孔子(🅱)(zǐ )は(🗣)、このごろ、(📠)仲(zhòng )弓に(🕧)対して、そういっ(🔴)た(🕵)最高の(⛩)讃(🗺)(zà(🚰)n )辞をすら惜(🌱)(xī )しまな(⛱)くなった(🌀)。
―(🏏)―季民篇(🤞)――
「6(🤩)父の在世中(zhōng )は、子(🚶)の人(rén )物(wù )をそ(😩)の志によって判断(duàn )され、(🛬)父が死(🧦)んだ(🤜)ら(🌳)その行動によって判(🤡)断され(🙍)る。なぜ(🌾)なら、前(qiá(🛫)n )の場合は子の行動は父の節制に服すべきであり、後(😽)(hòu )の場合(😆)(hé )は本人の自由(🍥)であるか(🍳)らだ。し(💴)かし、後(hòu )の場合でも、みだ(🐈)りに父(🥩)の仕(shì )来りを改むべきではない。父(fù )に(⤵)対(👢)す(🏂)る(😼)思慕(mù )哀惜の情が(😧)深ければ、改むるに忍び(💿)ないの(🔎)が(🧢)自(zì )然(📣)(rán )だ。三(🥛)年父の仕来りを改めない(Ⓜ)で、ひた(🏥)すらに(🐮)喪に服す(🐆)る者(👕)にして、はじめて真(🍺)の孝(🤗)子と云える。」
陽貨は(🦒)、魯の大(📻)夫(🦒)季(jì )平(píng )子に仕えていたが(👚)、季(jì )平(⛴)子が死(sǐ )ん(🈵)で(⛰)季桓子き(🔏)かんしの(♒)代になると(🎄)、巧(🍆)みに彼を自家(🏩)薬籠(lóng )中の(🔞)ものとし(🗾)、遂(suí(🎪) )に彼(bǐ )を拘禁して、魯の国政(zhè(🙆)ng )を(🔎)専(🐥)(zhuān )らにしていた。孔(kǒ(❣)ng )子は(⏸)、その(🍙)頃、す(🚖)でに五十の(🐚)坂を(⤵)こして(🍤)いたが(🎁)、上(🎡)(shàng )下(🥝)(xià )こぞって正道を離(🕉)れて(🈚)いるのを嘆(tàn )いて、仕(🤤)官の望みを(🆚)絶ち、ひたすらに詩(shī )書礼楽の研鑚と、青(👁)年子弟の教育とに専(zhuān )念していた。陽貨と(🤧)して(👟)は、孔(kǒng )子(⛸)が野(🚥)にあって、厳然として道を(🥨)説いて(😋)いる(💷)のが、何よりも(🤑)恐(kǒng )ろ(🎶)しかっ(🕕)た(💯)。で、出(chū )来れば彼(🙃)(bǐ(🎚) )を自分の味方に引(📭)き(🐁)入れ(🧡)た(🙀)い(🗃)、少くとも(🏇)一(yī(♎) )度彼(⛸)に会って、自分(fèn )が(🐾)賢(xián )者(🌥)を遇する道を知っている人間(📟)であるこ(🏨)と(☔)を示(shì )し(🏕)て置きたい、と思って(📠)いた(🌱)。
「如(📸)何にも、それ(🚁)は知者と(♌)は云えませぬ。」
「見事な牛じゃの(🚙)う。」
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