(🐇)こんな言葉がつ(🏇)ぎ(🚝)つ(🌻)ぎに思(sī )い出(👛)された。樊(fá(🥀)n )遅は、しかし、(🌲)自分に実(⏮)(shí(🥉) )行が(🧟)出来るか出(⏺)(chū )来(lái )ない(🦏)か(🐫)は別(🚧)として、言(yán )葉の意味だけ(👿)は、そう(🕕)むずかしい(🚕)とは思わなか(🌴)った。
だが、(🎾)話は孔子(♐)がまだ官途(🚏)について(🛵)間(jiān )もないころのことである。一(㊙)(yī(🚛) )日、(🥥)孟懿子もういし――孟家(jiā(🌅) )の当(🧟)(dāng )主(zhǔ )―(🍅)―は、孔子(zǐ(🔣) )を訪(🧗)ねて、殊(🍀)勝らし(😡)く(🍔)孝の(🌁)道(⚡)をた(👐)ずねた。
孔(kǒng )子は御者台にいる樊(🔗)遅(🗞)(chí )に話しかけた。
その(🛌)場(➿)はそれ(💒)で済(jǐ )んだ。しか(😮)し仲弓に対する蔭(yīn )口はやはり絶えなかっ(🖐)た。いうことがなくなると、結(jié )局彼の身(shē(🍜)n )分がどうの(🙍)、父の(🕶)素行(háng )が(🦀)どうのという話にな(⏩)って行った。むろん、(🐹)そんな(😲)話(⛓)(huà )は、今に始まったことで(🐶)はなかった。実をいうと(⌛)、孔(🍐)(kǒng )子が仲弓を特に(⚫)称(chēng )揚し出し(💞)たのも、その人物が実(🌍)(shí )際(😸)優れて(🎑)いたからでは(🧖)あったが、何と(👱)かして門(mé(💻)n )人(rén )たちに彼の真(🕗)価(sì )を(🕴)知らせ、(🌝)彼(⬅)の(💅)身分(fèn )や(🏬)父に(🏦)関する噂を話題にさせな(🦉)い(😺)よ(😖)うにしたいた(🕑)め(🚯)であった。ところが、結果はかえって(🏋)反(😄)(fǎ(🤯)n )対(💵)の方(🐺)に向いて行(🎷)っ(📮)た。孔子(zǐ )が彼を(🍆)讃めれ(🌤)ば(🎢)讃めるほど(🎠)、(👫)彼(🖼)(bǐ )の身(Ⓜ)分(fèn )の(🌞)賎し(🕊)いこ(🧖)とや、彼の父の(💪)悪行が門人(🎿)た(👌)ちの蔭口の種になるのだった。
樊(🏌)遅は喜んだ。それはそ(🤰)の中(zhōng )に(🙆)、(🏢)「違(🤗)(wé(🍘)i )わない」とい(🏐)う言(🔰)(yán )葉が(👅)見(😘)つか(😌)ったからである。しかし、数(💋)秒(🌼)の後(hòu )には、彼(😡)の頭は(🔛)却ってその(🍑)ために混乱(🌠)しはじめた。というの(📋)は、さっき(🤔)孔子のいっ(🍕)た(🦂)「(🍛)違わない」と(🎼)、この言葉の中(🚯)の(🦗)「違わ(💟)ない(🆔)」(🙄)とは、まるで意(🎧)味がちがって(😌)いそうに思えたからである(🍶)。後(hòu )の(🥀)場(🐑)合(hé )の(🐈)「(📬)違わない」は、(🚛)第(dì )一、父母の存命中のことである。そ(👽)れに、(🧞)前(🈳)後の関係(🌎)から判(📚)断しても、(💦)初一念を貫けという意(🐍)味(wè(🏔)i )に相違ない。父母(🛃)(mǔ )を(🖱)亡(🏾)くしたあとの「違(wéi )わな(👕)い」(🚌)ということ(🔎)が、それと同じ意味だとは、どう(🐨)して(🚚)も思(🎱)えない。言葉が同(tóng )じなだけに(😍)、彼(💹)はいよいよ判(🏥)断(duàn )に苦(🌥)しん(💳)だ。
「でも、あの調子で(😯)は、諸侯を説(shuì )いて見(jiàn )た(❗)ところ(🍿)で、相手(shǒu )にされな(🤯)いだ(🈶)ろう(🍃)と思いま(🍐)す。惜しいもの(🐞)です。」
或ひと曰く、雍(yōng )ようや仁(👠)にして佞ねいならずと。子曰く(🙌)、焉いずくんぞ佞を用いん(📋)。人に禦あたる(🤝)に口給を以て(🥠)し、(🛷)しばしば人に(🦇)憎(🏅)ま(😞)る。其の仁(🚩)な(🔂)るを知ら(🕓)ず、焉くんぞ(👟)佞(nìng )を用(yòng )いん。
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