )の苦しみ(🌩)は、彼(bǐ )にとってはそうめずらしい(🧛)ことではなかった。彼(📍)は中(zhō(😖)ng )学(🙀)入学(📊)以来、とりわけ白鳥会(🍵)入会(🏹)後(hòu )は、(🔲)絶えず自(🏪)己反省の苦しみを味(🤑)(wèi )わっ(👇)て(🛤)来た(🔦)、と(⛱)い(🐎)っ(😩)ても言いすぎで(👑)はな(👣)かっ(🧦)たのである。だか(🧦)ら、(🍿)もしそれに朝倉(🤛)先(xiān )生の問題が直接(🤦)結びつ(🤯)いてい(🛳)なかったとすれば、彼は、きょう学校で、同級生(🐿)た(😼)ちにあやし(📞)まれるほど暗い顔はして(🌒)いなかっ(👿)たかも知れ(🍩)ない。彼(⏪)(bǐ )を(✡)絶(jué )望(💮)(wàng )に近いほど(💋)の気(🚗)持(chí )にさそ(🐤)い(🚔)こ(🎧)んで行った(🤔)のは、何と(👶)いっても、朝倉先生の辞任が決定(📱)的であるということ(⛽)に気がつい(🥁)たこと(❣)で(⏮)あっ(🆔)た。彼(bǐ )は(🍤)それを思うと、(🥣)も(🗄)う(🌾)何も考(kǎo )える力がなか(📨)った(⬅)。幼(🎂)い(🔟)こ(🔁)ろ(🤫)、乳母のお(🐣)浜にわかれたあと(🗓)の(📛)あのうつろな気(🐰)(qì )持(🌽)、母(🦂)に死(🤛)別(🤯)れ(👔)たあとのあの萎(🗑)しなえるよ(📂)うな(🎷)気持(🏥)、(🚂)それがそのまま現実となって(🈵)身(shē(📚)n )にせまっ(🕒)て(😄)来(lái )るような感じがして、(🎩)きょうは朝から誰とも口をきく気に(🈵)なれなかっ(😪)たのである。
と道(dào )江(jiāng )も眉根(🛃)をよ(🖤)せ、(🤝)肩をすぼめた。
「僕(🔩)がここに(😺)いること、(💮)君は知(💴)っていたんだろ(🏛)う。」
「主(💎)(zhǔ(📸) )謀者(zhě )と見られてもいいとい(👒)うのかね(🤑)。」
(🍕)次郎(láng )は、むきになった(🍺)。敏子(zǐ )は笑(xiào )っ(🌅)て、
「(📫)朝倉先(xiān )生が待っておいで(🏬)だ。」――昨日父(fù )にそう言われたことが、彼(♓)には一(yī )日気にか(🚟)かっていた(❔)。しかし(🛑)、なお一層気に(📗)かかっ(🍚)ていた(🤮)のは(🤮)、(🌺)血書を書いた自分(fèn )のことを(🎮)先(🐾)(xiā(📗)n )生(🤲)が「(🎖)かわい(🈁)そうに」(🔙)と言われたとい(😉)うことだった。最初こ(🥍)の言葉を父(👳)の口をとおしてきいた時(shí )には、(🐰)それがあまりにも予期しない言葉(yè )だ(🥨)ったた(🧀)めに、(🕦)ただ面くらっただけだ(🦐)っ(💥)た。し(🥡)か(🚃)し、(🈷)彼にとって(🏋)、朝(🏟)(chá(🚹)o )倉先(🔚)生の言葉は、とり(🥫)わ(🚩)け(🏛)そ(⛅)れが彼自(🐩)身(shēn )のこと(⛅)に関(🐰)して(👏)発せられた場合(🕌)、どんな片言隻句せきくでも(🍌)、軽(🍞)い(⏹)意(yì )味(🗨)をもつものではなかっ(🍴)た。彼はそ(🚏)のあと二階にねころんで、ひとりで(🏉)いろいろと考(🕓)(kǎo )えて(🍓)み(🔷)た。言(🥋)(yán )葉(yè )があ(🍅)りふれ(🏽)た(🔁)簡(🌫)単(🐮)なも(❇)の(👢)だっただけに、かえって意味(🔰)がつ(🈹)か(⏸)みにくかった。もしそれが世(shì )間普通(tōng )の(🚑)人の口をも(💟)れ(🚞)た言(👞)葉(yè )だったら(🐞)、血(🍕)を流し(⤴)た自(⏪)分(⏺)に対(duì )する同(🚂)情(qíng )の言葉(yè )とも解さ(🎳)れよう(📏)し、(🍴)また県(💪)当局という大きな相(xiàng )手を(🥩)向こうにまわしたことに対するあわれみの言(🌫)葉(yè )とも解(⛴)(jiě )されよ(🏆)う。しかし朝倉(🛃)先(🚝)生が(🗒)そんな甘い(🕸)お座(🕴)なりを言われよ(🔐)うはずがない。先(xiān )生の愛情(👅)はもっと深い(💪)のだ。先(xiā(🔝)n )生(📿)の言葉の奥にはいつも(⚓)きび(🎺)しさがある。われわ(🎲)れの心をむち打って一歩(bù )前(🔬)(qián )進せしめないでは(🍫)おかないきびしさがある。先生(🏛)はあるいは(❌)自(🏂)(zì(🚛) )分を(🚄)始(shǐ )末に負(fù )えない飛びあがり(♓)者だと思(sī )われたかもしれ(💯)ない。「かわ(🛠)いそうに、己(🈺)を(🎲)知らない(🚪)のに(🎈)もほど(📤)がある(⏬)!」それが(⛎)先生のお気持だ(📔)ったのではあるまいか。
と(📸)、徹太郎(láng )はちょ(⤴)っと考(🔔)えてから、
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