そう彼は自(zì )信している。それ(🎉)にも拘(jū )らず、こ(⤵)う頻(pín )々(🚡)と失(💉)敗す(😭)るのは、(🔈)ど(👄)ういうわけだろう。腹も立つ。恥かしくも(😼)ある。しか(🐸)し、事実は如(rú )何ともしがたい。
(😠)といったことを思い起した。孔(⛵)(kǒng )子(👷)(zǐ(🤥) )は或(🛒)(huò )は、自分を「(🕛)人君の風があ(➰)る。」などと讃めて、その実、何(hé(🤲) )かの欠(🚭)(qiàn )点(🏄)を婉(🍐)曲に諷刺している(💻)の(🈁)ではあるま(🗯)いか(👪)。そういえば、世間(jiān )で(🔰)は、子桑伯子しそうはくしと自分とを、同じ型の人物(wù )だと評(📝)し(👍)ているそうだ。子桑伯(💾)子(🗄)は物(🎽)にこせ(🏰)つかない(🤴)、いい男だが、少し(🤥)大ざっぱ過ぎる嫌(✒)(xián )いがないでもない。或は自分(🐟)(fèn )にもそんな(🌋)欠点がある(🍾)の(🛒)ではな(🐾)かろうか(💩)。自分だけでは(🥀)、(📔)そんな事がな(🐛)いよ(🐀)うに気を(🐰)つけているつもりではあ(🍈)るが。―(🔀)―彼はそんなことを考えて、讃められたために却って不(♍)安(🌠)な気持に(🥥)なるのであ(💍)った。
(🚣)と(🛺)、残念そう(🐤)な口吻(🌶)(wě(🦄)n )で(🌻)云っ(💮)た。
「なるほど、よく(🚘)わかりました。私もなる(🤓)べく早(👛)く(📔)、よい君主をみ(🅱)つけて(🎆)仕えたいと存じています(🌇)。」
「(👏)口の達者な(👽)ものは(🌂)、とかくつ(💨)ま(🍧)らんこ(🏼)とをい(🧦)い出す(🕗)ものじゃ(💺)。出まかせにいろんなことを云っているうちには、結構(⬅)世の(🦏)中の憎まれ者(zhě(🧓) )に(✌)はなるだろう。仲弓(📶)が仁者(🐕)で(🎴)ある(👗)か(⚓)どうか(🥍)は私は知(🥒)らない。しか(🎯)し彼(⚓)は口だけは慎んでいる(🏮)ように(😎)見(jià(🆙)n )受(shòu )ける。いや、口が達(👒)者で(🏵)なく(💾)て彼も仕合せじゃ(🖱)。誠実(🚈)な人(😌)(ré(🌂)n )間には、(🏷)口な(🏰)どどうでも(🌅)いいこと(🤥)じ(🚚)ゃ(🖥)での(🃏)う。」
「もし(😡)そうだと(👁)すれ(❄)ば、それ(🍽)が君の邪心と(🧙)い(😻)う(🕉)も(🥞)のじゃ。君の心の中では、この(🌥)孔丘という人間が、(🐌)いつも対立(🏟)的なものに(🥑)なっ(🙇)てい(🌨)る。君は、はっき(🚱)り意識していないかも知(zhī )れ(🔦)ないが、君の奏楽にと(😑)って、わしの(🍲)存(🔠)在は一つの(🚗)大きな障碍な(🌷)のじゃ。君の(💑)心(⬜)(xī(🐭)n )はそのために(😪)分(🕕)(fèn )裂(🛩)す(👯)る(🛣)。従って、君(🚐)は完(wán )全(quán )に(🅱)君(🐥)の音楽(lè )に浸りきる(🏆)こと(🛣)が出来(🌮)ない(🛩)。そこ(🈺)に君の失敗の原因がある(🌘)。そうは思(sī(🍋) )わ(👏)ないかの?」
すると陽貨は、こ(🌯)こぞ(🍴)とばかり、三の矢を(👸)放(fàng )った。
「(⏮)でも(🏍)、(🍸)あの調子(zǐ )では、諸侯を説いて見(🐎)たところで、(🗿)相手(shǒu )にさ(📩)れないだろ(🚒)うと思(🍇)いま(🔉)す。惜しいものです。」
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