○(🏓) 図(🎃)==八(🙈)卦の図(🍃)(と)(😒)。大古(👼)(gǔ )伏羲(ふくぎ)の(📞)時代に黄(😯)(huá(🦉)ng )河から竜馬が(🤧)図(tú )を負(fù )つて出た(🌿)。伏(fú )羲(xī )はこれに八(bā )卦(🌌)を(🏾)画し(🐦)たと伝えられ(🆓)てい(🐘)る。
「知(zhī(🕙) )者(🖇)(zhě(🥜) )には迷い(👼)がない(🎡)。仁者には憂(yōu )いがな(💉)い。勇者に(🐎)はおそれがない。」(🗯)
「正(zhè(🐩)ng )面切(qiē )って道理(lǐ )を説かれると、誰でもその場(🛠)はなるほど(🏥)と(🏹)う(🎆)なず(🤼)かざるを得(🤪)ない(🈵)。だが大(🛏)事なのは過を改めること(🙏)だ。やさ(😫)し(🐎)く(🙎)婉曲に注(🗄)意(❤)してもら(♏)うと、誰でも(🤮)気(🐼)持(chí(🎛) )よくそれに耳を傾(qīng )けることが出(🔑)来(🚫)(lái )る(🏯)。だが(😁)、大事なのは、その真意のあるところをよく考えて見る(😪)ことだ。いい気(🚰)に(💭)なって真(zhēn )意を考え(📅)て見(jiàn )ようともせ(🤴)ず(😜)、表(🏻)(biǎ(🖐)o )面(miàn )だけ従って過を改めようとし(♍)ない人は、私には全(quá(🧑)n )く手(😻)(shǒu )のつ(♎)けよ(🏹)うがな(⛰)い。」
○ 本(📈)章については異説が多いが、(📋)孔(🌩)子の言(yá(🏋)n )葉(yè )の真意(⏹)を動(🍞)(dò(🌚)ng )かすほどのも(💸)のではないので、(⛰)一々述べない。
この問答(dá )の話(huà )をきかれて、先師はいわ(😪)れた(🏐)。――
三((🥣)一八(👄)七)
先師(🧘)は(🐗)、誰か(🎽)といっ(😭)しょ(🙄)に(🍏)歌(📩)をうた(⏲)わ(🖱)れる場合(🔃)(hé )、相手がすぐれた歌い(👕)手(shǒu )だと、必(🤚)ずその相手(shǒu )にくりかえし歌(gē )わせてから、合唱(📇)され(🗞)た。
先師の(🚫)ご(🐤)病(bìng )気(qì )が重(🖋)くな(😛)った時、子(🕟)路(🎖)は、いざ(👬)という場合のこ(⛅)と(🥓)を考(⌚)慮して、門人たち(💛)が臣下の礼をとって葬儀をとり行う(🗺)よ(🐒)うに手は(🌦)ず(🔼)を(⏳)き(🔱)めていた。そ(😭)の後、病気がいくら(📺)か軽(🌳)くなった時、先(xiān )師(shī )はそのことを知られて(🛁)、(🕎)子(🚧)(zǐ )路にいわれ(🏀)た。――
よきか(🌍)なや。
よき(⌛)かなや。
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