4むろん彼(🚷)は、仲弓の問題にかかわ(🤚)りなく、こ(♏)れま(🌃)でにもそ(⛎)の点(🎩)に(📄)力(lì )を入れて門人(rén )た(🛄)ちを教育して来たのであ(🛁)る。彼がつ(🐾)とめ(🌨)て(🙆)「(🕑)利」について語る(😐)こ(💘)とを避(⛹)け、たまたま(💐)そ(🐡)れ(🍃)を語(📭)ることが(🏘)あっても、常に天(tiān )命(🐃)とか、仁(🎫)と(👾)かいうようなことと結(jié )びつけて話(🛐)す(🚧)ように注意して来(😪)(lái )たのも、その(🍙)ためで(🏸)あ(🔴)る。また(😊)彼は、(➰)機(🎖)会(🍎)あるごとに、門人(❌)達の我執を戒めた。そし(🕗)て、「(🦐)5(🍍)自(🏝)(zì )己の意(yì )見に(🌫)こだわって、無(wú )理(lǐ )強いに事を行ったり、禁(jìn )止したりす(🥙)るのは君子の道でない。君子(zǐ )の行(⛑)動を律(📝)する(📥)ものは、た(🔻)ゞ正義(yì )ある(🔽)のみだ。」と説き(🥅)、(🖨)6彼自(zì )身、細心の注意を払(fǎ(🈸)n )っ(💕)て、臆(yì )断(🖕)(duàn )を(🍑)去り、執着を絶ち、固陋を矯ため、他(🥣)(tā )との対立に(🌭)陥(xiàn )らぬようにつとめ(🦂)て(🧠)来(lái )た(😇)も(⛎)の(🤚)で(🏋)ある。
「(📡)これまで通りではいけ(🎂)ない(🎓)のか。」
「あれな(🔼)ら、大丈(zhàng )夫(🤱)祭壇(💚)の犠(xī )牲(🍓)いけにえ(🏡)にな(🗾)りそう(🐨)じゃ。」
門人たちは、そ(🐘)の日特に孔(kǒng )子の(⛴)お(😍)供(gòng )を命ぜられたことを、非常に(🔔)光栄(róng )に(💗)感(gǎn )じた。彼等(🥒)は如(rú )何にも(🥈)得意らしく、※(「口(🧢)+喜(xǐ )」、(⚡)第3水準(zhǔ(🚃)n )1-15-18)々として孔子のあとに従っ(💏)た。
門人た(😬)ちは、三(🥓)度顔(😲)(yá )を見合せた(⛅)。し(📡)か(📪)し、彼(🐕)等の視線は(🌤)、(👾)今度はすぐば(🚢)らばらになって(🐥)、め(💌)いめ(💒)いに自(📱)(zì(⛎) )分たちの足さき(✉)を見(😶)つめた。孔子はつづけた(📲)。
「平素敬(jìng )慎(shèn )の(🚦)心を以て万事を裁量(🤐)しつ(😗)つ、(💸)しかも(🚫)事を行うには大まか(🎌)でありたいと思いま(🧦)す。そ(🔘)れが治(🈵)(zhì )民(mí(🧤)n )の(🤶)要道ではありますまい(🔒)か。平(pí(⛽)ng )素も大(🏩)まかで(👴)あり、事を行うにも(🖖)大まか(🍘)であ(🌸)ると、(😊)と(🍥)かく(💘)放慢に流れがちだと思い(⌚)ま(⛔)す(🏚)が……」(🈺)
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