それから後(hòu )の日に、(🦒)まだ石(🅾)山(🎪)(shā(👔)n )に逗留とうりゅうしていたこ(😾)ろ、一度茶(chá )丈のほうで来(lái )助(🚥)老人(rén )を待(🔵)ち受け(🛬)たことがあり(⛱)ます。老人がたず(👞)ね(🗽)て来(lái )て(🎼)くれるというもの(🕖)ですか(🌴)ら、わ(⛏)たしはいっしょ(⛵)にそまつな食事をするつも(🗝)りで(🥝)、わざわざ瀬(😇)多のほうまで湖(🔍)水名(míng )物(wù(🛌) )のこいなどを買(👹)(mǎ(💘)i )いに出かけ、それ(🔆)を自(zì(🐄) )分で料理(lǐ )しました。ところが、こい(🧒)の胆いを(🕙)取ることを忘れたので(🛠)す。さて、老人をお(🐓)客にして、いっしょには(📽)し(👚)をつけてみると、わ(🕋)たし(🚿)の(📎)煮たこいは苦くて、大笑いし(🐿)たこともありまし(🔘)た。
第四章 教(🍲)師はお友だちの中にも(😵)
その時(🐐)、老人は名(míng )刺がわりにと言(🧣)って、自分で打った小刀(🏻)こがたなを持(💄)って(🎅)きてく(🌄)れ(🐾)ましたが、そんな(🤡)小(🌔)刀(♏)(dā(🍆)o )一本に(🈷)も(👀)小さなことを(⏩)おろそかにしない老人の気(qì )象(xiàng )があらわれて(💍)い(♑)ました。
(🚣)こ(💳)の瑞(📄)(ruì )巌寺(⛔)の近くに雄島おじま(⛽)という小(🗯)さな島(dǎo )がありまして、いくつかの洞穴ほ(🐐)らあなが(👂)海にむいたと(😄)ころ(🕺)に隠(yǐn )れています。昔の坊さんたちが(🚶)来(🅰)て座禅(🏧)ざぜ(🛳)んをした跡だと聞(wén )きます。あそこに(🏝)もここにも(💝)と(🎴)いう(🏜)ふ(🎌)うに(🦗)、(⭐)その洞(dòng )穴ほらあなが続いています、中には、岩(yá(🚎)n )壁にむ(🚠)かい合って静(jìng )かにす(🆘)わ(👲)るために(🏢)、坊(fāng )さん自(🔼)身(🚺)の(🦁)手(shǒu )で(🎠)造(🚬)り(🚕)か(🛴)えたかと(🏧)見える(🌸)ほど、そまつ(🎨)ながら岩屋の形をそ(🍻)な(🤣)え(🅾)たとこ(🏾)ろもあります(➕)。あ(🥐)まり取りつく(🚔)ろわ(➿)れた古跡なぞを見るより(🕙)も、かえって(🚆)昔(🚙)(xī )のことがしのばれるのも、そういうかく(🥀)れ(🤵)た場所(suǒ(⛩) )です。そんな(🎫)とこ(😺)ろへ行(háng )っ(🔥)て立っ(👝)て(✉)みます(😊)と耳(ěr )に(🥓)入る松(🔵)(sō(💔)ng )風(🛄)よりほ(✉)かに長(🐿)く(🏄)遠いひびきを伝えるものもありません。
(🖋)物にさきがけ(🎏)する(🔰)のと、(🏕)しんがりをつとめる(🎙)のとでは、どっ(🏖)ちが勇(yǒ(🥖)ng )気が(💑)い(🤣)るで(💓)し(⚪)ょ(😣)う。前(📷)のほうの人は進んでとげ(🤢)のあ(🔗)るい(👘)ばらの(➕)道を切り開いて行くの(🌦)ですから勇気(🙁)(qì )がなくてはかなわないことですが(😝)、あ(🔴)とのほうの人とて勇気がいる(➗)ことにかけては(🕉)それに劣(🎑)りません。
七(qī ) 秋を迎(🤦)えて
木曾川は(🧛)この町の中央(⏸)を流れる川(🤵)で(👻)す。姉の家の門前からが(✝)け下(xià )の(👪)ほうに福島(dǎo )の町がよく見(jiàn )えまし(🚉)て、川の瀬の音(🤲)ま(💽)でが(🎪)手(shǒu )に取るように聞えていま(😝)す(💫)。対岸に並ぶ家(🌖)々(🕺)、お寺の屋根、古い(🧐)屋敷の(🕣)跡なぞ(😡)から、深い原生林(🐎)に(🧦)つつまれた山(🍯)腹の地勢(🦕)までが望ま(❓)れま(😚)す。こ(🅿)んな(🔜)に(🎸)用(👜)心よ(🍭)くまと(📮)まった町(dīng )のながめのあるとこ(📳)ろもめ(📏)ずら(🎤)しい。それを(🌉)見(jiàn )ても(🎅)、古いお関所(🐜)を中(✋)心にして(😺)発(fā )達(dá )してきた町だ(💉)ということがわかり(🐪)ま(🛷)すね。
自分(⚪)の(⏱)ことをここ(🐽)で少し(🕳)お(💀)話(👍)(huà )しし(🀄)て(🚌)みれば、わたし(🕸)も仙台(tá(🥢)i )せんだいか(✏)ら東(dōng )京へ帰(🌗)るよ(🌞)う(🗯)に(👱)なっ(🆎)てから、また(🐎)また自分の仕事を(😈)つづ(🚗)け(🔴)ましたが、ま(🖋)だま(🚏)だ力(🔎)の足(zú )りないことを思うにつけ、あの東北の菖蒲田(🍡)しょうぶたの浜で(🤶)海(hǎi )の(㊗)空気を胸(xiōng )いっぱ(🚷)いに吸ったり、(♿)梨(🚲)畑(⛎)なしばたけやぶどう畑の(📐)見られる仙(🔝)台郊外を土樋どひとい(🚴)うほうまで歩き回っ(👪)たり(🖌)、あるいは阿武隈(wē(😬)i )川(chuān )あぶ(📘)くまがわの(🔡)流(🛋)れるとこ(👠)ろま(🕖)で行ってみたりしたような、そんな静(📠)かな心は持てなかったの(📻)です。そ(🍤)れば(🍋)かり(✨)でなく、自分らの切り開(🚩)いて(🗞)出て行こうとする(🍺)道(🐪)には(🛋)お手本(🔦)という(📨)ものも少なかったし、足(🛂)もとも暗かったし、これ(🎫)から(🛸)先(🗡)(xiān )、自(zì )分のな(🚶)かか(🤡)ら生(shēng )まれてくるものを守り育(yù )て(🏇)て(🔓)行く(😃)には(🐮)、(🌈)かなり(🐎)の勇気と忍耐とがいり(🏝)ました。
(🍌)玄関(🌥)からたずねて(💋)くる客(🤵)(kè )は表(🌟)口(🌝)の(🆘)格子こうし(🌧)をあ(🕶)けてはい(🕢)りまして、取り次ぎを頼むので(🐧)すが(🎵)、その応接が(🚿)わ(🐌)たしのつとめで(🧑)した。うやうやしく(🚿)手(shǒu )をついておじ(🗂)ぎをするこ(📽)と、客の名を奥へ通すこと(🔞)、案内(⤵)す(🈺)ること(❕)、茶を運ぶこ(🦋)と、客のはきもの(🎿)を直して(🏙)お(👒)くこと、それか(🚥)ら庭先をは(🆔)きき(🌘)よめることな(🎈)ぞ、長い月日の間に(😁)はわたしも慣れまして、それ(🔣)を自(zì(🚣) )分の(🏗)つとめ(⛲)と思(👩)った(👾)ばか(🕥)り(🐥)でなく、玄(💗)(xuán )関(🤓)にすわることを(🧢)いっそ楽(➿)しく(🚏)思(🥎)うようにも(👱)なりま(🏜)した。わた(🍼)しはよく(🤖)そのせまい小さなへや(👴)で(🏘)好きな本を読みました。今になってみますと、わたしの勉(miǎn )強(🌘)はほ(🚍)かのお友だ(😈)ちと(🎍)も違い(🥨)まして、こんな玄(🎗)関番が土(tǔ(🌌) )台(tái )になっ(🔐)たかと思います。というの(🏤)は、いろいろな用事でおじさんの(🎣)と(🎏)ころへたず(⚾)ねてくる男や女の客を迎えた(🌾)り(🌓)送っ(🤜)たりす(🦕)るうちに、いく(⚫)らかずつ(🏂)でも、さ(🍺)まざまな(⚽)世の中(🉐)を見る目があい(🈯)て行ったばか(🕶)りで(🌺)な(🚧)く、わ(🎏)たしたちとはまった(🆚)く教(🐔)(jiā(🌆)o )育の受け方(fāng )の違(🐺)った少(shǎ(😱)o )年や青(🦕)年(nián )、(👟)東京の下(xià )町(🔸)あ(😃)たり(👂)に年季づ(🍥)と(😛)めする町(dī(👕)ng )家の若者、それ(🏝)か(⭐)ら地(dì )方出(chū )の奉(fèng )公(👇)人(✳)などが気風(👂)ののみこめるようになっ(🍃)たの(🕥)も、こんな(🐮)玄関番のおかげ(🥅)だからでした(🏓)。
六(🎵) 古着屋の亭主ていしゅ
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025