(⛹)門(mén )人たちは顔を見(jiàn )合(🐴)せた。犠牲にするには、(📬)毛色が赤くて角が立(lì(😎) )派(🥨)でさえあれば、それでい(🕌)いと(📻)され(🐩)て(🔃)いる。これ(👄)ま(🥣)で牛(🐿)(niú(🖌) )の(🐶)血統が問(wèn )題にされた例ためし(🎒)をきいたことがない。何で、孔(kǒng )子(zǐ )がそんなこ(⛲)とを(🚩)云い出し(🚱)たものだ(📱)ろう、と(🌺)彼(🈁)等(děng )は(🌱)不思議(yì )に思(sī )った。
陽貨(🌧)よ(💻)うか、孔子を見んと欲す(🗳)。孔子(🕗)(zǐ )見まみえず。孔子(🐳)に(♟)豚(🚳)いのこを帰(guī )おくる。孔子(📒)(zǐ )其の亡(🛤)きを時(shí(🍦) )と(💝)して、往(wǎng )きて之を拝(bà(🔎)i )す。諸(zhū )これ(❎)に塗(🗜)みちに(🥊)遇(yù )う。孔子に(👏)謂いて曰く、来れ、予われ爾(ěr )なんじ(💄)と言わんと。曰く、其の宝を懐きて(🚘)其(qí(😘) )の邦を迷わすは(🐉)、仁と(👚)謂うべきかと。曰(yuē )く、不可(⚡)なりと。事を従う(🦌)を好みて亟しばしば時を失う(🤵)は、(🍏)知と謂うべきかと。曰く、不(bú )可(🕒)なりと。日月逝(shì )き(🤯)、歳(suì )我(㊙)(wǒ )と与にせず(🌳)と。孔子曰く、諾(🔋)だく、吾将ま(🙀)さに仕(shì(⏹) )えんとすと。
孔子の(🚔)口ぶりに(💾)は、(🐟)子(zǐ )桑伯子と(💄)仲弓と(🃏)を(🔟)結びつ(👢)け(⛳)て考えて見よ(👁)う(⬜)とする(🔬)気(🐽)ぶりさえなかった。仲(zhò(🏢)ng )弓は一寸あてがは(📅)ず(🧔)れ(🎟)た(🔶)。そこで、彼はふみこんで(🚚)訊(xùn )ねた。
(違わない、違わ(🥨)ない、――何のこ(📿)とだ(🤢)ろ(👀)う(🌃)。)
(そうだ、あ(🍮)の眼だ!)
「先(🚊)(xiān )生のお眼に(🖌)ぶ(🏇)ッつかる(🗻)と、す(👰)ぐ手もとが(👥)狂い出して来るのでござ(🍀)います。」
彼は、しかし、(🎽)もう狼(💊)狽うろた(📶)え(💞)ても(🐜)恐(kǒng )れてもいなか(🙄)った。粛(sù(😹) )然と(🧢)した空気の中(🛎)に、彼(bǐ )はかえって安堵(🕞)に似た感じを味うこと(📯)が(🈚)出来た。そして、もう一(yī )度、
「な(🚽)るほ(🐉)ど――」
(🐄)かといっ(🎻)て、孔子に対して、「そんな遠まわ(🚭)しを云わないで(🌐)、もっと(😢)あからさ(🎗)まにいって(🖲)下(🤬)さい。」(🍻)とも云(⏺)いか(🛵)ねた(🚊)。もし孔(📊)子(🌩)(zǐ(😙) )に(🗝)、諷刺の意志がないとする(🐤)と(⏭)、(🛐)そんなことを云い出(chū )すの(🐳)は、礼を(🌪)失す(🧘)るこ(🛩)とになるからで(🍡)ある。
(もし、孟(mèng )孫氏に、はなは(👓)だしい僭上(shà(🃏)ng )沙汰でもあれ(🦎)ば、それ(🚱)は孟孫氏一家の問題だけでなく、魯の国(guó )の問(🚐)題(tí(🤳) )であり、(🚧)ひいては天下の道(dào )義を紊(🌥)ることに(🧘)もなる(⛔)。それに(🌖)、万一(🏹)、(🚝)自(🚲)分(🌠)に一応の相談をした、と(🔒)でも云い(🈴)ふら(🦒)されると、(🍐)これから自分(🕎)が(🌾)やって行こうとす(😝)る政治の精神(shén )を、(🚈)傷ける(🏃)こ(🛍)と(🗒)にもなる。出来れば、(🎗)自(zì )分(fè(🧔)n )のいった(🤽)意(yì )味を(🖱)、は(🌖)っきりさし(🤱)て(🥠)置(🔖)く(🔶)に越したこと(🎶)は(🏌)ない。しかし(📃)、祭典の計画について(🌍)、直(🏪)(zhí )接の(🍼)相談も(👒)うけな(🏔)いで、こち(⛏)らからそれを云い出(🌧)(chū )すのも非礼だ。何(hé )と(💷)か(🍿)方法は(🍳)ないものだろうか。)(🥙)
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