こ(⏳)ゝに働いてゐる(😑)人達は、百姓(♐)のやうに、貧乏(fá )はしてゐても、何處(⭕)かがつしり(👽)したところがな(🤜)くて、青(qīng )白くて(👅)、病(🥀)身らしくて、いつで(😺)もセキ(🐧)をして(⬆)ゐる。俺(🉐)は、そのこ(🌘)とを(🌆)考(🥣)へて、暗い氣持になつてゐる(🔥)。石狩(shòu )川の大(dà )平(🌟)原にゐた方が、と、(👀)きまりきつた愚痴が、此頃出(chū(🔍) )かゝつてゐる。本當のところ、其(qí(🥕) )處(🥃)の生(🤞)活も(🌋)亦(🚁)い(🌕)ゝも(🕡)のではないが。
百姓の二、三人は、先(xiān )生の使(shǐ )ふ(📈)「團結」とい(🧜)ふ聞(wé(🛸)n )き覺えた言葉を使つ(🏋)て、叫んだ(😎)。
「なんもよくなるわけ(🐩)でなしさ。」
顏を見(🗻)知(zhī )つてゐ(💷)た(😩)踏切(👵)番が(🥥)、柄に卷(🔅)いた(🌺)白旗(qí )を(🐳)もつて(🔽)、出てきた。
源(yuán )吉は、(⬛)村(cūn )の人(rén )達五、六人と、朝里の山奧(ào )へ(📿)入つて、しなの皮(🧖)はぎに雇はれる(🛵)ために、雪(🛰)が降(jiàng )つたら(㊗)出(👁)掛ける(🧥)ことに決(🥇)め(💦)て(🗄)ゐた。そ(🚬)れが二月一杯できり上ると、余市の鰊(🐈)場(📲)へ行(🕚)(háng )く(💩)こ(😘)と(🏥)になつてゐた。そ(🧘)し(🏫)て四(🏓)月の終り(🐋)頃(qǐng )村へ歸つてくる。それはど(🥄)の百姓も大抵(dǐ )さうした。――そ(🕑)れで百姓の生(👇)活(🌝)が(🥋)カチ/(🧗)\(🦗)だつた(🦍)。
側に立(🌞)つてゐた巡査が、さう云ひながら(🎤)、腰にさしてゐた鞘(📑)の(👇)ま(🐄)ゝの劍(jiàn )をもつ(😙)て、滅多(🏁)打(dǎ(🐝) )ちに、(🚤)源吉を(❤)な(💱)ぐ(🦒)りつけた。すると(📆)、二、三(🌭)(sān )人の巡(⏸)査もよつてきて(🏖)、ふんだり、蹴(🌷)つた(📉)りした。――(🏛)源吉は、(👶)「夢中」にな(🎫)つてゐた。それから少(shǎo )し手(⛅)をゆるめた。
君の(🗂)妹も、札(🤴)幌に(🏅)出(🌏)て(💁)きたことを愚痴(🐼)つ(🤐)てゐる、俺は君の妹を(💖)女給にだけはし(🛄)たくない(📇)と(💥)思(🚮)つて(👘)、今、何處かへ奉(fèng )公さ(👷)せてやりた(🍢)い(🗂)と思(❤)つ(💳)てゐる。
(🕖)母親のせきに、お芳の父(fù )が(🎠)會つた(🌾)とき、「あれ(🙁)ア、もう百姓(xìng )仕事も出來(lái )ねえ、ふにや(💀)け身體になつて歸つてきたん(🍌)し、(😹)手もまツ白(bái )くて、小さ(💭)くなつて……良えい穀つぶしが舞えこんだもん(📭)だし。――あつたら(☝)ご(👢)と(🔬)になつて(😒)親の罰(fá )だ(💷)べなん(🈸)す。」と云つた(👒)。
年寄(💦)(jì(🕢) )つた百(bǎi )姓が上つた。――色(🚏)々説(🤴)をきいたけれども、み(⛴)んな「不(👍)義(🎽)(yì(⛽) )不忠」のことばかりだ、(🏍)と云つ(📀)た(🥦)。言葉が齒(chǐ )から(🌬)もれて、一言々々の間(jiā(🍓)n )に、シ(🍒)ツ、シツ(🏈)といふ音が(🐻)入(rù(🚛) )つた。―(📇)―地主(😍)(zhǔ )樣と自(🧚)分達は親子のやうなものだ。若(🐍)い(😌)ものは、それを忘(🎷)れ(🐰)てはならな(🌭)い(🚚)。「(⚪)い(⏸)やし(🕕)くも」地(🏀)主(zhǔ )樣(👇)(yàng )にた(🚼)てつく(🍓)やうなことはしないことだ。「畑でも取り(👭)上げ(🎹)られたら(🏑)どうするんだ。」――さう(📜)云つた(➰)。「お父(🚊)アーン、分つた(🚮)よ(🥈)。」と、後か(🍔)ら叫んだもの(🤟)が(🔞)あ(💿)つた。終(zhōng )つて(💐)その年寄が(🗽)壇を下(xià )りる(🚑)と、又(⚽)(yò(💲)u )ガ(🚄)ヤ/(🔘)\した。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025