(小(xiǎ(🈂)o )人がつけ上るの(👚)も、怨むの(👑)も、また嫉妬(dù )心を起(qǐ )すのも、結局は(😍)自分だけがよく思(sī )われ、(🚀)自分(😼)だ(🌛)けが愛され(🗽)たいか(📡)らだ(🈷)。悪(è )の(🎉)根元は(🍚)何(🎹)(hé )と(🎧)いっ(🌧)ても(📝)自分(🏖)(fèn )を愛(㊙)し過ぎることにある。この(🍍)根本悪に眼を覚(jià(🏪)o )まさ(👒)せない限り、彼等はどうにもなる(🎦)もの(🏆)では(⏲)ない。)
孔(kǒng )子は、(🎇)陽(🏓)貨も言(yán )葉だけ(🌠)では、(🗽)なかなか立派なこ(🐢)と(😏)を(🖱)云う(⚫)ものだ、別(🐘)に逆ら(🎿)う必要もあるま(🥋)い、と(🍶)思った。で即座に、
孟(mèng )懿子(zǐ )もういし(🕉)、孝を問う(📯)、子(zǐ )曰(yuē )く、(💙)違(⏰)たがう(📖)ことなかれ(👺)と。樊(🌬)(fán )遅御はん(🔫)ちぎ(🏠)ょたり。子之に(🔜)告げて曰(👱)(yuē )く、孟(🗒)孫(sūn )もうそん、孝を我に問(🤘)う(🚡)。我(wǒ )対えて(👊)曰(yuē )く、違(wéi )うこと無(wú )か(👠)れと。樊(fán )遅はんち曰(🦕)く、何(🗨)の謂ぞやと。子(zǐ )曰(🌰)く、生には之(zhī )に事(shì(🍊) )つ(🛎)か(🥧)うるに礼(lǐ )を以てし、(🍢)死(🍌)には之(⛔)を(🍏)葬(🐩)るに礼(🍾)を以(😤)てし(🍥)、之を祭(🏁)るに礼を以(yǐ )て(🌏)す(🍀)と。
(😟)孔子は、一(💝)ころ定(dìng )公の信任をうけて、(🍋)中都の宰と(🔰)なり(💬)、司空とな(♈)り、ついに大(🛩)司冦と(🌚)なっ(🧕)て、宰(👊)相の(🕰)職(😃)務をも摂(zhé )行す(🐠)る(👁)ようになった(🔔)が、この(🆒)間(🏆)(jiān )、彼はたえず三(sān )桓の労力(🚭)を(🕙)殺ぐことに努め(Ⓜ)た。そして(🚴)、どうなり、叔(❔)しゅく・孟(🌅)(mèng )も(🕊)うの二氏を閉(🥈)息(xī )せしめる(🎚)こ(📡)とに成功(🕕)したが、おしまいに(📦)、季氏(👝)を押さえる段になっ(🛷)て、計(🔛)画が水泡に帰し、一方(🚉)、定公は斉(♏)の(🆑)国(💦)の(🏚)誘惑に乗って、(🌾)季氏とともに美女にたわ(🍺)むれ、宴楽にふけり、いつ(👣)と(🧚)はなしに彼を疎(📟)んずるようになったので、彼も、ついに(🗞)望(👧)みを魯(lǔ )の政(🥡)治(zhì(🔃) )に絶(💛)(jué )ち、職をしりぞい(🤔)て漂浪の旅に出ることになったので(🏺)ある。
「6父(fù )の在(zài )世中は、子(zǐ )の(🐿)人物をその志によって判断され、(🎚)父が死(sǐ )んだらそ(🥊)の行動によって(🧛)判断される。なぜな(💮)ら、前(👊)の場合は子の行動は父の(🆗)節制に服す(📷)べき(🚦)であり、(🤟)後(🍠)(hò(🤚)u )の場合(📊)は本(🛴)人の自由(🎒)で(👜)あ(🤾)るからだ。しかし、(😳)後の(🐻)場(chǎng )合(🐌)(hé(🛎) )でも、みだ(👟)りに父(👥)(fù )の仕来(🚏)りを(💿)改むべきでは(🚾)な(🐂)い。父(fù )に(✴)対(duì )す(✔)る思(🐳)(sī )慕哀(⭐)惜の(🆑)情(qí(🐟)ng )が深ければ、改むるに(🚾)忍(⛅)びな(🕺)いのが(😀)自然だ。三年父の仕来りを改め(🙈)ないで、(✍)ひ(🎠)たすらに(🈶)喪(sàng )に服する者(🖨)にして、(👋)はじ(❇)めて(🥡)真の孝子と云える(🐌)。」
豚を贈られた孔(kǒng )子(🏸)
(🏑)孔子は、(🤪)陽貨(🐝)も言葉だけ(💌)では(🐾)、なかなか立(👘)派なことを(📿)云うものだ、別に逆ら(💥)う必要(🍯)もあるまい、(👪)と思った。で(🐿)即座に、
と、孔子(zǐ )は急に居(📖)ずま(🍼)いを(🥜)正して、射るように楽(🎆)(lè )長の顔(🌇)を(👅)見(🧙)つめながら、
孔(kǒng )子は、(🚶)このごろ、仲弓に対して(🌃)、そうい(🔫)った最(zuì )高の讃(zàn )辞をすら惜(xī(🤠) )しまなく(🤽)な(🤧)った。
楽長(zhǎng )は、な(🍏)るほど、そう(🤓)云(😄)われれば、そ(🆑)うだ、と思った。しかし、それが自分に邪(xié )心(xīn )のある(🛏)証(🚽)拠(🧛)だとは、まだどうしても思え(🧤)な(🚕)かった。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025