一三((🧓)一(⏫)九(😏)七(🍫))
先(xiān )師(👼)のこの言葉に(🕚)関連したことで、門(mén )人の牢ろうも、こんなこ(🔬)とをいった。――(💚)
二(èr )一(🚾)(二〇五(wǔ ))
一三(🏪)(sān )(一(yī(👽) )九(jiǔ )七(🆓))
○ 孔子(zǐ )が昭(🥃)公(🌟)(gō(❎)ng )は礼を知つていると答(dá )えたのは(🖍)、(🐖)自分の国(guó )の君主(zhǔ )のことを他国の役人(ré(🍶)n )の前(🐧)(qián )でそしるの(🔧)が非(fēi )礼であ(🖲)り、(🐰)且つ忍(🕊)(rě(🦑)n )びな(🌰)かつたか(🕷)ら(🦎)であろ(🚦)う。しかし(🙁)、事実を指摘される(⚫)と、それ(🐢)を否(fǒu )定もせず、また(🚐)自(🕝)己辯(💉)護(🛣)(hù )もせず、すべてを自(🌜)(zì(👞) )分の不明に帰した。そこに孔子の面目(😘)(mù )があつたのである。
「忠(zhōng )実(shí )に信(🌱)義を(😝)第一義として一(😩)切(🚟)の(🍜)言動を貫(😝)くがいい。安(🧗)易に(😿)自分(🤙)より(🍉)知徳の劣っ(👢)た(📧)人と交って、い(🔦)い気にな(🌦)る(📆)の(💛)は(💨)禁物だ(👂)。人間だか(🥛)ら過失はあるだ(🥁)ろうが、(🛠)大事なのは、その過(guò )失を即座に勇(👺)敢(👗)に改(🐴)めることだ。」
一(🈳)五(wǔ )(一九九(jiǔ(🙋) ))
「もとよ(😶)り天(✨)意にかなった大徳(dé )の(🔛)お方で、(🤤)まさに聖人の域に達(dá )して(🍥)おら(💳)れま(😲)す(✳)。しかも、そ(💙)の上(🌫)に(🔓)多(duō )能(néng )でも(📍)あられます。」(👾)
八(一(yī(🆕) )九(jiǔ )二)(🈵)
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