前にもお話ししたように、木曾(🙎)の古道(dà(🕦)o )は深(shēn )い(🎆)山の中(🎸)(zhōng )にありま(🧡)して、道に迷う旅(lǚ )人もすくなくなかった(💲)ところから、(🙏)そ(💯)ん(👃)な言(🛂)(yán )い伝えが生まれてき(🥥)たのでしょう。はは(😕)き木とは「ほうき(🍾)ぐさ(💟)」(🖲)のこと。高さ(😝)四五尺ぐら(📋)いの草。平地に(📑)あってそう遠(yuǎn )くから(🍊)望ま(💸)れるもの(🚕)でもありません。これ(⛔)はやはり高いとこ(🎾)ろ(🎰)から見(jiàn )おろ(🐇)した感じ(📊)で、谷底に隠(🏈)れている山里の草のこ(🚼)とを言っ(🔅)た(🔷)ものでしょう(🍩)。その(😔)はは(✊)き木が行(💛)っても行っても遠(🌛)く(🎩)なるという(🕸)ところ(👧)に、けわしい(🤝)山道を(🏼)踏みな(🚻)やんだ(🐬)昔(xī )の人の(➡)旅(🚋)の思(sī )いもあらわれ(🔒)ていると思いま(👶)す。おもし(🙄)ろい言い(🍱)伝(😸)え(🛶)で(🌞)はあり(🐫)ますまいか。こ(🖲)の言い伝えにこと(😳)寄せ(🧀)て、ある(🕝)かと思(sī )え(🎱)ばないものを(📵)ははき(🥌)木にた(🚥)とえ(🗳)た古い歌もあります(👼)よ(🥒)。
七(qī(🛢) ) (🔧)仙台の宿(xiǔ )
吉村(cūn )よしむら(🆚)のむすこさんは秋の新学(📎)(xué )期のした(🌒)くもありま(🙄)して、町(📳)での親(qīn )類回りを(👟)すました上(shàng )、(♊)東京の(🎺)ほうへ先に(🤙)帰って行きま(😖)したが、わ(⭕)たしは自(🛌)分の(💻)仕(🌾)(shì )事(💚)を持ってき(🕍)て(🚌)いた(🎍)ので、(💧)それの(🔘)すむまで姉の家にとどま(🐦)りま(👉)した。
荒(😽)(huāng )浜あらはまのほうか(🐜)ら(🤹)その音が聞(wén )えてき(🌀)ます(🍵)。荒(🎒)浜と(💒)いうところは外海にむいた砂(👋)(shā )地の多い漁村(🚯)(cū(🎛)n )です。仙台(🤚)せんだいから一里(👔)(lǐ )ほどありま(🤥)す。そんな遠い(🥚)ほうで(✖)鳴る海の音が名掛町(😌)な(🔆)か(🏳)けちょうの宿まで(🏴)よく聞(wén )え(📡)ます(🕍)。
旧暦七月十五夜(yè )には月がこ(🔄)とに明(míng )るく(🛬)この谷間(jiān )にさし(🔶)入りました。姉(🌲)(zǐ )の(🌴)家のものは、甥おいや(🥕)姪(🐚)めいから、年(🔎)不(🤾)相応に額ぎわのは(🚧)げた番頭さんまで奥座敷に集(🐝)ま(👺)りま(🔚)して、(😓)あかりを(😬)遠く置き、縁(🍢)(yuán )側に(🔇)出て、思い(💾)思い(🎲)の夜ば(🚵)なしを持ち寄りまし(❣)た。木曾(céng )福(fú )島(🔕)(dǎo )も(♓)せまい(🦀)ところで、わ(🚲)たし(🌺)が吉(😮)村よしむ(🔤)らのむすこさんを連れながら東京から来たと言えば、そ(💮)んない(🎣)さ(🛫)さかな(📳)人の(😋)動(🍠)きまでが、一晩じ(🛏)ゅう(🏑)に(〽)町へ知れ(🛡)渡(🥎)っ(🕎)ている(🈵)くら(🚆)いのところ(🐞)で(🍧)す。ほ(💖)んとにせき(🔵)ばらい一つうっか(👸)りで(🐚)きな(⛴)いとこ(😦)ろ(🧀)だ(🅰)、そんな(📹)話(huà )の出(🌼)るのもその縁(yuán )側でした。姉(zǐ(🐑) )のも(👽)とへか(♉)よってくる女の髪(fā )結いさんは(🤱)唖(😆)(yā )おしな(🚭)がらに、(💎)それはかしこいもので、(😒)姉(zǐ )はその人の身ぶり手まねを通し(🈴)て、町のできごとを手に取(🚲)るように知(zhī )ることが(🍑)できる、そんな話も出ま(🍫)したっ(🚎)け。
一 (🎛)宮城野(yě )
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