「(🍑)お前もそのことを聞い(🌥)てい(🔸)る(🥋)のか。」(🦕)
と誓ったものだ(🎥)。彼はその時(shí )の誓(📃)いを今でも決して忘(🖖)れてはいな(💂)い(🤖)。讃められれば讃められるほど、戒(🔽)慎するところがなければならない(🤠)、と、彼はいつ(🍉)も心を引(yǐn )きしめているの(🌇)である。
孟懿子(⌚)も(⚫)ういし、孝を問う、(🦑)子(zǐ(🗃) )曰く、違(wéi )たがうことなかれと。樊遅(🎆)(chí )御(yù )はんち(🏝)ぎょたり(👠)。子(zǐ )之(♒)に(🚍)告げて(📵)曰(♋)く、孟孫(sūn )もうそん、孝を我(wǒ )に問(wè(😌)n )う。我対えて曰(yuē )く、違(🍃)うこと無か(♐)れと(🚐)。樊遅はんち曰く、何の(💰)謂ぞ(🛄)やと。子曰(🤷)く、(🍎)生には之(zhī(😞) )に事つかう(👌)るに(🕶)礼(lǐ )を以てし、死(sǐ )に(🐋)は(🤶)之を葬(zàng )るに礼を以(🔮)てし、之を祭るに礼を以(⭐)てすと。
「多(duō )分(fè(🐻)n )私(sī )の方(♈)(fāng )にお越しであ(📱)ろうと存じまして、急(jí )いで帰って(🚕)来(lái )たとこ(👛)ろです。ほ(💒)んの一寸おくれ(🍖)まして、申しわけ(♒)ありません。」(😩)
楽(😘)長(zhǎng )は、自(zì(🍦) )分の見る(🖼)眼(🗣)が悪い(🌄)と(😹)はどうしても(💬)思え(🗂)な(🛹)かった。で、
6 子曰く(🎻)、父在さ(👐)ば其の志を観、父没せ(🥖)ば(🏀)其(😛)の(🈷)行を観る(🍌)。三年(nián )父の道(dà(⌛)o )を改むるこ(🍋)と無きは、孝(xiào )と謂う(🍇)べ(🌧)し(✖)と。(学而(ér )篇(📟))
孔(kǒ(😳)ng )子は、默(mò )って(⏰)うなず(🔍)いた(😆)ぎり(🥒)だ(☝)った。仲弓はもの(🛏)足りなかっ(🦊)た。だが(📁)、仕方(🍶)(fāng )なしに、そ(🧓)れ(☔)で引(🙌)きさが(🍔)るこ(🔥)とに(👵)した。
「(🏋)御(🍼)教訓(🍠)は(🐵)、身にしみて(✒)こたえまし(💂)た。あ(🎥)りがとう存じます。これ(💠)からは、技術を(😽)磨くと(🛡)共(gò(🤞)ng )に、(🍅)心を治め(🙇)ることに、一(yī(🏃) )層精進いたす決心で(📇)ご(🦑)ざいます。」
門人たちは(🥌)顔を見合(🕷)(hé )せた。犠牲にするには、毛色(🧢)が赤(🍔)く(💚)て角(jiǎ(🏇)o )が立派(🔥)(pà(🏽)i )でさえあれば(🔳)、それでいい(🤫)とさ(⛄)れて(🌯)いる。これまで牛の血統(tǒ(🐬)ng )が問(wèn )題にされた例た(🎸)めしをきいた(🥓)ことがない(✉)。何で、孔子がそんな(🐊)ことを云い出し(🌬)たもの(🧤)だろう、(🍸)と彼等は不(😍)(bú )思議(🍃)(yì )に思っ(🍩)た。
4(👠)む(🌉)ろ(🤨)ん彼は、仲弓の(🤩)問題にか(🥨)かわりな(🎿)く、こ(🌵)れまでにもその点(diǎn )に力(🦍)を入(🤨)れて門(mén )人(😅)(rén )たちを(💎)教(📑)育(🐪)して来(🥩)たの(🎬)である。彼がつとめて「利(👷)」に(🐏)ついて語(yǔ(🚡) )ること(🐥)を避(📐)け、たまた(🚼)まそれを語ることがあって(🕣)も、(✨)常に天(tiān )命とか、仁と(🔃)か(🔪)いうようなことと結びつけて話すように(🧑)注(🤙)意して来た(🌻)のも、そのた(⛺)めであ(🉑)る。ま(📵)た彼(bǐ )は、(🎷)機会あるごとに(🅿)、門人達の我執(zhí )を戒めた。そ(🔶)し(🗼)て、「5自己の意(yì )見にこだ(💘)わって(🎄)、(⛰)無(wú )理(😶)強いに事を(🀄)行(háng )ったり、禁(😾)止(zhǐ(🍖) )したりす(🥀)る(🏺)のは君子の道でない。君子(zǐ )の行(há(✡)ng )動を律(⚾)す(🏋)るも(🏃)の(🦏)は、たゞ正(zhèng )義あるのみだ(🛹)。」と説き、6(🕹)彼自(zì )身、細(xì )心(xīn )の注意を払(🕤)って、臆断を去(🐾)り、執着(♉)(zhe )を絶(jué )ち、固(🌘)(gù(💫) )陋(👾)を矯た(📁)め、(🗺)他(tā )と(👭)の対立に(💨)陥(🏽)(xiàn )らぬ(👫)ようにつとめて来たもの(🍓)である。
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