八 荒浜(bāng )
たいが言(💒)うには、お前さんのその元気(qì )には驚(⬅)きま(🥫)す。お前さ(😊)ん(🆖)の鼻は少(🎆)し(👽)曲(qǔ )がってい(🏂)るよう(😓)に見え(🚴)ますが、それでいて(🐏)、みんなに好(🎎)かれるには、これにも驚(jī(🕊)ng )き(🥊)ます。わたしをごらんなさい(🔱)、みんなで寄(🃏)ってたかって(🚯)いろいろなことを言っ(🌜)て、金華山きんか(👋)ざん沖おき(🍙)のたいは、目(mù )の下(xià(🎌) )一尺もあって、値が(😡)た(💹)だ(🔕)み(🈂)たようで、いいおさ(🤦)かなですことの、なんのかんの(💬)と、えら(🙅)いお世話(huà )です。しかし、わたし(🥒)は何事も(👎)しんぼ(😡)うし(💅)な(🆑)ければなりませ(🐨)ん。今(👫)にいい時節がめぐって来て、桜(🏸)の(👰)春と(🏘)で(🏣)もな(💪)り(🍛)ましたら、ど(👖)んな貧しい(🚴)家へも(🔧)たずねて行(háng )ってやりまし(🌟)ょう。めったにわたし(✡)を迎え(📋)た(🛑)こ(🥂)とのない(🚜)人たちをびっく(🕞)りさし(✈)て(🤺)やりま(🍁)しょう、そしてみんなにどっさりごちそうしてやりまし(👩)ょ(🎀)う。
橘(jú )翁さ(🐶)まはか(🍂)なり遠(yuǎn )い先(xiān )のことを考えておいた(🍝)人(🏫)(rén )とみえます。そ(📉)のことをここに(♍)すこしお(👿)話しして(👕)みれば、もとも(📏)と(🖥)高瀬(🗿)の家(🐱)の先祖は(🤮)代(👐)(dà(🙋)i )々木曾福島(dǎo )のお関(🌄)(wān )所(🐔)番(🕕)をつとめた武士であり、高(🥪)瀬の兄(姉(Ⓜ)の夫)の父親(qīn )の代に(🐉)は(🚿)砲術のご指南番((🌷)指(👫)(zhǐ )導の役)まで(💮)してお関(wān )所を固め(🐟)たもの(🌸)で、し(🐮)たがって部下(xià )に使われる人たちもす(🔹)くな(💪)く(💄)なかったのですが、そういう身分の低(🛃)い士族(zú )は多く貧し(🎽)かったのです(👣)。橘翁さ(🏉)ま(🙂)の(🤥)製(🕊)薬は、部下の人たちにも(🤶)内職(📝)を与え、土地(🔏)のうる(🦒)おいに(🏷)も(🏭)な(👫)るように、(🍔)との願い(🐈)から始めたことらし(🏘)い。高瀬で造(zào )り出(chū )し(🗃)た奇(🌙)応丸きお(🕝)うが(🏚)んは、木曾山でとれる熊くまの胆いを(🌋)土台(🎾)に(🚁)して、それに(🍤)シ(💤)ナ朝鮮のほうから来る麝(📋)香(👼)じゃこうやにんじんなぞを用い、(🌒)形も(🤬)ごく(🍩)小粒な飲み(🗄)いい丸薬(yào )として金粉きんぷんをかけたも(🔵)のです(🎡)が、正直(zhí )な材料(lià(😂)o )が(🗜)使ってあるものですから(🚼)小(xiǎ(🎨)o )児に飲ま(🦔)せ(🎴)るに(🎇)い(🖇)い(🌸)と言(🚿)われて、(🔚)だんだん諸国にひろまっ(🎫)た(😙)もののようです。
海(🎺)(hǎi )が鳴り(🈂)ます。
こ(😗)の人(🛍)は本名(míng )をお嘉(🔷)志かし(🤷)さ(🥣)ん(🛋)と(🎀)いい、横浜フエリス女学校を(⛅)早(zǎo )く卒(zú )業して、巌(👻)(yá(🙈)n )本いわ(🏚)も(🍈)とさん(🍪)にかた(🖋)づいた人ですが、(😴)その学才(🗜)と人がらとはむかしを(🌽)知っ(🏀)て(🌥)い(🍆)るものに惜しま(🙈)れたばかりで(🌖)な(💯)く、お嘉(🗞)志さんのだんなさ(🐩)んはまた当(dāng )時(😋)明治女学校(xiào )の校長で(🌥)もあり女(✂)学雑誌社の社(⏭)(shè )長(zhǎng )で(⏰)もありまして、(🚪)『女学(🍯)雑誌』と『(🙃)評論』(🏭)の二(🍢)雑誌を出し(⏫)て(🤔)い(🛸)ま(🏷)し(📏)たから、学(📂)校や(🤓)雑誌に関(👈)係のある男(📄)女(nǚ )の人たちまでが新しい墓じるしのまわりに集(jí(🅿) )まりました(🐇)。
そ(🍡)れもその(🍘)はず(🍀)です。あ(🔇)れはただの俗謡でもなく(🥊)て、古い歴史のある(➗)朝鮮征伐(fá )のお(🌼)りの(🗝)凱旋(📨)がいせんの曲(🎎)だと聞(wén )きます。おそらく、昔の仙台武(🚨)士(🐨)(shì )は軍いく(🚚)さの旅から帰って(🏨)来て、たがいに祝(zhù )いの酒(🕓)を(🎆)くみ(🐊)かわし、手(🤬)拍(🐔)(pā(💜)i )子(📮)(zǐ )でも打ち(🗃)な(🎖)が(⛩)ら、心ゆくばかりあの歌を合(hé(🌪) )唱した(🏨)もの(🦍)でありま(📡)したろう。陣中の(🗒)着物(wù )も(🏋)解(jiě )き、重(🗝)(chóng )い刀もわきに(🎴)置(🏥)いて、(🍄)ふたたび妻(📐)子に迎えられ(🎟)た(🛫)時(🍗)(shí )の(👬)よろ(⚓)こ(😰)びは(🦃)、いくら(🔸)歌(💈)(gē )っても歌(🎾)(gē )い(☔)つくせないよ(📝)うなものでありましたろう。
布施ふせさんはそれをよく覚えて(❗)い(🎅)て、ある日わた(🈶)しに歌っ(👼)てみ(♿)せてくれました。ど(🚩)うし(🚫)て(☕)布施(shī )さんの口か(🤵)らそん(🎫)な古い歌の節が出て(〰)きたかと(⛵)言い(🎿)ますに(🏂)、君の家がらはこ(🥜)の地方(👒)の郷士として代々仙台侯(📨)に仕えてきた歴史(shǐ )があるからでし(➡)た。あの「(🙅)さん(🍁)さしぐ(📨)れ(🛁)」の歌(gē )は、(🆙)甲(⏹)高(gāo )い(🤔)女の声よ(🦅)りも、むし(🚘)ろ(⏰)低いところを歌(🌟)(gē )え(🦄)る男の声に適していて、(🔃)ゆ(❄)っくり歌(🥡)うべ(🧙)きものだそ(🦓)うです。あれをわたしに歌っ(🎾)て聞(wén )かせ(❤)る間、しばらく布施さ(🚎)んは「時」(📝)というも(🙈)のも忘れて(😭)い(🍛)る(🖤)ようでした。いかにも(🧒)ゆったりと迫らないでしかも深(shēn )く聞(wén )え(✂)る古風な歌(🍨)(gē )に耳を傾けています(🎩)と、その(🔕)抑(🏖)(yì )揚のある(♓)節(jiē )の一つ一つが実に長くつづ(💭)いて行きま(🤥)した。切(🥍)れた(🌖)かと(🏎)思(🏹)う(💈)と、まだ続いているよ(💚)う(📉)なものでした(🧖)。
人の世(shì )はふ(❌)しぎな(🈳)ものですね。その時わた(🌦)しが(🐓)木村先生を(👘)おた(📓)ずねしなかったら、小諸(zhū )義塾こもろぎ(👦)じゅくのあ(🗜)ることも知(👜)らなか(😈)ったでしょう(📫)し(🌼)、先生の教(jiāo )育(💖)事業を助けるようにと(🔇)のご相(🛌)談も受けなか(😪)ったでしょう(🧀)。わたしはよ(🆕)く(🔂)考えた上で(🍲)とお答(dá )えし(🐋)て、(🛳)いったん(🔎)東(🦍)(dōng )京へ帰り(🏣)まし(⛲)た。ただ先生のよ(🏐)うな人が小諸(zhū(😑) )あたりに退(tuì(🥙) )いて、学校(⚾)を建(jiàn )て、(🏼)地(dì )方(🍠)の青(qīng )年(nián )を相(🛁)手(shǒu )に田園(😕)生(👶)活(🍞)と(🗻)いうもの(⏯)を楽(💅)しん(🛫)でおられるのをゆかしく思ったこ(🕉)とでした。
三 若(🔩)いお(🚟)友だちの死(📃)(sǐ )
(🐣)木(mù )曾(🧛)川はこの町(dīng )の中央を流れ(🚾)る(⏪)川です(📽)。姉(zǐ )の(📺)家の門(mén )前からが(🚣)け下(👣)(xià )の(🔨)ほうに(🌯)福(👝)島の町がよ(〰)く見(jià(🌚)n )えまして、川の瀬(là(🍼)i )の音(yī(📱)n )までが(⏹)手(🚸)(shǒu )に取るように聞え(🍱)ています(🗄)。対(duì )岸に並ぶ家々、(📘)お(🎲)寺(🧓)の(🐿)屋根(🚨)、古い屋敷の跡なぞから(🤺)、深い原生林につ(👵)つまれた山(🐶)腹(fù )の地勢(shì(🚡) )までが望まれます。こんなに用心よくまとまった町の(🧓)ながめのあるところ(🏆)も(🚝)め(🤛)ずらしい。そ(👶)れを(👓)見ても、(😣)古(🔒)(gǔ )いお(👋)関所を中(🎃)心(xī(♒)n )にして発(🚠)達(📃)して(🎑)きた町だということが(🤑)わか(🌳)りますね。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025